« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

喜多方ラーメン

喜多方ラーメン
散歩の帰り道、キングとふたりで食材の買い出し。
今日の昼食は昨日買った喜多方ラーメン。
ビール飲んでキングと一緒に昼寝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW前半戦

ゴールデンウィーク前半を利用して実家へ行ってきました。

ぼくの田舎は結構遠くにあるので、普段は新幹線や寝台特急で帰るのですが、今回は事前に切符を用意していなかったし、一人で帰省ということもあり、気合を入れてレガシイで帰ることに。

事前にナビで実家までルート検索すると、片道の走行距離は約690km。

往復で1380kmかよー

出発前からくじけそうな距離ですが、とりあえずチャレンジです。

キングを寝かしつけてから出発し、レガシイの後部座席をフラットにして仮眠したり、XPS M1330でDVDを観たり、パーキングエリアで県警の取締りの様子を観察したりして、実家へたどり着いたのはちょうどお昼ごろ。

12時間ほどかかりましたが、かなりのスローペースで走ったせいか、疲労感はそれほどでもなかったです。

車の中で足を伸ばして横になれたのも良かったかも。

実家では父親の山の手入れを手伝う予定だったのですが、向こうはあいにくの雨模様。

結局、到着した日の夜に妹夫婦を交えて宴会したあとは、XPS M1330を実家のLANにつないでFFのレベル上げをしたり、昼寝したり本を読んだりしてマッタリと過ごしました。

いったい何しに帰ったんだろう?って感じですが、親の顔を見ることができたので良しとします。

ちなみにさっき帰ってきたのですが、帰りは13時間半かかりました。

DVD「電脳コイル」がおもしろくて・・

ところで、ETCの深夜割引って、ただいま40%割引期間中なんですねー

通常料金と比べて片道5千円以上安くなったので、帰りもしっかりと深夜割引の時間帯を利用し、浮いたお金で蔵王のチーズケーキと仙台の牛タンと福島の喜多方ラーメンを買って帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

霞ヶ浦バス釣り合宿

今日は、年に一度の霞ヶ浦バス釣り合宿。

ピンポイントの用事は無かったのですが、単独行動のイベントが続くため今回は泣く泣く欠席。

以前は毎週のように通った霞ヶ浦でしたが、ついに年1回も行かなく(行けなく?)なってしまいました。

けっしてバス釣りに飽きたわけじゃないのよー

バス釣りイベントはこれまた毎年恒例の野尻湖合宿があるのですが、今度はなんとしてもネゴシエーションを成功させて参加したいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

M1330の携帯性

Dsc_9134

携帯することも考慮して購入したXPS M1330ですから、本当に持ち歩くことが可能か試しに職場へ持って行ってみました。

カバンはクレジットカードのポイントで交換した何のこだわりもない通勤カバンなのですが、たまたまクッション材が入っていたので、M1330をそのまま入れても大丈夫そうです。

しかしなんだ、13.3インチ液晶は小さいと思ったけど、カバンに入れると結構デカイな。

それになんつーか、おもい・・・

趣味で持ち歩くならなんとか我慢できるけど、仕事の書類だったら嫌になりそうなビミョーな重量です。

家に帰って赤ちゃん用の体重計で計量したら、M1330だけで1.92kgありました。

具体的に言うと、週刊アスキー約4冊分。

そんなわけで、まずは持ち歩いて何するか決めないとな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

XPS M1330

Dsc_9066

ノートパソコンを購入しました。

1ヶ月以上のあいだ検討に検討を重ね、最終的に選んだ機種はデルのXPS M1330。

デルのパソコンは、オンライン広告やダイレクトメールサービスを使うと、値段が異常に安くなる時期があります。

国産メーカーのノートパソコンでこのスペックを確保しようとすると+10万円は必要かと。

予算をだいぶ下回ったので、メモリやHDD・液晶ディスプレイをグレードアップして、指紋認証デバイスなんぞを追加し、ついでにサポートも1年から3年に延長しました。

それでもトータル金額10万円台。

むかし購入したバイオノート505は、オプションのCD-ROMドライブを含めて30万円近く出した記憶がありますから、ノートパソコンもずいぶん安くなったような気がします。

XPSのノートパソコンは、ディスプレイが15.4インチでグラフィックスがM1330より高速なGeForce(R) 8600M GT 256MB DDR3を選択できるXPS M1530という機種もあったのですが、外へ持ち歩くことを考慮して若干小型の本機を買うことにしました。

web注文して海外から届いたXPS M1330は、想像以上に高級感があり父ちゃん大満足。

そんなわけでスペック一覧(注文確認メールのコピペ)です。

-----------------------
XPS M1330   オンライン広告限定 特別パッケージ -
   10/100 Ethernet ネットワークコントローラ(オンボード),
   Windows Vista(R) Home Premium 32ビット 正規版 (日本語版)
-- ネットワークアダプタ:-- 10/100 Ethernet ネットワークコントローラ(オンボード)
-----------------------
-- CPU:-- インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T8100
   (3MB L2キャッシュ、2.1GHz 800MHz FSB)
-----------------------
-- キーボード:-- 日本語キーボード
-----------------------
-- メモリ:-- 4GB(2GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ 、
   [デル推奨]<font color=blue>3/11から更に9,450円値下げしました。</font>
-----------------------
-- グラフィックコントローラ:--
   NVIDIA(R) GeForce(R) 8400M GS 128MB DDR3
-----------------------
-- キャリングケース:-- キャリングケース無し
-----------------------
-- ハードディスク:-- 200GB SATA HDD(7200回転)、
   <font color=blue>3/11から19,950円値下げしました。</font>
-----------------------
-- OS:-- Windows Vista(R) Home Premium 32ビット 正規版 (日本語版)
-----------------------
-- 指紋認証デバイス:-- 指紋認証デバイス
-----------------------
-- ACアダプタ:-- 65W ACアダプタ
-----------------------
-- 光学ドライブ:-- DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)
-----------------------
-- 液晶ディスプレイ:-- 13.3インチ TFT TrueLife(TM)
   WXGA 光沢液晶ディスプレイ(WLED)(1280x800)
-----------------------
-- アンチウイルスソフト:-- マカフィー(R) セキュリティセンター   
   試用版 (30日間。再インストール用CDは添付されません)
-----------------------
-- 商品配達時間帯:-- 18:00~21:00
-----------------------
-- デルケア [パソコン本体の保証]:-- デルケア -
   3年保守 [出張対応による修理, 事故・盗難損害対応, 海外サポート付]
-----------------------
-- バッテリ:-- 6セルバッテリ
-----------------------
-- カラー&ウェブカメラ:-- (WLED用)サファイア・ブラック
   (30万画素Webカメラ搭載)
-----------------------
-- Misc 5:-- PCリサイクルマークシール あり
-----------------------
-- ワイヤレスLAN:-- Core 2 Duo向 インテル(R) PRO/Wireless 3945ABG
   ネットワーク・コネクション (802.11a/b/g対応)
-----------------------
-- パッケージディスカウント:-- パッケージ価格 45,940円(税込)OFF (PIOT4394)
-----------------------
-- ハードディスクリカバリーイメージ:-- デル 工場出荷イメージ(ハードディスク格納)
   </br>ただし32GB SSDの場合は搭載されません
-----------------------
-- インナーケース:-- Dell製インナーケース
-----------------------

こんな感じ。

去年1年間、数えるほどしか飲みに行かなかったので、それを考えると安い買い物と思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

送別会

Soubetukai

フレ(フレンド)のKさんが、FFを卒業することになりました。

画像手前真ん中がKさんです。

以前は同じLS(リンクシェル)だったのですが、今は違うLS同士。

それでも僕がチョコボの免許取得クエストを受けるため、始めてジュノへ向かったときは一緒に走ってサポートしてくれたし、PT(パーティプレイ)でうまく立ち回ることができずに悩んでいたときは愚痴を聞いてもらったりと、ちょくちょくお世話になったので非常に残念です。

先日、仲間内の送別会に新参者の僕も誘っていただきまして、一人だけレベルが低くて恐縮だったのですが喜んで参加しました。

とは言ってもキングを寝かしつけてからの参加だったため、集合時間からはだいぶ遅れて合流。

すでにおしゃべりもひと通り終わったようで、ここでメンバーの希望で西サルタバルタの過去との出入口(禁断の口)を開放しに行くことになりました。

もちろん僕も西サルタバルタの禁断の口の解放はまだですので、密かにうれしいイベントでございます。

禁断の口を開放するには一度過去から現在へ通らないといけないので、開通済のバタリア丘陵から過去に行って、西サルタバルタまで走ることに。

過去世界に詳しいSさんを案内役に7人でひたすら走ります。

途中、僕だけ過去に行けなかったり(恥ずかちー)、主役のKさんがモンスターにやられてしまったりしたハプニングはありましたが、無事に西サルタバルタの口を開放して過去ウインダスまでたどり着くことができました。

最後に過去ウインダスで記念撮影をしてKさんとお別れです。

たかがゲームなのですが、お別れはどんなときでも悲しいもの。

Kさん、サヨナラです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

定期券

今回の通勤にはJRを使いません。
4月1日に定期券を買いに行ったら、新入社員らしき若人が売り場に300人以上並んでいました。
すごいです。
売り場の職員はすっかりゲンナリモード。
この長蛇の列の最後尾にはどうしても並ぶ気になれないし、現金か私鉄の自社カードじゃないと買えないらしいので、当日の購入を断念。
定期券は高額なのでキャッシュレスで購入したいのですが、定期券を買うだけのために私鉄カードは作りたくないし、ぜひ一般的なクレジットカードで買えるようにしてほしいところです。
売り場はそろそろ空いたかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »