« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

Tゾーン

Tゾーン
だいぶ髪が伸びたので夏休みがてら切りに行ったのですが、予約がいっぱいのため断られてしまいました。
8月最後だし、時期が良くなかったな。
そんなわけで、次の目的地は聖地・秋葉原。
妻のパソコンを組むことになったので、部品を探しにきました。
デカいケースと重い電源は、事前にYバシカメラで購入済みです。
しかし、秋葉原のパーツショップは開店時間が遅いんですな。
9時30分開店のYバシカメラに客を取られてしまうような気がしますが、聖地だからまあいっか。
目星をつけていたショップが11時を過ぎてもモタモタ開店準備中なので、待ちきれず近くのTゾーンで部品を購入することに。
たまたま入ったショップでしたが、ぼくのような中途半端な知識の客にも親切に対応してくれて、すごく好印象でした。
パーツショップは素人に対して厳しいイメージがあったので、これはちょっと意外です。
今度ぼくのパソコンを組み直すときは、すべてTゾーンで揃えようと思います。
まあ、組み直す時間もお金もありませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

望郷

望郷
上京したての頃、東京の空は排気ガスと工場の煙で黒く濁っているのが当たり前だったのですが、天気のいい日は青い空が見られるようになりました。
しかし、澄んだ空を見るとどうにも田舎を思いだしちゃって、仕事に集中できなくなることがあります。
雇用対策法が改正されて、労働者の募集・採用時に年齢制限を設けることができなくなったみたいだし、もしかして頑張れば今からでも帰郷することができるかなとか余計なことを考えちゃったりして。
まあ、しがらみが多くて多少頑張った程度じゃあ帰ることはできないんですがね。
天気のいい日は、定年まであと何年とかずいぶん後ろ向きなことを考えてます。
ちなみに、雨の日はせっかく伸ばしたクセ毛がクルクルとカールを始めるので、これまた苦手。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

どこでもファイナルファンタジー

どこでもファイナルファンタジー
DELLのノートパソコン「XPS M1330」を買った理由のひとつに、「家中どこにいてもファイナルファンタジーがプレイしたい」と言うのがあったのですが、実際にM1330でファイナルファンタジーを動かしてみると、コマ送りのようにぎこちなくてとてもじゃないけど遊べない。
ベンチマークを試すと自作パソコンの倍近いスコアが出るので、M1330のスペックに問題はないはずなんですが。
ちなみにマイM1330は、Core2DuoT8100(2.1GHz)、GeForce8400M-GS。
LANを無線から有線に変えたり、FFの環境設定を調整してみたのですが、一向に改善する気配がないため、「いつでもどこでもファイナルファンタジー計画」はほぼ諦めていたところ、とあるサイトでVistaとGeforceの組み合わせは同様の障害が出ることが判明。
そして対応策は、GeForceドライバの更新というもの。
買ったばかりのパソコンのドライバが古いってことあるのかしら?
NVIDIAのサイトでM1330を診断すると、バージョンが156.69とあります。
ノートパソコンのGeForceはパソコンごとにカスタマイズしているらしいので、DELLのサイトからM1330専用のドライバをダウンロード。
そしてインストールの結果、バージョンは175.97になりました。
ドキドキしながらファイナルファンタジーを起動させると、・・・動きます。
それもヌルヌルと気持ちいいくらいスムーズに。
最大解像度でジュノ下層の競売所付近をうろうろしても全く問題なし。
ついに家中どこにいてもファイナルファンタジー計画が現実となったわけですが、家の中で落ち着いてプレイできる場所はトイレしかなかったりします。
M1330をももの上に直置きすると、熱いんだなこれがまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

混雑カフェ

混む電車に乗るのがすごくイヤで朝早く家を出るのですが、早い時間に会社へ到着すると掃除を委託されている人達と時間がかぶっちゃってどうにも居心地が悪い。
そんなわけで、会社近くのカフェでモーニングコーヒーすすりながらミックスサンドを食べてみたのですが、店内は朝からスゲー混雑具合。
あたりを見渡して客のまばらなポジションを確保するものの、速攻で両サイドに客が座ってすごく窮屈。
となりのサラリーマンなんて、ぼくのゾーンに電子辞典(キヤノン製)置いてバリバリ仕事始めるし。
みんな、掃除終わるの待ってるのか?
混雑は苦手です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

ウエルカム

ウエルカム
妹の子供です。
まだ産まれたてなので、泣き声がニャーニャーと子猫のよう。
キングも産まれたばかりの頃は四六時中ニャーニャー泣いてばかりで、早く意思を伝えられるようになるのを願ったものですが、最近はあれイヤ、これイヤ、ぜんぶイヤ。
この頃が懐かしいな。
まあ、対応したのはすべて母ちゃんであって、父ちゃんは何もしてませんがー。
そんなわけで、ようこそ21世紀へ。
残念ながら自動車はいまだに地面を走ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

魔神

魔神
魔神
我が家のキングはダッコ魔神。
ちょっとでも歩かせようとするものなら、「アッコ、アッコ、アッコォー!」と足をジタバタさせて人の行く手をさえぎります。
そんなに足を動かすんだったら歩けばいいのに・・・
仕方なくダッコするのですが、子供って体温高いし、結構重いし、夏とか勘弁してほしいです。
そんな理由もあって散歩は基本的に自転車で行ける範囲に限定ぎみだったのですが、最近は妻の根気強い指導のおかげで「アッコ、アッコ・・・」と呪文のように呟きながらしぶしぶ歩くようになりました。
一人で歩いてくれれば行動範囲がぐっと広がるわけで、とりあえず大好きな電車に乗って浅草へ行ってきました。
・・・まあ、いきなり寺院とか見せても興味ないわな。
今度はきれいなお姉さんがいるところに行ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

特訓

特訓
一泊二日で鴨川まで行ってきました。
今回の目的は、キングのプール嫌いの克服。
保育園では夏になるとプール遊びをするのですが、プールに浸かるどころか水遊びパンツすら履こうとしない徹底ぶりは、石橋を叩いても渡ろうとしないキングの性格がよく出ています。
そうは言ってもみんなで楽しく水遊びしてほしいので、海水浴場で特訓ついでに家族旅行することにしました。
早朝に家を出発して、午前の内に鴨川へ到着。
さっそく海水浴場へ向かったのですが、身の危険を察知したキングは、砂地に足を踏み入れたとたん大泣き&地団駄スタート。
父ちゃん母ちゃんとしてはここで諦めるわけにはいかないわけで、暴れるキングを小脇に抱え、ミニテントをセットし、ウナギのようにくクネクネ逃げようとするキングに水遊びパンツを履かせていざ入水。
いや〜、周りの目が気になるー。
鼻水たらして絶叫する幼児とガリガリなオジサンが、海の中で延々ともがきあっているわけですから。
もうこうなれば根気比べ。
母ちゃんと交代で2時間ほど格闘した結果、波打ち際で押し寄せる波と戯れるまでにスキルアップしました。
2日目は鴨川シーワールドでイルカとシャチのショーを観て、海ほたる経由で帰宅。
その甲斐あって、最近は自ら水遊びパンツに着替えてプールへ入るようになったそうです。
よかった、よかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »