« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

富士山一周

富士山一周
今の職場は、他の職場に比べると少し忙しい。
我慢できないほどではないが、毎日が平和だった時代を経験してしまったわたしとしては、多少割り切れないところがある。
さいきん仕事の能率が落ちてきたこともあり、一日休みをもらって東京駅から東海道本線に乗った。
熱海から先はJR東海となるため、駅でスイカを精算して富士駅まで行き、身延線の各駅停車に乗り換えて甲府に向かう。
ちょうど富士山を時計回りに一周する形だ。
身延線はカーブが多くロングレール化されていないため、ガタンガタンと線路の継ぎ目を越える音が心地よい。
途中駅では、後から来る特急を待つため25分の停車待ちとか、ずいぶんローカルな運行スケジュールだったりするが、1日のんびりと電車に揺られてきた。
道中は居眠りしたり、本を読んだり、国盗りしたり。
持って行った本は、「RAILWAYS」という映画の書き下ろし作品。
ちょっと張り切りすぎかなと思ったが、電車の中で鼻をグズグズさせてしまうほどいい話だった。
こんど仕事を休むことができたら、映画館で観てみたい。

統一国:125/600国

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

新宿御苑

新宿御苑

電車を乗り継いで、新宿御苑まで散歩してきた。

キングさんは最近、自分が乗りたい電車を指定してくるので、目的地まで誘導するのが一苦労だ。

目的地と言っても、その時の気分次第なんだけど。

 

キングさんが手にしているのは、ダンゴ虫。

アリやゾウリ虫など、小さな昆虫が大好きだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

貝づくし

貝づくし
さいきん帰りが少しだけ遅いので、スーパーで夕飯を買って帰ることが多い。
いつもは閉店間際に駆け込んで、ポツポツと売れ残っている惣菜を買うのだが、今回はなんと貝寿司セットがひとつ売れ残っている。
それも50%オフ。
わたしは貝が大好きなんだけど、家長が貝を食べないので、我が家の食卓に貝料理は出ない。
好きなものだけを食べる機会ってそんなにないし、迷うことなく貝寿司セットと缶酎ハイを買った。

ところで、寿司のネタがすべて貝というのは結構飽きるもので、しばらく貝は食べたくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

インドネシア料理

インドネシア料理
お台場にあるインドネシア料理レストランで、家長の誕生日をお祝いした。
キングさんが産まれる前は、年に一度くらいのペースで東南アジア方面に出かけていたこともあり、クセのある独特のスパイスが懐かしい。
味付けがだいぶマイルドに抑えられていたが、店員さんがみんな向こうの人だったりして、南国の雰囲気は十分に伝わってきた。
レジ係の店員さんは、スマトラ島から来たとのこと。
やはり雰囲気だけではなく、実際に現地に行きたい。

まずは、キングさんが補助便座無しでウンコできるようになってからだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

新型車両

新型車両
新型車両
国盗りを兼ねて、千葉ニュータウンにある印西牧の原という所まで行ってきた。
改札口を出ると、これから開発します感たっぷりなのどかな雰囲気の中に、観覧車付きのショッピングモールを見つけたと言うか、駅の近くにこれしかなかったので、昼食がてら様子を見てきた。
ファッションもちろん、アジアン雑貨やカーショップ、地元マンションの不動産ショップまであり、男女問わず楽しめるバラエティー豊かなショップ構成となっている。
なおかつ、最近のモールみたいに激しく混雑していないのが嬉しいけど、閉店したショップもちらほら目立つ。
もう少し人口の増加が必要なのかもしれないが、住宅を供給する前に、明らかに高額な電車賃をどうにかした方がいい。

当日は、7月から登場する新型スカイライナーが試運転を行っていた。
休日昼どきの時間帯は、電車が1時間に3本しか来ないので、走りたい放題である。
この新型車両に乗って、成田から海外旅行に行ける日はいつのことやら。

統一国:115/600国

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »