« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月27日 (火)

犬吠埼

犬吠埼
夏の家族旅行で、銚子は犬吠埼にきている。
目的はもちろん海水浴。
キングさんはスイミングスーツに全身日焼け止め塗りたくりの完全防備に対して、わたしは20年前にどこかの海で購入した海水パンツ一枚。
毎年日焼けでひどい目にあっているため、今回はひたすら海の中に肩まで浸かっている作戦だったのだが、上半身だけが真っ赤に焼けてしまった。

結局、今年もひどい目にあっている。

統一国:129/600国

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

スイミングクラブ

キングさんをスイミングクラブに通わせることになった。
水泳は全身運動になるし、喘息にもいいらしい。
楽しみにしている週末の散歩が1日減ってしまうのは残念だけど、キングさんの健康のためなら仕方がない。
キングさんが泳いでいる間、わたしも会員制プールで優雅にクロールとか考えたが、キングさんの準備でそんな時間はなさそうだ。
時間があったとしても、わたしは犬かきしかできないんだけど。
キングさんの様子は、プール上にあるギャラリーから眺めることができる。
でも、プールまで距離があるし、みんな同じ水着と同じキャップを着けているので、本人の特定が極めて困難。
そんなわけで、待ち時間は読書しようか、音楽聴こうか、居眠りしてようか。
一時間しかないけれど、ぽっかりできたプライベートタイムを大切に過ごしたい。

準備が終わったら、一度帰ってきて部屋の掃除しろとか言われませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

5歳

5歳
キングさんが5歳になった。
そろそろ、家以外のトイレでもウンコができるようになりたい。
家では未だに補助便座を使っているし、道のりは少し遠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

自転車

P1001757
キングさんは基礎体力がまったくと言っていいほど無い。
保育園で昼寝した後に各自布団を片付けるときも、キングさんだけ自分の布団を持ち上げることができないらしい。
たまに交通公園へ自転車の練習に行くのだが、雨水排水のための微妙な勾配すら踏ん張れずに自転車が止まってしまう。
平坦な場所でもうまくスピードに乗ることができないし、年の近い子にビュンビュン追い越されてしまうので、いまいち自転車には乗りたがらない。
マンションに引っ越したら、いつでも練習ができるように専用の自転車が欲しかったのだが、家長に相談した時期がちょうど自転車のハンドルが走行中に外れてしまったニュースが世間を騒がした時期と重なってしまい、へたな自転車には乗せられないと許可が下りなかった。
なおかつ、電車ばかり乗ってないで体を動かす散歩をしてくれと、要求のハードルが高い。
日中は暑いし、キングさんは体を動かすのが大嫌い。
八方ふさがりで散歩に出るのが面倒になってきたころ、家長の厳しい審査に合格した自転車が我が家にやってきた。
自分専用の自転車となると、キングさんもがぜんやる気が出てくるようだ。
交通公園では少し走っただけで、「もう帰りたいよー」とか言い出すのに、今日はちょっと離れたところにある公園まで自転車をこいだ。
夕方とか涼しいときに自転車に乗るようにすれば、日中は堂々と電車で散歩ができそうだ。
電車に乗るのに家長の許可が必要なのもどうかと思うが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »