« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月27日 (日)

今年も試験日

今年も試験日
毎年書いているけど、今日は会社の昇級試験日。

高倍率を勝ち抜いて入社した最近の対象者にとって、今日の試験は単なる通過点かもしれないが、バブル世代のわたしは人生でいちばん勉強した。
暗記ものがどうしても覚えられず、自分の頭を叩いたこともあったっけ。
思い出すといまだに吐き気をもよおす。
この試験の後にもうひとつ管理職になるための試験があるけど、わたしは当分のあいだ勉強したくないし、勉強する気もない。

今日は公園でザリガニを釣ってきた。

試験勉強に苦しんでいた頃より何倍も充実している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

連休について

ようやく連休が終わった。

我が家はわたしの意向により、連休に遠出をしない。
どこへ行っても混んでいるような気がするし、人が多ければ事故などのトラブルに巻き込まれる可能性が高くなるし。
かと言って、通常の休日に遠出するのかといえば、そんなことはない。
連休が長ければ長いほど、休み開けに仕事に行くのが億劫になるのも嫌だ。
5日も休むと、最終日の落胆ぶりはひとしおである。

さて、次の連休が待ち遠しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

口喧嘩

口喧嘩
朝早くから喧嘩でたたき起こされた。
わがまま三昧なキングさんと、しつけたい家長が激突している。
キングさんの泣き声と家長の罵声が寝室まで遠慮なく響いてきて、寝ているどころではない。

二人の喧嘩は基本的に口喧嘩。
キングさんは「ヤダ」、「できない」、「あっち行って」の3つの単語を延々とリピートする。
対する家長は、様々な理屈を早口言葉のように繰り出して言い聞かせる。
聞いている限りお互い意見が一方通行で、歩み寄る気配はまったく無い。
わたしが出しゃばると、「なんで父ちゃんの言うことは聞くんだよ。」と嫌味が出るので、火力が小さくなるのを寝室でジッと待つ。
重い気分で渋々起きると、いつの間にか二人でお買い物ゴッコを楽しんでいる。

まったく訳がわからない。

今日は公園をひたすら歩いた。
キングさんから働く車の歌を教えてもらう。
「車いっぱい運べるカーキャリア」

外は平和だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

スキルアップ

スキルアップ
スキルアップ
秋の大型連休はどこも混雑が予想される。
高速道路はお盆並の渋滞だとか。
渋滞は苦手、インフルエンザが流行っているから人混みはダメとなると、散歩コースは公園か公園か公園の三択。

まずは苦手な自転車とジャングルジムを練習。
自転車は歩いたほうが速いけれど、力の入れ方がだいぶわかってきたみたいだ。
ジャングルジムはいつの間にか上の段まで登れるようになった。

同い年の子には追いつかないが、キングさんは自分のペースで日々スキルアップしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

朝の喫茶店

わたしの平日の日課のひとつに、朝食を兼ねた喫茶店でしばしくつろぐというのがある。
いつも少し早い時間に家を出て、会社近くの喫茶店で小説を読んだり、携帯でブログを更新したりしている。
でも、ひとつ問題があって、家のトイレではいくら踏んばってもオナラしか出ないのに、家を出ると急にウ○コがしたくなる。
そのため喫茶店でゆっくりくつろぐどころか、そそくさと食事を済ませて会社のトイレに直行するので、無駄に朝早い時間から自分の机に座っていることが多い。
時には喫茶店にさえ立ち寄れないことも。
実はこの文章を入力している今も、さっさと更新してトイレに行きたいと思っている。
書店で本の匂いを嗅ぐと、安心してトイレに行きたくなる人がいるらしいけど、わたしの場合、家を出ると安心するわけじゃない。

と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

レイニーパーク

Dsc_9538
雨降る中、家長とキングさんが組合のバーベキュー大会に出かけた。
送迎もキングさんがバスに乗って行きたいというので、わたしの出番はなし。
家でゴロゴロとゲームするのも魅力的だけど、久しぶりのフリータイムを無駄に過ごすのはもったいない。
読みかけの小説とホコリの被ったD70を車に積んで撮影に出かけた。

雨の公園をウロウロ物色するおじさんひとり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

ヨーロッパ

ヨーロッパ
クレジットカードの貯まったポイントと、ヨーロッパビール詰め合わせを交換した。

3種類とも日本の地ビールのような特徴ある味がする。
ちなみに喉を通るときのキレの良さは、アサヒスーパードライの方が断然いい。

暑い日に勢いよく飲むならアサヒスーパードライ、エアコンの効いた部屋で味わいを楽しむならヨーロッパビールって感じかな?

わたしは、

缶チューハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

電車禁止令

電車禁止令
電車禁止令
インフルエンザが流行しているので、家長からお散歩時に電車を利用しないよう指示があった。
電車が大好きなキングさんと、「ケータイ国盗り合戦」の国盗りがしたいわたしにとって、電車禁止令は非常に痛い。
車だと運転しているあいだキングさんの相手ができないし、自転車で行けてしかも混雑していないところといったら公園しか思いつかない。
土曜日も日曜日も、公園の日陰で涼んだり水遊びしてまったりと過ごしている。

仲良し親子に見えるかな。

二人だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

新学期

街中が異常に歩きにくいと思ったら、学校の新学期が始まったようだ。

みんな仲良く横並びなうえに、移動スピードが微妙に遅い。
往来の真ん中で談笑するグループをいちいちすり抜けるのも面倒だ。

どうにかならないものかと思うけど、オジサンも飲み会の帰りはこんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

自宅待機解除

保育園の自宅待機が解除になった。
とりあえずインフルエンザの集団感染は回避できたようだ。

さて、我が家では今のところ新型インフルエンザに誰もかかっていないが、誰が最初に感染するかによって状況は激変する。

キングさんが最初に感染した場合・・・家長が全身全霊をかけて看病する。

家長が最初に感染した場合・・・病床から家事と育児について激と指図が飛ぶ。

わたしが最初に感染した場合・・・犯罪者扱い。

インフルエンザが辛い病気なのは体験して知っているけど、1番が回避できるのなら感染してもいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

ATM手数料

銀行のATM手数料にはいい加減あたまにきているのだが、紙の通帳を廃止して残高等をインターネットで参照するWeb通帳方式にすると、一定の貯金残高がある場合に限りATM手数料が無料になるらしい。
紙の通帳が無いのはなんとなく心細いけど、手数料を気にしないでATMが利用できるのは便利そうなので申し込んでみた。

まずは手数料が無料になるまで貯金を貯めないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »