« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月28日 (金)

トリニトロン

家のテレビが「ほぼ」故障しました。

今のテレビは結婚したときに職場の先輩方からいただいたブラウン管テレビなのですが、電源を投入後10分くらいは画面が映るものの、それ以降は音声しか出ないらしい。
いいまわしが客観的なのはお父さんはほとんどテレビを観ないからで、ゴールデンタイムは子供の寝かしつけをしていることが多いし、一人の時は音楽を聴きながらパソコンに向かっているからです。
だから、テレビがなくてもまったく困らないうえに静かで気持ちが落ち着くのですが、奥さんはテレビがついていないとにっちもさっちもいかないらしい。
それはもう、この世の終わりかよってくらいの狼狽ぶりなわけで、仕方がないので近々新しいテレビを買うことになりそうです。

にっちもさっちも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

工人舎メモリ増設

工人舎メモリ増設
工人舎パソコンのOSはWindows Vistaなのですが、メモリが1GBしか搭載されていないため電源を入れてからOSが落ち着くまで非常に時間がかかります。
例えれば、ひと昔前の調子が悪くなったパソコンみたい。
この機種は1GBが最大積載量なのですが、検索で見つけた個人サイトによると2GBを載せても認識するらしいので、彼と同じタイプのメモリをAmazonで購入しました。
取扱説明書に書いてある規格より低いタイプでしたが、ここは実績重視で。
結果、正常に2GBを認識したうえ、電源を入れてからの立ち上がりが速く、各アプリケーションの起動も確実に高速化しました。
処理の速いパソコンは、使っていて気持ちがいいです。

なぜ、おおやけには1GBが最大なんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

工人舎 エクスプレスカード

工人舎 エクスプレスカード
プロバイダからレンタルしている通信端末(エクスプレスカードタイプ)を装着したところですが、カードが本体から1/3ほどはみ出して非常にカッコ悪いです。
これだけはみ出すと、挿しっぱなしでカバンに入れるわけにはいきませんな。

残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

鉄道博物館( 大宮じゃないよ)

鉄道博物館(<br />
 大宮じゃないよ)
3連休最終日、キングさんと私鉄の鉄道博物館に行ってきました。
雨に降られることなく帰ってきましたが、とにかく寒かったです。
暑いのは苦手ですが、寒いのは嫌い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

ビバ鎌倉

ビバ鎌倉
キングさんに紅葉を見せようと鎌倉まで足を伸ばしたのですが、とにかくすんげー人。
家を出る時間が遅かったため、世間様と行動時間がかぶってしまいました。
お父さんは混雑大嫌いなので、鎌倉駅のホームに入線してきた臨時列車を見て帰るだけというなんとも贅沢な散歩でした。
キングさん、お疲れー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

七五三参り

Dsc_9294

少し遅いですが、近所の神社へ七五三参りしてきました。
地域によって三歳の「髪置き」は女児だけのところもあるようですが、特にこだわりもないので今回は家族イベントです。
神主さんに祈祷してもらい、最寄り駅にある写真館で家族写真を撮ってもらいました。
家族3人で同じことするって久しぶり。
---------------------
久しぶりにD70で撮りました。
さいきん携帯撮影ばかりなので、横長の構図に違和感を感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

おませさん

最近、反抗期というかまったく人の言うことに耳を貸さない我が家のキングさんですが、あまりにも言うことを聞かないので軽く叱ったところ、「うるさいなあ、もう!」って逆ギレされてしまいました。
う、うるさいですか・・・
満足にしゃべることができないくせに、おしゃぶりがないと眠れないくせに、ウンチしてからウンチって言うくせに、「うるさい」はちょっと早いんじゃないの?
まずはおしゃぶりはずそうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

健康体

過日の健康診断の結果が来まして、久しぶりに二次検査が免除となりました。
オンラインゲームで遊ぶようになってから週末は酒を飲まなくなったし、飲み会は断わる方が圧倒的に多くなったせいだと思います。
以前は風邪をひこうが、腹がくだっていようが、毎日欠かさず酒を飲んだのですがねー
 
ゲームすればするほど健康になるとはこれいかに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

コンサート

コンサート
しまじろうのコンサートに行ってきました。
「しまじろう サンタクロースのおてつだい」とかいうやつです。
父ちゃんはしまじろうのことを詳しく知りませんが、うたのお姉さんがかわいかったので満足だす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

SC3KP06A

SC3KP06A
モバイル使用を想定して買ったデルのノートパソコンXPS M1330でしたが、外で使うのに13.3インチ液晶画面はけっこうデカい。
1.8kgという重さは週に1回持ち歩く程度なら根性でなんとかクリアできるのですが、あのデカい画面を公衆の面前でオープンする度胸がボクにはないわけで、いちどだけ喫茶店で電源を入れてみたのを最後に室内専用マシンとして活躍中だったりします。
そんなわけで、今度こそモバイル専用マシンを購入しました。
工人舎のSC3KP06A(オフィスなし・GPSなし・ブラックモデル)です。
じゃっかん非力ですが、携帯性を最重要に考えればこいつで決まりかなと。
とりあえず箱とアンパンマンを比べてみました。
小さっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

売っていない

売っていない
本日発売のニンテンドーDSiを買いに秋葉原まで行ってきました。
家を出る時間が遅かったし、もしかしたら手に入らないかなー?とか思いましたが、もしかしたらどころか予約販売だけみたいです。
まだ予約が必要なほど売れてるのかよう。
遊ぶ時間も特別欲しいソフトも無いので、是が非でも欲しいわけじゃないのですが、読み返してみると負け惜しみ言ってますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »