« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月27日 (木)

鬼押出し園

鬼押出し園


鬼押出し園
3人で日帰りドライブに出かけた。
洗車以外でドライブするのはずいぶん久しぶりだが、3人で出かけるのもまた久しぶりだ。
少し遠くまで行きたいと思い、浅間山のふもとにある鬼押出し園まで行ってきた。
途中、しっかりと渋滞に巻き込まれてしまい、目的地まで6時間もかかったが、時間に追い立てられることなく、のんびりした1日を過ごした。

そろそろ、引っ越しの挨拶状を作らないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

頑固

頑固
キングさんはトイレでウンコができないと言うか、したがらない。
一時期できるようになったのでオムツを外したのだが、ある日パンツにおもらししてから、ウンコがしたくなってもトイレに行かなくなった。
パンツにおもらしすればキライなトイレに行かなくてもいいと、彼なりに悟ったらしい。
2日に一度ほどやってくる我慢の限界を親が察知してタイミングよく便座に座らせると、たまに出たりする。
家長は見極めが上手だが、わたしがやってもめったに成功しない。
家でこんな調子だから、保育園はもちろん、散歩の途中にトイレでウンコするなんてあり得ない。

自分の考えを変えようとしない頑固な性格は、いったい誰に似たんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

高尾山

高尾山

 
高尾山
最近、南方面へ散歩に行くことが多かったので、中央線に乗って西へ向かう。
キングさんが飽きたら引き返すつもりだったが、結局、終点の高尾までたどり着いた。
ここまで来たら高尾山に登りたい。
急きょ、わたしの弟親子に声をかけて、4人で登ってきた。
登ったといっても、ケーブルカーで上まで行き、いちばん短いルートを散策して、2人乗りリフトで下まで降りてきただけなんだけど。
それでもお互いの近状を報告し合い、高尾山でのひとときを過ごした。
どこの家もママは頑張っている。

パパも頑張ってます、一応。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

船舶免許

小型船舶操縦免許証を失効した。
自動車の免許証は身分証明として使うので、有効期限を定期的に確認するのだが、船舶免許については記載内容をまじまじと確認することはほとんど無い。
先日、そろそろ更新時期だったことを思いだし、久しぶりに眺めたらしっかりと有効期限が切れていた。
今では年に一度のバス釣りでしか使わないのだが、免許が無くては操船できないため、失効講習に行ってきた。
将来、漁師になるかもしれないし。
通常の更新に比べて、講習時間は長いし、料金も高いうえ、最後にテストまであるけど仕方がない。
とりあえず新しい免許証は手に入れたけど、今年は年に一度のバス釣りに行けるかどうかも怪しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

残念ながら

今の職場は建物のセキュリティが厳しいため、休日出勤はできないと聞いていた。
どんなに忙しくても、土日は子供と過ごす時間があると思っていたが、残念ながら所定の手続きを行えば出勤可能であることが判明。
どう頑張っても締め切りに間に合わない仕事があったので、スーツを着こんで仕事してきた。
春のピークはもう少しで過ぎるはずだし、落ち着いたところで気分転換がしたい。
せめてもの罪滅ぼしじゃないけど、一泊旅行を提案したら、あっさりと却下された。
家長も忙しいらしい。
もし、休むことができたら、国盗りを兼ねたドライブに行きたいと考えている。

残業ながら一人で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

留守番

キングさんと家長が、3月まで通っていた保育園のお友達に誘われて遊びに出かけた。
休日は基本的にキングさんと二人で散歩に出かけるため、一人きりで家にいるのは非常に珍しい。
エンヤとか聴きながら、お香を焚いてみたり、ガーデニングの本を眺めて過ごす。
まるで乙女の休日みたいだ。
氷下魚(こまい又はかんかい)をつまみに酒でも飲めば少しは男らしい休日になるのだが、一人で酒を飲むと眠くなってしまうので心を鬼にして我慢している。
休日の真っ昼間に、堂々と一人の時間を楽しめるっていいな。
さすがに毎週これでは飽きてしまいそうだが、たまにはこんな日があってもいい。

家長、上野動物園で今年産まれたプレーリードッグの赤ちゃんが見られるらしいですよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

無計画

無計画
自転車でザリガニを釣りに行こうとしたら、ブレーキのケーブルがブッチリ切れてしまったため、予定を変更して電車で小田原まで行ってきた。
別に小田原に行きたかったわけではなかったが、たまたま東海道線に乗って、たまたまキングさんが飽きたところで電車を降りたら、たまたま小田原だったのだ。
でも、せっかくだから小田原城の天守閣に登ってきた。
海から吹く風が気持ちいい。
散歩にしては遠くまで来たわけで、遠くまで来たついでに新幹線で帰ることに。
ゴールデンウィークのなごりで混んでいるかもしれないと思い、キングさんの分も乗車券と指定席券を購入したが、車内は数えるくらいしか人が乗っていなかった。
二人の散歩は、だいたい無計画で行き当たりバッタリである。
それがまた楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

グランドクローズ

毎朝利用していたハンバーガーショップが、4月いっぱいで閉店した。
通常時はコーヒー、飲み会の次の日はオレンジジュースと、便利に利用していたので残念だ。
トレイの紙シートには、「グランドクローズ」と書いてある。
壮大な閉店て、どういう意味なんだろう。
日本語は難しいし、英語はよくわからない。

少し離れた所にあるハンバーガーショップは、居酒屋と同じビルに入っているせいか、店内にアルコール臭が漂っている。
酒とゲロが混じったような、今のわたしには懐かしい臭い。
懐かしいけど、朝からこの臭いはツラい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

バス釣り専用

新居に引っ越したときにレガシイを機械式駐車場(B1F)に入れてから、一度も太陽に当てていないことに気がついた。

新居は近くにスーパーやコンビニ、ホームセンターまであるから、公園へ散歩に行くための自転車があれば、だいたいの事が足りる。

バス釣りのために車を所有しているようなものだ。

それも今や年に一度行けばいい方だったりする。

バッテリーの具合が心配だったので、一ヶ月ぶりに地上に出してみると、いやはやバッチイな。

地下はボディが汚れにくいと聞いていたが、たまには風に当ててやらないとダメなようである。

数日休んだおかげで体の疲れが取れてきたし、バッテリーの充電を兼ねて練馬にある洗車場までナイトドライブしてきた。

夜中なので良くわからないが、ツヤ消しだったボディが街灯の光をキレイに反射するようになった。

キレイな車は気持ちいい。

たまにはキングさんとドライブに出かけたいところだが、ゴールデンウイークはどこもかしこも混雑しているだろうから、やっぱり地下で眠らせておくことにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

江ノ島

江ノ島
落ち着かない生活は、気持ちに負担がかかる。
ささくれた心を癒すため、キングさんと二人で江ノ島まで行ってきた。
サーフィンや海水浴には少しどころか微塵も興味が無いのだが、上京した当時から江ノ島が好きだ。
わたしが生まれ育った「山」と、むかし住んでみたかった「海」が同居しているせいだと、個人的に分析している。
水族館や洞窟に入らなくても、起伏の激しい島内をのんびり歩くだけで満足だ。

まあ、頂上までは有料エスカレーターで一直線なんだけれども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »