« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月26日 (火)

メモ書き

自作パソコンのCPU(ペンティアム4)を純正クーラーのままオーバークロックしてみました。

デフォルト:2.53GHz(133MHz×19)

       FFベンチVer.3:L=4395,H=2716

OSが起動する最大値:

      2.83GHz(149MHz×19)

       FFベンチVer.3:途中でハングアップ

FFベンチ計測可能最大値:

      2.81GHz(148MHz×19)

       FFベンチVer.3:L=4617,H=2806

FFベンチを動かすだけなら2.81GHzまでオーバークロック可能ですが、この周波数ではビデオカメラの動画ファイルを再生する「WinDVD」がアプリケーションエラーで動きません。

動画ファイルが再生できなくてはクロックアップの意味ないです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

無計画

これから年度末にかけて激しく忙しくなるってのに、やるべき仕事の内容が事務サイドと技術サイドで競合して方針が一向に定まりません。
気持ちは焦るのに未だ毎日がノー残業デー。
体は楽なのですが精神的によろしくないので、サクッと休んで秋葉原へ自作パソコンのパーツ一式を買いに行ったのですが、最新モデルにXPを入れる場合、バージョンがSP2以降じゃないとインストールできないことが判明(手持ちのXPはSP1)。
OSは予算に入っていないし、買うのならVistaが欲しいのですが、Vistaは32bit版と64bit版があって違いがわからないし、欲しかったCPUは軒並み売り切れだし、なんだかもう疲れちゃって本日は購入を断念しました。
とりあえず視点を変えて、現行マシンのCPUをオーバークロックさせてみようと思います。
でも、オーバークロックさせるのに純正のクーラーじゃちと辛いかな。
せっかく秋葉原まで行ったんだし、安いCPUクーラーくらい買ってくればよかった・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

動物園より水族館

動物園より水族館
水族館へ行ってきました。
動物園で柵のはるか向こうにいる動物を眺めるより、間近に観察できる水族館の方がお好みのような気がします。
目で見るより手で触って確かめたいのかも。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

推奨環境

過日のすばらしいお遊戯会の様子をパソコンで編集してDVDに焼こうとしたのですが、自作パソコンのスペックが編集ソフトの推奨環境を満たしていないことが判明。

編集ソフトはかろうじて動作するのですが、撮影した動画がコマ送りと言うか静止画をパラパラマンガしているような状態で、動画を編集するにはかなり無理があります。

僕の場合、下調べなしでテキトーな買い物すると、必ずどこかにしわ寄せが来るんですよねー

ちなみに自作パソコンの現在のスペックは、CPUがP4-2.53GHz、グラボがGeForce4 Ti4200(AGP×4)と、若干型落ちですがインターネットやファイナルファンタジーXIをプレイするには十分な環境。

かろうじて動画編集してDVDに焼くことはできるのですが、毎回これでは編集する気力も失せるほどのもっさり感。

グラボを買い換える選択肢もありますが、将来性のないAGPグラボを今さら買うのは何とももったいない話だし、たとえ買ったとしても動画が完璧に再生できる保障はないわけで。

度重なるハードディスクのクラッシュ以外は不自由なく使ってきた自作パソコンですが、ついに現役引退の危機に直面中です。

そういえば、以前からノートパソコンに興味があったんだよなー

それとも自作パソコンのスペックアップ?

ああ、どうしよう。

まいったなー!(わくわく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

お遊戯会

Dsc_9041

Nikon D70 + Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

 

お遊戯会に行ってきました。

キングの成長は今までデジカメで記録してきたのですが、やはりお遊戯は動いてなんぼだろうと言うことで、前日の夜、急きょビデオカメラを購入。

急に思い立ったものですから、何を買ってよいのやら店でずいぶん悩んだのですが、とりあえずメディアの追加購入が必要ないハードディスクタイプを購入しました。

悩んだ末に選んだ機種は、キヤノンのiVIS(アイビス)HG10。

映像系はやはりキヤノンでしょう。頼むぜDIGIC DVⅡ。

しかし、こんなずさんでテキトーな買い方久しぶりだな。

HG10には多彩な撮影機能が付いているらしいのですが、勉強している時間が無かったため当日はオートモードで撮影。

秋の運動会のときは終始泣きっぱなし&おしゃぶり装着だったので今回も期待半分だったのですが、大勢の父兄に臆することなく上手に踊ってますよー

家ではいつもグズグズして親の言うことを聞かないのに、先生の指示にきちんと従ってお遊戯を貫徹しました。

すばらしい、父ちゃん感動した!

わが子の成長を実感せずにはいられない、たいへん有意義なお遊戯会でございました。

録画した動画は静止画にできるらしいのですが、説明書を詳しく読んでいないのでキングの画像はなしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

見る専

見る専
キングと散歩するときのお約束スポットです。
ルートを変えたり素通りすると怒りだすくらい電車が好きなのに、乗るのはまったく苦手。
大好きな新幹線に乗せても大声で泣き続けるし、普通の電車もひたすらダッコを要求するビビりよう。
もっぱら見る専門の電車マニアでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

ビバ京都

ビバ京都
職場の旅行会で、金曜の午後から京都へ来てます。
知人は「今どき職場旅行なんて懐かしいー」とか言ってましたが、今どき職場旅行に行くような懐かしい職場なんです。
そんな訳でテンプルめぐりとか楽しみたいのですが、夜の宴会でハッスルしすぎまして、観光どころじゃあなかったりします。
朝御飯はウインナーひとつしか食えませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »