« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

夏の計画

夏の計画
夏の計画
夏の家族旅行は家長がすべて段取りした。

日程や行き先・宿泊プランは家長の希望に合わせる必要があるので、わたしが段取りすると空室状況や宿泊プランを調整するのが一苦労。
その日は休めない、宿はあそこ、プランはこれ。
わたしは携帯電話を片手に家長と旅行会社との連絡窓口をするものの、うまく希望するプランを予約することができない。
結局、シビレを切らした家長が旅行会社に出向いた次第である。

天気は終日快晴とまではいかなかったが、日焼けのことを考えると曇っているくらいでちょうど良かった。
宿の食事は、豪華すぎず少なすぎずの食べきりサイズ。
食事があまりにも豪華だと、残しては申し訳ないと思うあまり楽しんで食べることができないというより辛いだけなので、これは嬉しい。
館山自動車道が全線開通して、房総方面はずいぶん便利になった。
南の島にはとても行きたいけど、房総半島のお手軽さもなかなか捨てがたい。

キングさんもわたしも海が苦手だけど、久しぶりに家族で行動できて楽しかったです。
そんなわけで、次回の段取りもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

柔軟剤

柔軟剤
船橋にあるバリ島の雑貨屋へ行ってみた。
ここは、雑貨や家具類がところ狭しと大量に置いてある、規模の大きなバリ島専門店。

はたして例の柔軟剤も売っていたのだが、探している匂いとは違った。
いい匂いすぎる。
探している匂いは、もっとこう甘ったるいと言うか、樹木っぽい感じなんだけど、もうこれ以上の手がかりは無い。
やはりみんなが言うように様々な匂いが混じった匂いなのかな。

現地に行ってくれば済む話なんだけど、それはまたしばらく先の話と言うことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

父子旅2

父子旅2
結局、実家には3泊することができた。
初めての二人旅行にしては上出来だろう。

キングさんはみんなに相手してもらえたし、わたしの妹家族がキングさんの面倒をよく見てくれたし、涼しいし、快適な4日間を満喫できた。
さすがにこれ以上は仕事を休めないので戻ることにしたが、キングさんはそろそろ限界かな。
3日目あたりからふと悲しい顔をするようになった。
どんなに叱られてもお母さんが大好きなのだ。

以前、家長を含めての帰郷ではキングさんが電車の中でグズって大変な思いをしたが、今回はおとなしく座っていてくれたし、着実に成長しているのが実感できた。
機会があればまた父子二人旅にチャレンジしたい。

さて、帰った日の夜、キングさんは家長に叱られて早速ワンワン泣いている。

満足ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

父子旅

父子旅
家長は自分の時間が欲しい。
平日は働いているし、キングさんは家長にベッタリだし、わたしはそんな二人に積極的に干渉しないので、かなりストレスが溜まっている様子。

そんな家長に一人の時間をプレゼントするため、キングさんと人生初の父子旅に出た。
旅のプランは、実家に1〜2泊。
問題はキングさんが家長不在でどこまで耐えられるかなんだけど、とりあえず日帰り旅行にならないように頑張っている。

けっこう楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

金欠

金欠
週末の夜はわたしの貴重なプライベートタイム。
家長がキングさんの寝かし付けを担当するので、夕食の片付けをした後は朝までフリーなのだ。

いつもはオンラインゲームで仮想世界に逃避するのだが、最近、向こうの世界でも金欠になってしまい、思うように行動できなくなってしまった。
冒険するにも金(仮想通貨)が必要なんて、ファンタジーの世界もなかなか厳しい。

そんなわけで、気分転換を兼ねてこっち側の世界をドライブしてきた。
まずは1時間かけて、レガシイが新車の頃に行きつけた24時間営業の洗車専門店へ。
当時は8割方タクシーだったのに、久しぶりに行ったら店内は外車ばっかり。
国産でも若いカップルのシーマ。
きっとパパに買ってもらったに違いない。
なんとなく居心地が悪いながらも洗車を終らせ、柏原芳恵ベストアルバムをBGMに横浜方面まで流した。

一人で車に乗っていると、このままどこか遠くへ行ってしまいたい衝動にかられたりするが、遠くまで運転するのは疲れるし、夜が明けたらキングさんと散歩に出かけるので、何事もなかったように家に帰るのであった。

根性無いね。

ところで、ガソリンを入れる金(現実通貨)も無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

4歳

4歳
キングさんが4歳になってしまった。

オムツはとれない、ごはんは食べない、親の言うことは聞かない、ワガママ三昧、そのうえ最近は指しゃぶりまでするようになった。
かの有名なバイオリニストは4歳からバイオリンを習い始めたらしいが、我が子を見る限り、まったくもって信じられない。

まわりは個人差があるからなんてフォローしてくれるけど、こんなんでいいの?
とは言ってもわたしが育児について私見を述べようものなら、ここぞとばかりに攻撃されてしまうので極力口を出さないようにしている。
それでも言っているらしいけど。

せめて家長の言うことくらいは聞いてほしいが、いましばらく見守るしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

火災報知器

仕事から帰ったら、家の中が見違えるように片付いていた。

ホント、部屋を間違えたのかと思った。
家長の話によると、業者さんが火災報知器を取り付けに来たらしい。

また来てくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

探訪

探訪
バリ島の香りを探している。

新婚旅行で訪れたバリ島のいたるところから香るクセのある匂いをもういちど嗅いでみたい。
帰国してから様々なショップをまわって、お香やアロマオイル・現地のタバコなどをいろいろ試してみたが、いまだ目的の匂いにはたどり着いていない。
今でも香りのする品物を見つけては、キングさんと一緒に匂いを嗅いでいる。

今回はバリ島家具を扱う渋谷の小さなショップを訪ねた。
バリ島に行ってからだいぶ年数が経過しており、匂いの記憶もそろそろ曖昧になってきたが、店員さんからあれこれ話を聞いているとMOLTO(モルト)という柔軟剤はどうかという情報を入手。
むこうではどの家庭でも使われている独特な香りの柔軟剤らしい。
柔軟剤が匂うなんて、今まで予想すらできなかった。

ネットショップで入手できるらしいが、散歩がてらもうしばらく実際の店舗を探訪してみようと思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

縄張り

わたしは自分の縄張りが人一倍広いような気がする。

電車に乗るときはガラガラに空いているとき以外、目の前の座席がひとつ空いても基本的に座らない。
疲労コンパイのときや、ひどい二日酔いの日は別だけど。
プライベートな空間がないととにかく落ち着かないので、家では物置部屋に小さなテーブルを置いてわたし専用のスペースとさせていただいている。
そんなだから、仕事はあまり好きな方ではないが、自分専用の机がある職場が大好き。
今は資料が積み重なっているだけだけど、前の職場では机の上にミニ観葉植物を飾っていたこともある。

朝の通勤電車に乗り込むと、いつも同じ場所に座っている女性がいる。
隣に誰かが座ると横目でにらみつけ、思いきり舌打ちとかするものだから、ほとんどの客は気分を害して席を立つ。
先日は見ず知らずのオジサンに態度が悪いと怒鳴られていた。
そんなに人と接触するのがイヤなら座らなければいいのにと思いつつ、彼女を観察するのが毎朝の楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »