« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

キティちゃんと愉快な仲間たち

キティちゃんと愉快な仲間たち
キティちゃんに逢いに行ってきました。
子供向けの施設にも関わらずベビーカーが使用できない不思議な施設ですが、全体的に薄暗くてベンチがいたるところに置いてあるので、暗がりを好むフレッシュなカップルにおすすめかもー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

ロマン

ロマン
キングも父ちゃんも大好きなプラレールですが、どうにも納得できないのが1編成が3両しかないことです。
D51は仕方がないとしても、新幹線が3両ってあり得ない。
そんなわけで、N700系新幹線・D51共に中間車両を1両づつ増設することになりました。
実際の編成にはほど遠いですが、列車らしくなってきましたよ。
かあちゃんは3両も4両もいっしょと言いますが、鉄道模型の大編成運行は男のロマンなのであります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ター君

P1000003_1

おかひでお&まつじゅんさんとこのター君です。

ター君もキングもどちらかといえば一人遊び系。

無理やり寄せて撮ったツーショットが見事によそよそしいです。

そんなわけで、昼間っから楽しく宴会してきました。

おかひでおさん、まつじゅんさん、お世話になりましたー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

拡張時代

拡張時代
我が家のプラレールレイアウトは、N700系新幹線専用の高架レールを配置してだいぶゴージャスになりました。
キングも父ちゃんも大満足ですが、掃除ができないと、かあちゃんにはめっぽう不評です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

データの逆転送

ハードディスクから救出できなかった音楽データですが、iPodには転送済みのデータがまだ残っていることに気がつきました。

このデータを戻せないものかとアップルのHPを調べたら案の定NGだったのですが、同じことをしたい人はもりだくさんいるもので、iPodのデータをハードディスクへ逆転送するフリーソフトを簡単に発見。

さっそくダウンロードして、iPod内の音楽データだけは取り戻すことができました。

ほとんどのデータは消えてしまいましたが、とりあえず復旧作業はひと段落。

今後は無垢でけがれのないハードディスクへ各種アプリケーションをインストールする作業に移行します。

---

ここ数年で3~4台のハードディスクを壊しているわけですが、最近、物理的に壊れやすいハードディスクではなく、大容量フラッシュメモリにデータやOSをインストールする方法が出てきているようです。

値段しだいですが、今回のようなトラブルを避けるためにも前向きに検討したいところです。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

磯野家の家計図に1万円

クラッシュしたハードディスクとは別のハードディスク(250GB)に保存していた動画ファイルや音楽データですが、再インストールしたウインドウズXPのメディアプレイヤーで再生しようとするとエラーがでてしまいます。

このハードディスクは当時ダイナミックディスクへ変換して使用していたので、そこらへんに原因があるのではないかと思うのですが、はっきりとした原因は僕にはわかりません。

そんなわけで、あれこれ試行錯誤しているうちにパーティションを間違えて開放してしまい、なおかつ気が動転してフォーマットかけちゃったりして全てのデータが一瞬にしてパー。

テレビ録画やダウンロードした動画は諦めがつくのですが、アップルのiTunesストアで購入した音楽データにはかなりの金額を投資しているので、10,680円(税込み)でデータ復元ソフトを購入しました。

しかし復元ソフトでデータを救出しても、最初から再生できないファイルが再生できるようになるはずがなく、ほぼ満タン状態だった250GBのハードディスクから復元できたファイルは、かなり昔に削除したはずの「磯野家の家計図」.jpg ひとつだけでしたー

 

↓ 10,680円(税込み)で救出した唯一の画像

11558081

これは超便利だぜー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

IDE→USB変換ケーブル

P1000002

雨の中、秋葉原まで行ってIDEをUSBに変換するケーブルを購入してきました。

ハードディスクの中に封印されてしまったデジカメのデータが救出できないものかとわらにもすがる気持ちで買ってみたのですが、BIOSが認識できないハードディスクをUSBが認識できるはずもなく、みごと失敗に終わった次第でございます。

普通に考えれば判ることなんですけど、判断力鈍ってますね。

あとは業者に頼むくらいしか思いつかないのですが、結構な値段するみたいだし、バリバリ個人情報が入っているし、どこかに保管しておいてそのまま忘れてしまおうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

クラッシュ

P1000001_4

最近各種アプリケーションの動作がなんとなく遅いので、チェックディスクをかけようとしたらハードディスクからスコーン・・・スコーン・・・と音が鳴り出し、ウインドウズが立ち上がらなくなりました。

オフィス系のデータやメモ書き等のファイルはDVD-RAMに保存しているし、テレビ録画データやiPod用の音楽データは別のドライブへ保存しているので全く問題ないのですが、マイドキュメントに一時保存しているバックアップ前のデジカメデータが全てパー。

BIOSのレベルですでにハードディスクを認識しないので、ほぼ完全に コ・ワ・レ・タ

そろそろバックアップしなければと思っていたんですがねぇ・・・

バックアップ済みのディスクを調べると2006年2月が最後ですから、それ以降のデジカメ画像が全て消失してしまいました。

途方にくれながら余っていたハードディスクにOSを再インストール作業していたのですが、間違えて保存用ハードディスクの動画と音楽データぜんぶ消しちゃった。

_| ̄|○  ←まさしくこんな感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

キング2才になりました

キング2才になりました
本日は、我が家のキング2回目の誕生日。
いまだ片言の単語も言えませんが、N700系新幹線プラレールをプレゼントしたらたいそう喜んでくれました。
乗ることには全く興味ないけれど、新幹線が大好きなキングでございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

P903iX HIGH-SPEED

Dsc_6928
Nikon D70 + Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

 

父ちゃんのドコモ携帯がようやくFOMAになりました。

今まで使用していた「P505iS(mova)」にとりわけ不便は感じていなかったのですが、 ドコモのPHSサービス終了に伴い、 モバイルパソコンで使用しているPHSデータカードを解約すれば携帯電話の機種変更が無料ってことで、 「P903iX HIGH-SPEED」へグレードアップ。

せっかく無料ですから、最新型の904iシリーズやワンセグ機能付きの903iTVシリーズでも良かったのですが、 あえて型落ちのP903iXにしたのは、ドコモ携帯で.wmvファイルが再生できる唯一の機種だからです。

パソコンの動画ファイルが変換無しで閲覧できるってすごいですよね。

まあ実際に使用してみると、ファイルによっては 音は出るけど画像が出なかったりなどユーザー側の知識がある程度必要なのですが、 これについては後々原因を調査してみようと思います。

ちなみに再生するファイルは音楽ファイルですよ、音楽ファイル。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

光前寺

Dsc_6897

Nikon D70 + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm f/3.5-4.5G

 

ちょっと用事があって、長野県下伊那群までドライブしてきました。

ひとりだったので用事が済んだら野尻湖で釣りをしようと思ったのですが、 カーナビまかせで到着した目的地はなんと名古屋の近く。

長野県って野尻湖と志賀高原くらいしか知らなかったので、あまりの広大さに父ちゃんビックリです。

そんなわけで急きょ予定を変更し、南信州随一の祈願霊場「光前寺」を散策。

ひとりで寺を散策ってのがまた渋いです。

行き当たりバッタリでしたが、楽しい一日でございました。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

見ごろ

Dsc_6797
Nikon D70 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm f/2.8G

 

昨日の散歩の途中、蓮の花がきれいな場所を見つけたので、デジタルカメラを持って再度出かけてきました。

今日はめずらしく妻も一緒。

花を見るために家族で出かけるなんてなかなか優雅ですが、実際の生活はロマンもへったくりもなかったりします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »