« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

昼食セット

昼食セット
二人の散歩に昼食がセットになった。
外で食べるか家で食べるか、決めるのは家長なんだけど。

いままでは昼に合わせて帰ってこなければいけなかったため、コース取りによっては結構あわただしかったのだが、昼の時間をこちらで設定できるので、だいぶ余裕を持って行動できるようになった。
大好きなパンタグラフも上げ下げしたい放題だし。
でも、あまり歩かせすぎると、昼食をとる前に「おうちに帰る」とか言い出すので、こちらの散歩スキルもひとつ上のレベルを要求される。

初日はあまりにも暑かったので、冷やし中華を食べた。
キングさんは冷たいキュウリと卵焼きがお気に入り、お父さんは冷たい生ビールをおかわりした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

夏の計画

会社の共済組合が企画する夏の保養施設を申し込みに行ってきた。
申し込み順序は事前にAからLまでのグループが抽選で決まるのだが、我が家の順番はIグループとだいぶ後ろ。
希望どおりは難しいと判断して、海方面・山方面合わせて第6希望まで用意したものの、結果は全てダメ。
聞くところによると、希望どおりの宿が予約できるのはDグループくらいまでらしい。
つまり我が家は、ほとんど落ち葉拾い。

さて、今年の夏は近所でプール三昧すか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

パケ代

携帯電話の利用料金は家長の口座から自動引き落としになっているし、請求書とかマジメに見たことがないのだが、いい加減たまった請求書を整理していたら1ヶ月に2万2千円とか引き落とされている。

引き落としは家長とわたしの2回線分なので、家長がなにか怪しいことを始めたのかと心配したら、ほとんどわたしのパケット通信料。
パケ代1万6千円は多すぎでしょう。
「あたしもおかしいと思ったのよ。」って、気がついていたら早く言ってよ。
パソコンサイト閲覧用の「フルブラウザ」は使ったことがないし、思い当たるのはブログの原稿を携帯から送信するのと、正しく更新されたか確認するくらい。
あとは、ボンパーマンのダウンロード分かしら?
晩酌の酒を安くしたり日ごろ小さな節約をしているのに、こんなところで大きく浪費するのはなかなか間が抜けている。

そんなわけで、あわててパケット料金定額プランを契約した。
これからはエッチなサイトも携帯から見たい放題である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

雨
雨が降っている。
休日に天気が悪いと、キングさんと散歩できなくて心底残念。

休日くらいは外でゆっくり羽を伸ばしたい。
散歩コースのプランを考えるのも楽しいし。

楽しみは来週末までおあずけである。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

石和温泉

石和温泉
以前、某湖で働いていたときの人たちと、石和温泉に行ってきた。
当時はたまに飲みに行く程度のいたって普通の関係だったので、ここまで長い付き合いになるとは予想していなかったな。
すでに退職してしまったり、他社へ出向してしまったりして、連絡をとるのが大変だけど、こうるさいオジサンたちのワガママと異常に上手い歌声を聞きながら昔話に花を咲かせてきた。

ところで、当時、「講習会場が遠いからとイヤだ」と言ったのに無理やり取得させられた船舶免許は、今でも大活躍している。

バス釣りのときに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

フル稼働

フル稼働
我が家の家長とわたしは、テレビ番組の嗜好がまったく違う。
家長はクイズ番組や若手芸人が多数出演するいわゆるバラエティ番組が大好き。
対するわたしの好きな番組ベスト3は、「絶景・日本の名峰」、「さわやか自然百景」、各チャンネルの「世界遺産」シリーズと、自分で言うのもなんだが、世間一般と少しズレている。
日頃、ガーガーピーピー耳障りな騒音と無機質な景色の中に身を置いているのだから、家にいる時くらいはきれいな画像と音楽で身も心もリラックスしたい。
しかし、実際はキングさんのワガママと家長のお説教で、リラックスどころの話ではなかったりするのだが。

そんなわけで、見たい番組はお互い全て録画。
夕食時は「絶景・日本の名峰」が、わたしが寝かし付けに入ったらバラエティー番組が映っている我が家のテレビ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

SC3KP06A

少し前に購入した工人舎のモバイルパソコン「SC3KP06A」は、現在ほとんど稼働していない。

ブログをこまめに更新するため、いつでもどこでも文字が入力できるように購入したのだが、とにかく立ち上がりに時間がかかる。
メモリを増設して若干の改善は図られたものの、それでも電源を入れてから5分間は何もできない。
ようやく立ち上がっても、ウイルス対策ソフトのバージョンが最新じゃないとか、OSをアップデートしろとか、あれやこれやで準備が整ったころには何を書こうとしていたのかさえ忘れてしまったりして。

ビスタから「ウブントゥ」とかいうリナックス系のOSに変えることも考えたが、イーモバイルの通信カードが使えなくなるかもしれないのが怖いし、第一そんな時間があるんだったら家のパソコンでゆっくり更新するし。
要は面倒臭いだけなんだけど。

そんなわけで毎回、シコシコ携帯電話に文字を入力して更新しているわけだが、「お」とか「こ」など、行の後半の文字が続くと入力がしんどい。
たとえば「子供もろとも外の音」みたいに行の後半が多数を占める言葉などは、無意識のうちに違う言いまわしを探していたりして。
次回はもっとキーストロークの軽い機種が欲しいな。

そして工人舎のモバイルパソコンは、相変わらず家の物置部屋でホコリをかぶっているわけで、モバイル機器は携帯電話で事が足りてしまうことに気付きつつある今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

ディズニーランド

ディズニーランド
キングさんと二人でディズニーランド(入口)に来ています。
午前中限定の散歩ですから、入場券だけ買って中でジュースを飲みたかったのですが、入場方法はフリーパス(大人5800円)しか無いのね。
ジュースに5800円はいかがなものかと。
結局、入場は諦めて、モノレールでディズニーリゾートを一周して帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

小さなこと

電車に乗ろうとしたら、後ろに並んでいた若いサラリーマンが割り込んできた。
わたしは自分勝手な人が若干苦手。

割り込んだものの空席がなくて座れなかった「彼」は、通路の真ん中に陣取り、わたしが横を通ろうとしても頑としてその場を動こうとしない。
イラッとしたが、文句を言うほどのことではないし、だいいち言えないし。

結局、その駅から乗った人たちは誰も座れなかったのだが、しばらくしてわたしの前に座っていた人が降りた。
わたしは座るつもりがなかったので立ったままでいると、空席を確認した「彼」が猛烈に突進してくるのが横目に見えた。
もちろんわたしは、素知らぬふりして空席に座る。
あれ、もしかして座りたかった?

駅をいくつか通過したころ、ようやく「彼」の前の席が空いた。
安堵の表情を浮かべる「彼」。

すると突然、「どいてください!」と、かなり大きな声と共にこれまた大きな少年が横から割り込んできて「彼」の前の空席に座った。
車内全員が注目する中、大きな少年はブツブツ言いながら宇宙と交信している。
中腰のまま座る場所を失った「彼」の顔は、悔しさと恥ずかしさで真っ赤だ。
そのまま大きなお兄さんの膝の上に座っちゃえば、本日のヒーローになれたのに。

しばらくして降りる駅に到着したので、わたしは席を立った。
空いた席に座るのは、もちろんわたしの前に立っていたOL風のお姉さん。
電車を降りて窓から覗くと、「彼」はまたしても立ったまま。
可哀想に。

どこまでも座れないことを願う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

KO

本日は久しぶりの飲み会。
貴重な週末ですから、ほどほどに飲んで家でFFやろうと思ったのですが、とても無理。
全力で飲んできますたー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

最終日

最終日
初日の悪天候で頑張りすぎて、風邪をひいてしまいました。
わたし基本的にインドア派なうえに、季節が変わっただけで体調崩してしまうもやしっこ。
出発まで部屋で寝ていたので、最終日の釣果はなしです。

画像は帰りに経由した志賀高原。
平日は高速道路の割引が無いからかどうかは不明ですが、例年に比べて明らかに観光客が少ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

3本

3本
2日目は前日の悪天候がウソのようないい天気。
このような日はあまり釣れないのですか、かろうじて3本あげました。
釣れる悪天候と、釣れない快晴。
どっちも辛いわけで、釣りが好きじゃなければやってられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »