« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月29日 (土)

シャンプーハット

キングさんのお風呂は原則わたしが担当している。
原則というのは、飲み会がある日は勘弁してもらっているから。

頭を洗うときはわたしのモモの上に仰向けに寝かして顔にお湯がかからないように洗っているのだが、家族旅行で房総半島に行ったとき、大浴場で一緒になった親子連れが頭からガンガンお湯をかけて頭を洗っていた。
聞くところによるとまだ3才だという。
わたしもぜひ実践したくなり、さっそく頭からお湯をかけたら「顔に水がかかってるでしょー!」とかいってそれはもう大騒ぎ。

あたりまえか。

それから何日もかけて嫌がるキングさんをおだてあげ、シャンプーハットを使えばなんとか頭からお湯をかけられるようになった。

さて、ここからシャンプーハットをどのように外そうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

出張

朝から本社で打ち合わせがあるため、電車を乗り継いで都心へ向かう。
打ち合わせの1時間以上前に到着するように出発し、快速のある区間ではあえて各駅停車を利用するのだが、それでも駅や車内は混んでいる。
時間を潰すために立ち寄ったマックも混んでいるし、だいいち隣の客の独り言がうるさくて落ち着かない。

さっさと打ち合わせを終えて、マイデスクのある事務所でぐずぐずネチネチと仕事がしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

見積り

見積り
保育園のインフルエンザ感染園児多数のため、しばらく自宅待機することになった。
家長と交代で休暇をとっているが、キングさんはすこぶる元気なので、一日中家の中でじっとしているのは辛い。
かと言って電車や人混みの中に連れて行くのは控えたいので、近所のスバルまで車検の見積りを取りに行ってきた。
画像はスバルのキッズコーナー。

車検のついでにやってほしいことがたくさんあったので、すべて見積もってもらう。
車検代のほか、タイヤ交換、ナビディスクバージョンアップ、LEDルームランプ、ボディの傷直し、シリコンワイパー、等々すべて含めた見積り金額は49万250円(税込)なり。

ありえねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

散漫

最近、下着のTシャツを前後ろに着ている確率がけっこう高い。
裏表じゃなくて前後ろ。
ふと首まわりが窮屈だなと思うと、ノド仏のあたりにシャツのタグが付いている。

ズボンのチャックもたいがい下りているし、頭が夏バテかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

定年

会社の定年年齢が65才に延びる方向らしい。
年金支給開始年齢が65才だから自然な流れかもしれないが、わたしが定年を迎えるころには支給開始が70才になっていそうでコワい。

そんなわたしの小さな夢は、60才ですみやかに定年退職して、実家のある田舎で年金暮らしをすること。
社長のポストを狙うとか、脱サラして居酒屋を経営するとかじゃなくて、田舎で年金暮らし。
18才で上京してこのまま東京の人間になってしまうつもりだったのに、何年暮らしても都会の雑とうに馴染むことができない。
今からずいぶん気の長い話だが、家長には何度か何気なく伝えたことがある。
そんな家長、話は聞くが決して同意しない。
それでもマンションのローンは60才までに返済してしまいたいと思っているし、積み立て年金保険も少し増額してその時に備えたいと思っている。

北国育ちのためか、温暖な場所に憧れる。
以前は東南アジアの小さな島に移り住みたかったが、やはり自分の生まれ育った場所が一番いいと最近は思うようになった。
生まれ育った場所で余生を過ごしたい気持ちは家長も同じだろう。

ところで給料の賃下げ勧告があった。
夢に向けた道のりは険しく、そして怪しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

ラベンダー

キングさんの服やタオルはとてもいい匂いがする。
聞けば無添加の柔軟剤を使っているとのこと。
わたしの服にも使って欲しいと頼んだが、高いからと却下された。
靴下は色物として一緒に洗っているらしいが、靴下からいい匂いがしてもあまり嬉しくない。

いや、一緒に洗っていただけるだけマシか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

江ノ島

江ノ島
江ノ島
江ノ島
3人で江ノ島まで行ってきた。
キングさんは電車に乗るのが、家長は一発屋芸人の海の家見学が、わたしは国盗りがそれぞれの目的。

天気予報では涼しくなると言っていたが、日中はまだまだ暑い。
あまりに暑いので、乗り合い船で島に渡った。
江ノ島最奥の岩屋洞窟で涼んで島の食堂で江ノ島丼を食べ、やっぱり暑くて船で戻ってきた。

安・近・短な我が家のお盆休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

キャンペーン

キャンペーン
ケータイ国盗り合戦の公式ガイドブックを買った。

ゲーム内の情報だけでも国盗りは進められるのだが、ガイドブックは全エリアがマップ形式になっており、計画を立てて盗りに行くにはとても便利。
とりあえず秋葉原まで出版記念キャンペーンに出かけ、きれいなお姉さんからグッズとゲーム内の仮想通貨「500コバン」をもらってきた。

いい歳して何してるんだろうと思いながらも、けっこう楽しい。

ちなみに肝心の国盗りは進んでいない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

冷やし中華

冷やし中華
さいきん好きなもの以外はまったく箸をつけようとしないキングさん。
好き嫌いが激しくて毎回食べさせるのに苦労するのだが(家長が)、前回評判のよかった冷やし中華を注文したら自分でガツガツ食べてる。

一人でおとなしく食べてくれると、こちらの負担がとても軽い。
わたしはビールを飲みながら、ゆっくりラーメン餃子を食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

対岸盗り

めずらしく3人で出かけた。
場所は葛西臨海水族園。

家長とキングさんはマグロ目当てだが、わたしの目的は「葛西・小岩エリア」の国盗り。
このエリアは葛西臨海公園に行けばコンプリートできるのだが、ここからもうひとつ「浦安エリア」が盗れないかなと。
水族園の入り口デッキから遠くに見えるディズニーランドに携帯電話を向けると、アンテナ強度の弱くなるポイントがある。
浦安エリアからの漏れ?電波だ。
読みが当たったかまったくの偶然か、見事「浦安エリア」をコンプリート。
このように、現地に行かないで国を盗ることを「対岸盗り」と言うらしい。

キングさんとの散歩や深夜ドライブで、盗った国は18となった。
都内はひとつひとつのエリアが小さいので、数を稼ぎやすい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

ケータイ国盗り合戦

「ケータイ国盗り合戦」という携帯電話を使ったスタンプラリーを始めた。
基地局アンテナから携帯電話の位置を割り出すらしいので、わたしのようにGPS機能のついていない携帯電話でも挑戦が可能。
全国が600箇所に分割してあり、当該のエリアに入ったら「国盗り」ボタンを押して自分の領土を拡大していく。
ポケモンスタンプラリーが子供向けなら、こちらは大人のスタンプラリー。
基本的に無料だし、スタンプを集めて豪華景品ゲットというわけではなさそうだが、散歩の行き先を決める参考にはなりそうだ。
基本的に無料というのは有料オプションがいくつか用意されており、隣接するエリアの状態が一目で分かる地図は1ヶ月315円など。
必ずしも必要なわけではない。
とりあえず家から職場まで、5国を制覇した。

全国制覇はできそうにないが、ポケモンスタンプラリーのような期限も無さそうだし、のんびり進めてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

ショルダーバック

ショルダーバック
散歩に出かけるときは、思いつきで行動できるように必ず地図を持ち歩く。
持ち物はすべてズボンとシャツのポケットに収めて手ぶらで行動するのだが、地図だけはどうにも収まりが悪い。
ポケットサイズなんだけどポケットに入れるには少し大きいので、地図を入れるカバンが欲しくなった。

カバンに興味を持ちはじめた当初は、リュックサックの肩紐が1本しかないたすき掛けのようなバックが欲しかったのだが、どれがカッコ良くてどれがカッコ悪いのかまったくわからないので、オーソドックスな形のショルダーバックにすることにした。
丸の内、北千住、表参道、上野を探しまわり、ようやく新宿で購入したのは、吉田カバン製の小さなショルダーバック。
もっとお洒落な形でポールスミスもあったんだけど、日ごろポールスミスとは程遠い格好をしているのでこっちは遠慮した。
ジャージにポールスミスはマズイかなと。

さて、このショルダーバック、カバンメーカー製だけあって造りがとてもしっかりしている。
色はカーキとベージュの2種類から、明るいベージュの方を選んだ。
壊れる前にうす汚れてしまうだろう。

キングさんとの行動範囲もだいぶ広がってきたし、そろそろ今より広範囲のポケット地図が欲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

スタンプラリー

スタンプラリー
スタンプラリー
ポケモンのスタンプラリーに挑戦した。
JRの各駅にあるスタンプを6個集めると、次のステップのスタンプ帳やピカチュウサンバイザーがもらえる。

スタンプの置いてある駅は、どこもスタンプ帳を持った親子連れで大盛況。
そのうえスタンプ台は改札の外にあるため、スタンプごとに乗車券が必要なすばらしい企画。
一昔前は、公共の交通機関で遊ぶなんてけしからん風潮があったようか気がしたが、時代が変われば変わるものだ。

ところで、次のステップで必要なスタンプの数は95個。
子供向けながらハードな内容である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »