« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月27日 (日)

定番

定番
ふたりで公園へ散歩に行くときは、「今日はあれしよう」とか「こっちの方が楽しいよ」など、こちらからは行動を提案しないようにしています。
ゆっくりできそうな場所に自転車を停めて、キングは気ままにひとり遊び、父ちゃんは缶コーヒー飲みながら日向ぼっこが定番のパターン。
鼻水が垂れれば拭き取るし、ダッコをせがまれればダッコしますが、基本的にキングの好きなように行動させてます。
今日は、保育園で練習しているらしいお遊戯を披露してくれました。
か、かわいいなあ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

ショベルカー

ショベルカー
キングはショベルカーが大好き。
寒空の中、かれこれ30分近くこの状態です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

500系新幹線

500系新幹線
500系新幹線
新幹線を見に行きました。
300系、700系、N700系とどれもカッコいいのですが、強烈にインパクトがあったのが500系。
先頭車両がするどい流線形をしている上に車体断面も丸いものですから、見た目はまさにロケット。
キングはもちろん、父ちゃんもこんなに近くで実車を見たのは初めてだったのですが、いやはやこれはカッコいい。
現場にいた撮り鉄のなかでも、500系は一番人気でした。
一度乗ってみたいのですが、西日本には特に用事ないんだよなー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

リュウキン

Dsc_8979
Nikon D70 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm f/2.8G

 

カージナルテトラから始まり、ディスカスの繁殖→なぜかブラックバスと、上京してからずっと続けていた魚飼育をキングが産まれてからお休みしていたのですが、数ヶ月前にキングが縁日でもらってきた金魚をきっかけに再開することとなりました。

当初は、我が家の総司令がスーパーで買ってきた幅15センチくらいのプラスチック水槽に入れていたのですが、数日で死んでしまうことは目に見えていたので、押入れ部屋から父ちゃんの60センチ水槽堂々の復活です。

なんてったってキングのためですから、部屋が多少狭くなるのは仕方ありませんよー

でも60センチ水槽の中に金魚が数匹ってのも寂しいので、今回、キングとの散歩ついでにリュウキンを2匹購入しました。

夫婦で経営しているらしい熱帯魚屋だったのですが、女将さん?に「リュウキンください」と声をかけたら、小さなオケと網を渡されて「好きなの選んで自分ですくえ」とのこと。

今まで数多くの熱帯魚屋から魚を買ってきましたが、客が水槽に網を入れる店は初めてです。

ブラウボー

ちょこまかと店内を走り回るキングを監視しながらの選別&魚すくいはかなり大変でしたが、背中の形のきれいなリュウキンを選ぶことができました。

さて、もうちょっと水槽に余裕があるんだよなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

携帯カメラ

風呂掃除
風呂掃除
風呂掃除
携帯カメラの「風景モード」は、レリーズのタイムラグが短くてなかなか便利。
キングのシャッターチャンスを的確に捉えることができます。
自転車で散歩する場合、替えオムツと麦茶と箱ティッシュでカゴがいっぱいなので、D70の出番はもうしばらく無いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

風の子

子供は風の子
シャッターが切れるのが遅くて、まったく使い物にならない携帯電話のカメラ機能でしたが、モードをオートフォーカスから風景モードに変えたところ、シャッターがす早く切れるようになりました。
まあ、携帯カメラですから、これくらい写れば十分かなと。
これなら動きまわるキング撮りにも使えそうです。
−−−
それにしても今日はさぶい。
父ちゃんは寒くてつらいのですが、キングは外に出ることができて大満足のご様子。
喜んでいただけて、父ちゃん嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

アッシー

アッシー
天気が悪くて散歩に行けないので、総司令のカバン持ちを兼ねてショッピングモールに来てます。
あしたは晴れるといいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

連休終了

Dsc_8631

Nikon D70 + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm f/3.5-4.5G

 

長いようで長かった正月休みが終わりました。

連休中、キングととうちゃんは近くの公園へお散歩皆勤賞。

ふたりとも病み上がりで鼻水ズルズルでしたが、箱ティッシュとゴミ袋持参で頑張りましたー

画像は元旦の公園です。

大晦日は紅白の米米クラブが終わったあたりで二人とも寝てしまったものですから、霜の残る早朝からお散歩してきました。

キングさん、親子の絆は多少深まりましたかー?

今度はぜひ雪の上を歩行させてみたいです。

イヤがるんだろうな、きっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

しょっぱい夢

Dsc_8661

Nikon D70 + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm f/3.5-4.5G

 

昨年の初詣、生まれてはじめて「大凶」のおみくじを引いたのですが、とりあえず年を越すことはできたようです。

今年は「中吉」でした。

可も不可もない平凡な一年になればいいのですが、はたしてどうなることやら。

---

今年の初夢は車からETCカードを盗まれてしまい、

「どこかにあるはず」

と、何時間も車の中を探し回るなんともしょっぱい夢でございました。

宝くじが1億円ドーンと当たるとか、もっとこう「ユメ見たー」ってのがよかったんですけど。

朝起きて財布の中を確認したんですが、ETCカードはちゃんと入ってました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »