« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

革靴

革靴のかかとを張り替えた。
高校のときから数え切れないほど革靴を履き替えてきたが、靴を修理したのは初めてだ。
わたしはかくるぶしの位置が少し低いので、革靴を新しく履きかえるたびにくるぶしが靴擦れして辛い思いをする。
この前買った2万円の革靴は一ヶ月ほど我慢して履いたけど、どうしても靴擦れが直らないので、いい加減頭にきて捨てた。
今履いている革靴は、デパートの靴売り場で1時間以上悩んだ末に選んだ一品。
革がとても柔らかくてくるぶしに優しいのに、靴底が硬くコツコツと耳にも気持ちがいい。
舘ひろしが刑事ドラマの中で、犯人を追いかけるときと同じ音がする。
この靴なら部長室にあわててサンダルで入室し、「お前は馬鹿か?」と叱られることもないはずだ。
ようやくめぐり合えた、履き心地のいい革靴である。
大切に履くため、少しだけ磨り減ったかかとを張り替えたのだが、張り替えたかかとが柔らかすぎて、モフッモフッと情けない歩行音になってしまった。
昔、かかとに鉄板を打ったことがあるけど、あれも失敗だったな、夜道を歩くと火花が飛ぶし。

ちなみに、我が人生の中で最高に足にフィットした履物は、プーケット島にある「ビッグO」だったか「ビッグC」という名前のスーパーで購入したゴム製のサンダル。
日本円で270円くらい。
あれだけ足に馴染んだ履物は生まれて初めてであったが、ここへ引っ越したときにどこかへ無くしちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

XPS M1330(その2)

DELLのノートパソコンが修理から帰ってきた。
グラボの不具合であったが、マザーボードごと交換したようだ。
グラボとマザーボードが一体となっているのだろう。
XPS M1330を買った時、普通の家電なら絶対に付けないサポート延長オプションをなぜか3年間も付けていたので、今回は無償での修理となった。
某・家電量販店の失効したポイントと相殺だ。

パソコンが無くてもなんとかなるけど、あるとやっぱり便利である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

ポイントカード

2枚ある某家電量販店のポイントカードのうち、1枚のポイントを失効した。
最後に買い物した日から2年以上の間が空いてしまったのだ。
結構な額のポイントが貯まっていたので食い下がったのだが、店員は眉毛を八の字にして「すみませ〜ん」を連呼するばかり。
店にポイントのデータは残っていないと言うし、わたしも前回買い物したときのレシートを保管していない。
ポイントデータが残っていないと言うわりには、最後の買い物は2008年5月という情報は残っているらしい。
5千円や6千円だったらまだしも、結構な額だったので非常に悔しい。
ささやかな抵抗じゃないけど、その場で退会届を書いてきた。
退会じゃあ抵抗にならないか。

家電に限らず、ポイントを失効したポイントカードが何枚もある。
CD、スポーツ用品、薬屋、スーパー、コーヒー、文房具。
失効するだけならまだしも、財布はポイントカードでパンパンだし、カードを作るたびに個人情報が流出する。
ポイントカードは必要最小限にしたいと思いつつ、コンビニのポイントカードを申し込んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

プール

プール
キングさんとプールに行きたくて、おとうさんと二人でプール行くとき専用スイミングキャップを買った。
スイミングスクールでは赤色のキャップを着用しているので、青色にした。
ところが、保育園やスイミングスクールで毎日のように水浴びしているうえに、水があまり好きではないので、おとうさんとはプールに行きたがらない。
行きたがらないと言うより、「おとうさんと散歩」イコール「電車に乗れる」なのだろう。

寂しいかな、開封することなく夏が終わる予感。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

XPS M1330

DELLのノートパソコンの調子が悪い。
いきなり画面が砂嵐になり、そのうち真っ黒になったり真っ白になったり。
大人のホームページを巡回しすぎて、ウイルスに感染したかも。

OSを再インストールしてみたけど、症状はさっぱり改善されない。
サポートセンターに電話したらグラボの部品交換が必要とのことで、しばらくのあいだ修理に旅立つこととなった。
自作パソコンの不具合は自分で何とかしなければならないけど、メーカー製のパソコンは面倒を見てくれる人がいるから楽でいい。
今は自作するより安く買えるし。

何台かパソコンを持っているが、現在はDELLのノートパソコンをメインに使っている。
わたしの自作パソコンは、我が家で一番ハイスペックな家長のパソコンとディスプレイを共用しているので、使いたい時に使えないし、工人舎のミニミニパソコンは画面が小さすぎて、これまた不便。

しかし、ブログの更新はほとんど携帯からだし、パソコンが無くてもなんとかなる。
とりあえず、大人のホームページが原因じゃなくてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

蕎麦

蕎麦
蕎麦
電車に乗って旅をしている。

と言いたいところだが、電車に乗って涼んでいる。
目的地はない。

昼食は蕎麦。
キングさんは、箸の使い方がなかなか上手だ。
わたしは、腹の具合が夏バテ真っ最中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

お盆

電車が空いていて気持ちいい。
電話もかかってこないし、厳しい上司の目も無い。
溜まった仕事をさばくには最高の環境だ。
この時期、我が家は毎年フル出勤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

花火大会

花火大会
花火大会に行ってきた。
外出時の悩みの種は、キングさんのトイレ。
出発前に家のトイレで頑張らせるのだが、こちらの都合どおりには出てくれない。
途中でもよおさないことを祈って会場に向かったが、花火も中盤に差し掛かった頃、ウンコしたいと騒ぎだした。
会場のトイレ(大)は長蛇の列だし、そもそもキングさんは補助便座無しでウンコができない。
後は言わずもがな、ドタバタな花火大会であった。

少しずつ色んなことを覚えながら成長しているが、トイレだけは人一倍時間がかかっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

千円

カット料金千円の床屋に行った。
高校のときから美容院しか行ったことがなかったのだが、美容院と言っても今や年に2回しか行かないし、前髪が寂しくなり長時間ドライヤーを当ててもセットが決まらないので、頭に金をかけるのはもういいかなと。

店内は椅子と鏡だけのシンプル構造。
客とのトーク無し、マッサージ無し、水場がないのでシャンプーはもちろん無し。
短めにお願いすると、髪の毛があっても無くてもザクザク切ってくれる。
美容院では1時間かかるところをぼぼ10分でカットが完了した。
予約しなくてもいいし、しばらくはこの店で様子を見ようと思う。

年に2回しか行かないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

ゴーヤ

ゴーヤ
ゴーヤ
我が家はマンションの低層階にある。
小さな庭があるのだが、フェンス越しに外からまる見えなので、芝生を少しはがして目隠し用のゴーヤを植えた。
社宅に住んでいたときは、ベランダにプランターを置いてヒョウタンに挑戦したことがあるけど、どういう訳か実がなることは無かったので、育てるのが簡単だと言われるゴーヤにした。
今回も葉ばかり繁って実のなる気配が無かったが、肥料や水やりの世話をこまめにしたら実がなったよ。
スーパーで買えば税込100円しないけど、こちらの思いがゴーヤに通じたような気がしてとても嬉しい。
さっそく収穫して、家長にゴーヤとコンビーフのチーズ焼きと、ゴーヤチャンプルを作ってもらった。
ゴーヤをこんなに旨いと思ったのは初めてだ。

家庭菜園にハマる気持ちが少しわかったような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

犬吠埼2

犬吠埼2
犬吠埼には二泊した。
家族で連泊すると出費がすごいけど、移動のない日が間にあるので現地でのんびりすることができる。
宿のテレビ横に、アナログの2チャンネルは「スポーツチャンネル」との記載を発見。
今までの経験から、宿泊施設の2チャンネルと言えば「あれ」しかない。
家長が風呂に行ったのを見計らい、チャンネルをロックオンしたら、アメリカンフットボールを中継していた。

ひねりの無い宿である。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »