« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

加湿器+精油の効果

昨日の夜、さっそく加湿器に精油を垂らしてみたのですが、なんつーか効きますな。

父ちゃんの鼻はスッキリ全開、一点の鼻くそもありません。

喉の調子もすこぶるいいです。

しかし、本命のキングの鼻はダメだー

頑固すぎちゃって、鼻吸い器でも吸い取ることができませんでした。

さすがのアロマもお手上げといったところです。

 

そんなわけで今年も今日で終わり。

でも今年一年、特にやり残したことは無いなあ。

かと言って何もやっていないのですが、何かする時間がまったく無かったわけで。

平成19年は、少しだけでいいから自由な時間を作りたいです。

それではまた来年。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

ららぽーとTOKYO-BAY

061230

P505iS(携帯電話)

 

昨日に引き続き、我が家は年末の大掃除。

邪魔者二人は船橋にあるショッピングモール「ららぽーとTOKYO-BAY」へドライブに行きました。

「ららぽーと」はたぶん初めて行ったと思うのですが、近所のショッピングモールの3倍はありそうな広大さ。

おじさん、マップを見ながら現在位置を確認するのに15分もかかっちゃいましたよ。

本日の目的地は、「生活の木」というアロマテラピーのお店。

キングが夜な夜な鼻が詰まって大泣きするので、鼻のつまりを解消する植物精油(エッセンシャルオイル)を買いに来ました。

選んだ精油は、ユーカリ・ラディアータ。

さすがアロマテラピー専門店、ユーカリだけでも数種類あったので、お店の人に聞いて子供に一番やさしいやつを選びました。

これを加湿器に数滴垂らして様子を見てみようと思います。

買い物&ウインドショッピングの後は、葛西臨海公園の駐車場で昼寝して、ヨーカドーで今晩の夕食の買い出し。

年末の店内は殺人的に混雑しているわけで、ベビーカーを押しながらの買い物は激しくしんどかったです。

いやはや疲れた。

そうだ、疲れを取ってくれる精油を買ってくればよかったー

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

別荘ほしい

061229

P505iS(携帯電話)

 

ようやく年内の仕事が終了し、短い正月休みへ入りました。

一年の疲れをしっかりと癒したいところですが、今日から我が家は大掃除。

大掃除におじゃま虫な父ちゃんとキングは一日外出です。

久しぶりに葛西臨海公園へ出かけたのですが、何?この寒さ。

太陽はまぶしいのに、今にも雪が降り出しそうなくらい寒いです。

駐車場から10分くらいベビーカーを押したのですが、海が見える前に挫折。

車の中で「オフコース」のベストCDを聴きながら、昼寝したりキングにごはんを食べさせて過ごしました。

お金があったらぜひ別荘が欲しいです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

デュークウオーク

Dsc_5897

Nikon D70 + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm f/3.5-4.5G

 

最近、ほんの少しの間だけ支え無しで立ち上がることができるようになったキングですが、サンタの着ぐるみを着せて写真を撮ろうと思い、あの手この手でおだてたらなんと歩きましたー

歩いたと言っても1回に歩く距離が1m程度と大したことはないのですが、キングと父ちゃん母ちゃんにとっては大きな一歩です。

足の大きさに比べて頭がデカいのでバランスが若干悪いですが、この調子でおだて続ければ、おしゃぶりが突然外れて「とうちゃんだいすき」なんて言うようになるかしらん。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

カモミールワックス

Dsc_5793

Nikon D70 + Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

   

おじさんはいい匂いが大好き。

若い頃は人間の五感の中で一番興味の無かった分野ですが、旅行したときにいい匂いを嗅いだとか、過去の思い出の中に「匂い」が混じるようになってから、嗅覚を意識するようになりました。

心と時間に余裕があるときは、酒を飲みながらお香やアロマキャンドルに火をつけるのですが、眠るときにお香やキャンドルではキングにいたずらされた場合などかなり危険。

そうなると固形のワックスタイプが一番いいのですが、今度はキングが口に入れる危険性が。

そんなわけで、近所のスーパーで蓋付きの小さな保存ケースを購入し、蓋の部分に5㎜のポンチで穴を開けてみました。

これで、キングがひっくり返しても中身がこぼれないワックス入れの完成です。

プチDIYってやつですかー

入れたワックスはカモミール。

寝室に置くことを想定して選んだ香りでしたが、ホームページで検索するとぐっすり眠りたい時のベッドルームにおすすめだそうで、おじさんの香りセンスもあながち間違ってはいないみたいです。

枕元におけば心なしか落ち着くような気がするのですが、キングの夜泣きですべて台無しだったりします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

ギックリ腰でしたー

ひと晩安静にしていたのですが、いっこうに治る気配がないので、近所の大学病院へ行ってきました。

診察の結果は急性腰痛症。

いわゆるギックリ腰だそうです。

初めての場合、1~2週間ほど痛みが続くらしいのですが、慣れてくると2~3日で治るようになるそうです。

そんなわけでコルセット代や、紹介状を持参しなかったことによる特定療養費や、痛み止めの薬代で、にゃんと1万円以上もかかってしまいました。

腰は人体の重要な部分ですから「高い」なんて言っていられないのでしょうが、貧乏サラリーマンに1万円オーバーの出費はきついです。

でもコルセットって、出っぱった下腹が締まっていい感じ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これってギックリ腰?

キングをだっこした瞬間、腰が「ピキッ」と鳴って動けなくなりました。

「はう~っ、いでででででで!」

やっちまったよ、これってもしかしてギックリ腰?

月曜日はどこかに出かけたいと思い、今年最後の有給休暇ををっていたのですが、まさか家で寝ていることになろうとは。

横になっても座っても立っていても腰がズキズキ痛むのですが、とくに中腰の状態が辛抱たまらず痛いんです。

中腰にならなければいいのですが、立つときも、座るときも、手を洗うときも、何か行動するときは必ず中腰になるんですよね。

そんなわけで、腰が痛いと何もできないことが判明。

う~、トイレ行きたい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

キング&ジャッキー因縁の対決?

Dsc_5742

Nikon D70 + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm f/3.5-4.5G

 

僕の弟夫婦が一泊で遊びに来ました。

未だ歩けないうえにおしゃぶりの外れないキングに対し、4ヶ月年下の弟夫婦のジャッキーはスタスタ歩いているし「パパ」とか「ママ」とかしゃべってるー

このませガキめ。

そんなわけで、夜は心ゆくまで酒を飲みました。

久しぶりにたらふく飲めて、おじさんは大満足でございます。

またおいでー (一泊で)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

オモチャより自動販売機

P1000031
P505iS(携帯電話).

 

今週末もショッピングモールでお買い物。

妻が買い物をしている間、キングと父ちゃんはモール内で時間をつぶすのですが、父ちゃんはいいかげん行きたいところがないし、キングは歩けないくせにベビーカーから降りたがるしそれはもう大変です。

そんなわけで、どこかキングを遊ばせておくところはないかなとウロウロしていたら、ありましたよ「こどもひろば」が。

さっそくキングを広場に放してやったのですが、オモチャやほかの子供には目もくれず、いちもくさんに向かった先は広場の隣にある自動販売機。

お札入れのカバーや小銭返却口にすっかり首ったけな様子でした。

・・・まったくおまえは。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »