« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月29日 (日)

キングに風邪をうつしてしまった

061028

P505iS(携帯電話)

どうやらキングに風邪をうつしてしまったみたいです。

熱は下がったのですが、のどが腫れている上にタンが絡んでとても苦しそう。

キング、すまぬー

そんなわけで週末は家の中で過ごしているのですが、キングは咳が辛そうだし、父ちゃんは大好きなパソコンに触りたくなってしまうし、どこにいても何となく落ち着かないし、キングには一刻も早く元気になってもらいたいです。

ところでカントクジュニアは大丈夫でしょうか?

ちょっと心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

キングは人見知り

061022

P505iS(携帯電話)

 

カントクファミリーが遊びにきました。

キングのことが興味津々でたまらないカントクジュニアに対して、絶対に目を合わそうとしない我が家のキング。

まったくおまえってやつは父ちゃんの子だねぇ。

そんなわけで、歳の近い子とふれ合える場を積極的に設けなければいけないなと思いました。

カントク、今度はこっちから遊びに行きますねー

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

葛西臨海公園のコスモス畑

061021

P505iS(携帯電話)

 

妻が「わたしも葛西臨海公園の観覧車に乗ってみたい」と言うので、キングと僕は通算3回目となる臨海公園の観覧車から、恒例の東京湾を眺めてきました。

 

園内はコスモスが見頃を迎えています。

「国営ひたち海浜公園」では見ることのできなかったコスモス畑にキングもご満悦の様子でした。

まあ、「早くめし食わせろ」とか思っているのかもしれませんが。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

旦那さんって呼ばれる歳になりました

のどの調子が悪くて咳が止まらないため、仕事を休んで病院で薬をもらってきました。

しかし、のどが痛いだけで熱があるわけではないので、休んだついでに警察署へ運転免許証の住所を書き換えに行きました。

所定の用紙に必要事項を記載して、きょろきょろ受付場所を探していると、カウンターの中から「旦那さん、こっちだよ。」と、親切に声をかけていただきました。

まあ、声をかけていただいたのは誠にうれしいのですが、旦那さんって俺のことかよー。

個人的には「おにいさん」で十分通用すると思っていたので、この一言は正直ショックです。

住所を書き換えた後、休んだついでに美容院へ散髪に行ったのですが、旦那さんが美容院つーのも違和感があるわけで、そろそろ床屋に変えた方がいいのかなとか、そんなことばかり考えていた平和な一日でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

南の大観覧車、北の金魚展示場

061015

P505iS(携帯電話)

 

昨日の電車でのお出かけは、気軽にお昼寝できなくて少しハードだったので、本日はいつもどおり車でお出かけしました。

父ちゃん、風邪ぎみだしね。

本日、キングと父ちゃんが男の友情を深める場所は、葛飾区にある水元公園。

ここも葛西臨海公園同様、駐車場がしっかりと整備されているので、マイカーで出かけるファミリーにおすすめです。

葛西臨海公園の目玉が大観覧車であれば、こちらの目玉は江戸前金魚展示場。

かなりハイレベルな金魚がゴロゴロいるらしいのですが、勉強不足な僕にはこのすばらしさが良く判りませんでした。

ブラックバスだったら父ちゃん興奮しちゃって、毎週でも通うところなんですがね。

でも、水族館のめずらしい魚にはまったく反応しないキングも、金魚の派手な色がステキらしく、靴下のままつかまり立ちして見つめています。

まだ支え無しに立つことはできませんが、そろそろシューズの検討が必要かもしれません。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月14日 (土)

NHKスタジオパークとうーたん人形

061014

P505iS(携帯電話)

 

キングとお出かけするときは離乳食や紙おむつなど、とにかく荷物が多いので基本的に車で移動するのですが、たまには電車で出かけてみることにしました。

父ちゃんの荷物は財布と家の鍵と携帯電話だけにして、向かった先は原宿にあるNHKスタジオパーク。

一度行ったことがあるような気がしますが、中学校の修学旅行だったか上京してすぐの東京観光だったか、全く思い出せないくらい昔の話です。

地上デジタル放送を強くアピールしたパーク内を散策後、キングの大好きなうーたん人形を購入し、代々木公園でしばし歓談。

今回、ふたりのお出かけで初めてレジャーシートを持参したのですが、いやぁ、これは便利。

今まで車の中かベンチの上しか動き回る場所がなかったのですが、これからはどこに行ってもいいっすよ。

シートのうえ限定ですけど。

そのうえ、うーたんの耳だかツノだか判りませんが頭の突起に鈴が入っており、終始ご機嫌なキングでございました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

子供のしつけと父ちゃんの寝不足について

061013

P505iS(携帯電話)

 

最近我が家ではキングの食事間隔を延ばすため、夜中に腹が減って泣き出してもミルクや食事を与えないようにしています。

腹が減っても食事を与えないということは深夜に延々と泣き続けるわけで、面倒を見る妻はとても大変なこととお察しします。

夕食を寝る寸前に与えたり、あれこれ試行錯誤をしているのですが、どうにもキングは燃費が悪いらしく、毎晩決まった時間になるとお約束の夜泣き&大泣き。

すっかり寝不足な父ちゃんは体調が悪いうえ仕事に集中できないわけで、仕事のあと、いろんなところで仮眠しています。

具体的に書くと、「とっとと帰ってきて、子供の面倒見てよ。」と言われるのが関の山なので詳細は割愛しますが、子供ってかわいいですねー

 

画像は朝の通勤経路から見える景色。

数年前の東京にはありえない澄んだ空ですが、父ちゃんは眠くて目を開けているのが精一杯です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

FFXIと葛西臨海公園

P1000003

P505iS(携帯電話)

 

三連休最終日、家族の誰よりも早く起きて数カ月ぶりにFF-XI(ファイナルファンタジーXI)をプレイしたのですが、開始してから正味5分でキング&妻起床。

「あれれー、父ちゃんゲームやってるよ。キングも遊んでもらいな。」

結局、弱小モンスターを2匹倒しただけなんですけれども、これだけで毎月1344円の利用料金は激しくイタイです。

 

そんなわけでキングとふたり、朝8時から日暮れまで葛西臨海公園にいました。

別に近所にあるわけではないのですが、とりあえずここに来れば何とかなるので便利に利用しています。

ベンチでふたりで昼寝したり、ダラダラふたりで散歩したり、車の中でふたりで昼寝したり。

大好きな昼寝が堂々とできて、父ちゃんとても楽しいです。

 

本日の画像は、公園内にある「なぎさ橋」。

キングは日暮れ間近の海を眺めながら、かあちゃんが恋しくておセンチになってます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

国営ひたち海浜公園と500万本のコスモス

Dsc_5677

Nikon D70 + Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

 

連休二日目の今日は、少し足を延ばして「国営ひたち海浜公園」までドライブしてきました。

本日の参加メンバーは、キングと妻と僕の三人。

行きも帰りも渋滞に巻き込まれながらのねちっこいドライビングでしたが、妻がキングのなだめ役になってくれるので、多少の渋滞はなんとかやり過ごすことができます。

渋滞の中、遠くまでやってきた本日の目的は、「500万本のコスモスをキングに見せる!」だったのですが、過日の熱帯低気圧の影響でコスモスの丘は壊滅しており、普通に緑の丘でした。

残念ながら、次回の見頃は10月20日頃だそうです。

そんなわけで、500万本のコスモスを撮影するために用意したマクロレンズで、芝生とたわむれるキングを撮ってみました。

ところで、最近アップする写真はすべて同じ服なキングですが、この服は頭がでかいキングのために妻のお母さんが作ってくれたスーパーオーダーメイド。

お出かけのときに着せるお気に入りな一着です。

ちなみにビッグサイズな帽子もお母さんの手作り。

お母さん、撮影用にもう一着どすかー?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

夜の大観覧車

P1000001_3

P505iS

 

先日紛失したiPodのインナーイヤーヘッドホンゴムは、ワイシャツの胸ポケットから出てきました。

部屋中探しても出てこないわけです。

 

キングのご機嫌が最高に悪いため、ドライブに連れて行きました。

いつもの葛西臨海公園です。

薄暗い公園を散歩したりベンチで夕ご飯を食べさせたりして、なんとかご機嫌を直していただいた次第です。

中でも大観覧車のネオンが気に入ったらしく、駐車場に止めた車の中から、七色に変化するネオンをふたりで眺めてきました。

ん~、ロマンチック。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

収納上手になってみたい

今日は早く家に帰ってブログを更新しようとしたのですが、帰ってきてからiPodのインナーイヤーヘッドホンのゴムを無くしてしまい、ずーっと家の中を探し続けておりました。

掃除機の中まで探しちゃいましたよ。

我が家は物が多い上に引っ越しの整理が未だ終わっていないので、捜し物は必ずと言っていいほど見つからない。

何とかしなくてはと思いつつ、なかなか片づかないんですよね。

平日は飲んでしまうし、休日は出かけてしまいますから。

実は酔った勢いで物を捨ててしまう必殺技を持っているのですが、これをやると後が大変。

この前も5万円ほど出して購入したCGソフトをあっさり破棄して、後日、気が狂いそうになりました。

「もっと他に捨てるものあるだろ」みたいな。

昔大流行した「紺ブレ」は虫食って穴があいてるのに未だ捨てられないし、本当に困ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

成田ゆめ牧場

P1000074

P505iS

 

本日は妻をプラスして家族3人、成田ゆめ牧場までドライブ。

週明けから係の飲み会や課の飲み会や前の職場の飲み会が続くため、体にむち打ってサービスさせてもらいますよ、えぇ。

我が家の財務大臣にガソリン代支出の許可をいただき東関東自動車道を北上、成田空港近くの目的地へ到着しました。

そこは牧場というより、牧場が併設されているファミリー公園といった雰囲気です。

アスレチック広場やドッグラン、芝すべりなど、子供が楽しめる施設がいろいろあったのですが、僕たちはミニSLに乗ったり、ふれあい広場でヤギやヒツジにタッチしてきました。

キングにとっては珍しい動物を柵越しに眺めるより、身近な動物に触る方が新鮮で楽しいみたい。

父ちゃんも動くウール100%に初めてタッチしました。

そんなわけで明日以降、飲み会の最中に帰ってこい命令が出ないことを祈っています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »