« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

御用納め

御用納めに休暇を取る人が多くなった。

以前は御用納めに休む人の方が珍しかったが、前日が日曜日の今年については、なんと半数以上が休んだ。
有給休暇を捨てるのが当たり前な風潮も追い討ちをかけているのかもしれない。
若い社員に聞くと、休むと仕事が溜ってしまうから、よほどのことがない限り休まないのだそう。
風潮じゃなくて休めないのだ。
そんなわたしは、5年くらい前に尻の手術で無くなってしまった有給休暇が、繰り越し可能な最大日数近くまで増えた。

有給休暇を捨ててまで会社に奉仕する日は近い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

北東北

北東北
正月前にひとあし早く帰省してきた。
わたしが行ったときは寒さが落ち着いたらしいが、それでも東京とは比べ物にならないほど寒い。
顔に空気が刺さるようだ。
それでも大枚はたいて帰る価値は十二分にある。

永住したいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

注文カーテン

マンションのカーテンを買いにショールームまで行ってきた。
これが入居前最後の買い物となるはずだ。
一戸建てと違って、前と後ろに窓があるだけなので、気軽な気持ちで出掛けたのだが、後日、速達で送られてきた見積り金額はものすごいことになっている。
予想より一桁、いま使っているカーテンより二桁高い。
「プリーツ加工いたしますので、束ねたときの形がすごく自然でございますのよ。」

金額がすでに自然じゃない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

締め付け

朝の通勤時間に歩きタバコをする人が増えた。
路上喫煙を規制し始めたころは街中の空気がだいぶクリーンになったのに、屋内まで規制が始まったため、締め出されたスモーカーは外で吸うしかない。

わたしが上京した当時、駅のホームはタバコの煙で常に視界が悪く、線路には投げ捨てられたタバコの吸い殻がバラストを覆い隠すほど積もっていた。
そんな駅には喫煙コーナーすら無くなってしまったし、次はどんなひどい仕打ちが待っているのか、愛煙家を取り巻く状況は予断を許さない。

マイカーの中で喫煙禁止とかウケそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

スルー

毎年年収が下がってゆく中、辛うじてボーナスが出た。
携帯のモバイルバンキングで入金状況を確認すると、クレジットカードで支払ったレガシイのタイヤ代と車検代がボーナスと同日付けで落ちている。
お金が右から左へ通りすぎて行っただけ。

クレジットカードは幸せの先取りなんだなと、今更ながら思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

盗難

車のキーをロックし忘れたため、車を盗まれてしまう夢をよく見る。
昨日はエロ本を買いに行き、レジでポケットから財布を取り出そうとしたらズボンをはいていなかった。
なぜかパンツもはいていない。
あわてて駐車場に戻ると、案の定車が無い。
キーの入ったズボンをどこかに脱ぎ忘れてしまったようだ。
フリチンでウロウロ車を探しているうちに目が覚める。

見た目はオジサンになってしまったが、夢のレベルは10代のままだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

予防接種

予防接種
毎年、インフルエンザの予防接種をすると、とたんに体調を崩す。
今年もうがいやマスクで頑張って予防してきたのに、予防接種した次の日にはさっそく喉が痛みだした。
わたしは一度風邪をひいてしまうと、ズルズルといつまでも治らない。
病院で先生に相談したところ、ワクチンが体に合わない可能性があるので、うがいやマスクなど別の方法で予防した方がよっぽどいいとのこと。
個人的には先生の意見に賛成なんだけど、問題は家長がそれで納得するかどうかだ。
おとなしく予防接種をうけて体調を崩した方が波風立たない。

画像は木馬に落ち葉を食べさせるキングさん。
お買い物ゴッコやお医者さんゴッコなど、なりきりシリーズが流行中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

カマボコ

カマボコ
携帯カメラの調子が悪い。
屋外など光の強い場所でカメラ機能を立ち上げると、液晶画面が真っ黒になって何も表示されなくなる。
たまには使えるんだけど。
妹の旦那から「カマボコ」と言われるほど厚みがあるし、毎月の料金が安くなる新しい料金体系に切り替えたいし、いま流行りのスリムな機種が欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »