« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月29日 (土)

試験

そういえば明日は、会社の昇級試験日ですね。

最近は激戦を勝ち抜いて入社した優秀な人材と肩を並べて競わなければいけませんから、バブル入社組にとっては年々厳しくなる試験だと思います。

なおかつ最近受験資格を得た若人に聞くと、入社時に勉強した勢いのまま昇級試験も頑張れるらしいですから、中堅どころにとってはますます分が悪い。

僕の場合、「大して勉強しなかったな」なんて言いたいところですが、実際のところあんなに勉強したのは生まれて初めてかも。

しかし、のどもと過ぎれば熱さなんてすっかり忘れてしまうわけで、最近ではキングとどこに散歩に行こうかとか、ゲームの攻略法ばっかり考えてるような気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

ブルートレインふたたび

ブルートレインふたたび

またまた〜ん、ブルートレインに乗っています。

今回も運よくB個室を確保できたわけですが、行きは上段だったのに対し、帰りは下段。

偶数番号は上段で、奇数は下段のようです。

下段も上段同様に激しく狭いのですが、窓がラウンドしていない分、広く感じるし、車体の横揺れも少ないので乗り心地はなかなか良好。

しかし、ドアが通路に面していて下部に通気孔があるので、通行人の足音やドアの開閉音がかなり耳障りです。

これについては乗客が寝静まれば解消されるかな。

あと、上段はドア付近の踊り場を利用すればまっすぐ立つことができるのですが、下段は中腰が精いっぱいなので、着替えが大変です。

上段、下段ともに一長一短ですな。

そんなわけで、あした目が覚めれば厳しい現実社会。

また汗水流して、あくせく働きますかあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

田んぼアート

田んぼアート
とある村役場からみた景色です。
この村役場はお城の形をしており、あまりの奇抜さに建設当時はマスコミにずいぶん叩かれたらしいですが、この「田んぼアート」が有名になってからは文句を言う人もいなくなったとのこと。
この日も村役場の駐車場は朝から満車、展望台を兼ねた天守閣は観光客でごったがえしておりました。
過疎化や近隣行政との合併問題など大変だろうに、やたら元気のいい村役場でございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

ブルートレイン

ブルートレイン
ブルートレイン
ブルートレイン
最後の夏休みを利用して、単身、ブルートレインに乗っています。
新幹線でさっそうと移動してもよかったのですが、急ぐ旅でもないし、新幹線も寝台特急も同一料金なのでブルートレインをセレクト。
なおかつ今回は早めにキップの手配ができたので、人気のB個室を確保することができました。
室内は想像をはるかに越えた狭さなのですが、外界から隔離された閉塞感と間延びした時間の経過がなんとも心地良いです。
いいね、ブルートレイン。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

自由時間

最近、家事の役割変更がありまして、木~土曜日と祝日前の夜に限り、食事の後始末から洗濯・部屋の掃除・ゴミの片付けまでを担当することになりました。

家事は昔から苦手というか大・だい・DAI・超ダイィィィィィィィッキライなのでとても大変ですが、苦痛の作業が終わるとしばしフリータイム。

いままではキングの寝かしつけを専門にやっていたのですが、寝かしつけのあと妻が家事をしている隣でパソコンしてても「自分ばかりズルイ」オーラが突き刺さって落ち着かないのね。

トイレで携帯のゲームするのが日課みたいな。

しかーし、これからは家に居ながら自分だけの時間を堪能できるわけで、パソコンでど~んとゲームしたり、まだ観ていないDVDを鑑賞したり、マンガ本読んでニヤニヤしたり、はあ~忙しい。

今日は久しぶりにナイトドライブしてきました。

高速道路の左車線をゆっくり流すだけなんですが、ほどよく疲れてイライラ解消に効果があるんです。

また明日から寝かしつけ当番。

キングちゃん、いっしょに眠りましょ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

秋はまだ?

今回の台風が過ぎたら涼しくなるって聞いていたので近場の動物園に出かけたのですが、なにこの暑さ。
キングはめずらしく走り回っていましたが、父ちゃんは木陰でじっと暑さを耐え忍んでいたので今回は画像なしです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »