トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月31日 (金)

自分の意志で

Dsc_4049_1
Nikon D70 + Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

キングはようやく目的を持って顔や手を動かすようになってきました。
ついでに、グズる理由を明確に表現してくれると、おまえのお母ちゃんはだいぶ楽になるんだけどねぇ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

二日酔い対策

Dsc_4107
Nikon D70 + Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

 

昨日は、退職者の送別会でたらふく飲んできました。

飲んだ次の日の頭痛はとても辛いものですが、熱さまシートをおでこに貼って眠ると気分爽快に目が覚めるんですねー

アミノ酸飲料を飲んでみたり、ウコンの粒を飲んでみたりいろいろと試行錯誤してみたのですが、今のところ熱さまシートの右に出るアイテムには出会っておりません。

そんな素晴らしい熱さまシートですが、飲み過ぎによる下痢にはこれっぽっちの効き目もありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

ジーンズ

dsc_4118

Nikon D70 + Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

妻のジーンズを買いにキングと3人で出かけてきました。

すでに何本か持っているのですが、朝から晩までキングの面倒を見ているため、どのジーンズもひざに大きな穴が空いてしまったためです。

伝説のロッカーだったらそれはそれでカッコいいのかもしれませんが、妻の場合は穴が空いてない方がよろしいのではないかと思いまして。

そんな妻も、風味の違うジーンズをここぞとばかりにまとめ買いしておりました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

北の丸公園

DSC_4082
Nikon D70 + Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

お墓参りついでに、皇居の脇にある「北の丸公園」でひなたぼっこしてきました。

おもちゃにはまったく興味を示さないキングですが、花に近づくと身を乗り出して積極的に触ろうとします。

いい線いってるんじゃな~い?

この調子で、チャイコフスキーとか興味持ってくれると父ちゃんうれしいんだけどなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

ローチェア

DSC_4007
Nikon D70 + Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

食事用のローチェアを買いに行きました。

妻はプーさんのローチェアが欲しかったらしいのですが、売り切れ中につきミッフィーバージョンを購入。

さっそくキングを座らせて離乳食を与えてみたのですが、やはり食事専用のイスだけあって食べさせやすいです。

離乳食なんかとっとと卒業して、父ちゃんと晩酌しようぜー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

残業拒否闘争

DSC_3857
Nikon D70 + Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

最近、会社で残業拒否闘争なるものをやっておりまして、定時になると会社を追い出されてしまいます。

定時で帰るなんて普段はめったにないことなので、心と体はウキウキウェィクミーアップなのですが、反対に仕事がものすごいいきおいで溜まっていくわけで、闘争明けのことを考えただけで気分が重くなる今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

ハナノア

DSC_3870
Nikon D70 + Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

数ヶ月前から鼻うがいにものすごく興味があったのですが、本日、痛くない鼻うがい「ハナノア」を購入しました。

不測の事態に備えて、お風呂で鼻うがい実行。 鼻から洗浄液を入れて口から吐き出すのですが、専用の洗浄器具で10ml 入れても20ml 入れてもなぜか口から出てこない。

無理やり注入しようとすると反対側の鼻の穴から液が漏れてくるし、あきらめて鼻をかんでも鼻の奥にミント風味の液が残って気持ち悪いです。

テレビのCMでは、おねえさんが口から大量の液体を思いっきり吐き出しているのですが、どうにもコツがつかめない。

そんなわけで、「ハナノア」のホームページで調べてみたのですが、正面を向いたままで注入すると口の方へ液が流れてきやすいみたいです。

たしかに天井を見ながら注入していたので、それが原因かも。 とりあえず日を改めて、再度チャレンジしてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

ババ

DSC_3693
Nikon D70 + Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

年下の同僚が、「最近、辛い仕事ばかりあたるんすよ」というので、「ババ引いてるねー」と同情したら、「ババってなんすか?」とか言われちゃった。

ハズレのことっすよー

帰る途中、コンビニで白玉団子を買って、「サジください」と言ったら、フォークをくれました。
スプーンのことっすよー

僕、間違ってますかー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

解散

DSC_3649
Nikon D70 + Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

迫りくる大量退職時代を目前に控え、機構再編の第一段として、僕の所属する係は今年度いっぱいで解散することが決まりました。

1年かけてようやく居心地が良くなってきたところなのに、「そりゃないよー」って感じです。

たぶん、残った係に吸収合併されると思うのですが、座席の移動とか新しいメンバーへの気遣いとか、ものすごくめんどくさー 面倒は仕事だけにしてほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

グチ

DSC_3641
Nikon D70 + Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

ここ数日、社宅近くの大きな交差点で関連会社の舗装工事が行われているのですが、要所要所に配置されている交通誘導員が見事なまでに全員ヘビースモーカー。

信号待ちのあいだ観察させてもらったのですが、自動車の誘導員はくわえタバコで車を誘導し、信号が赤になると車道へポイ捨て、歩行者誘導員は歩道の植樹帯へポイ捨て。

僕たちの会社の工事では、警察および関連会社の強烈な指導により数年前に撲滅したはずの行為ですが、未だに正々堂々と行われているところを見ると、関連会社社員の人員削減による監督不行届きが背景にあることは明白な事実。

かといって、僕ひとりではどうすることもできないのですが、社員定数を減らしながら外注する工事の質を上げるという都合の良い話などあり得ないと感じた出来事でございました。

まあ大した話ではないのですが、たまにはグチでも聞いてほしいと思いまして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

夢の島熱帯植物館

DSC_3679
Nikon D70 + Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

港湾の埋立地は先住民がいないので、広大な敷地を贅沢に利用したいろんな公共施設があります。

「夢の島公園」もゴミの埋立処分場跡地に整備された広大な公園なのですが、今日はキングとふたりで公園内にある「夢の島熱帯植物館」に行ってきました。

清掃工場の余熱でまかなわれている温室内はかなり高温多湿で、ふたりで汗だくになりながら小さな熱帯雨林をお散歩してきました。

ゴミの上に建ち、ゴミの力で稼働する施設に父ちゃん感動です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

室内補修

imgp0619os
PENTAX Optio S (2004.04.17撮影)

新しい社宅の室内補修が終わったので、入居前チェックに行きました。 きれいに清掃されているのですが、細かなところをチェックしていくと、げた箱の蝶つがいやユニットバスの鍵など見えないところが数点壊れたままでした。

社宅だからといって、補修業者に手を抜かれたのでしょうか。

社宅にとどまらず、社員の無知につけ込んで露骨になめてかかる方たちが結構おられますので、気を引き締めてスキルアップにはげみたいと思います。

とりあえず来週早々、手直し指示をお願いするのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

島勤務

imgp0853o330
PENTAX Optio 330 (2002.10.23撮影)

前の職場の昇級試験合格お祝い会に行って来ました。

聞けば転勤先は、僕が一番行きたかったところ。

「上を目指すんだったら、一度は離島勤務を経験しなければいけないらしいんですよ。」
最高じゃないですか、島勤務。

僕が代わってやりたいくらいですよ。

いや、ぜひ僕と代わってください。

そして、海の真ん中でシートパイル打ち込んでみたい。

打設はもちろん、モンケン工法ね。

コーーーン、コーーン、コーン・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年4月 »