« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月20日 (土)

池袋大橋

P1001963

キングさんは、女性の車掌さんに手を振るのが好き。

「おとうさーん、お姉さんに手振ったら笑ってバイバイしてくれたー」

お父さんは心底うらやましいけど、わたしが手を振ったらただの変人だ。

「よかったねー」とそっけない返事をしつつ、素敵な車掌さんがにっこり微笑んで、わたしに手を振ってくれる場面をいつも妄想している。

 

今日は、池袋の北側にある「池袋大橋」から電車を見学。

JRと東武東上線がひっきりなしに通過して迫力あるが、あまりきれいな橋ではないので、のんびりくつろぎたいなら三鷹の跨線橋の方がよい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

跨線橋

P1001950

高円寺にあるアジアン雑貨の店で、自分の部屋(スペース?)に飾る布を買った。

これから寒くなるし、見た目にも暖かい赤系の布を選んだ。

何万円もするオーダーカーテンと違い、1枚千円前後なので気楽に選ぶことができる。

買い物のあとは、三鷹の車両基地を跨線橋から見学。

この跨線橋は太宰治ゆかりの場所らしいが、わたしの経験の浅い読書はまだ太宰治に到達していない。

キングさんは、大好きなパンタグラフとレールのポイントを間近で見ることができて、満足したようだ。

しばらくのあいだ電車を眺めて、三鷹の駅ビルで蕎麦を食べて帰った。

わたしは熱燗に満足した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

江ノ島

Dsc_0002

家長がキングさんの写真を撮りたいということで、久しぶりに3人で出かけた。

撮影会場は江ノ島。

キングさんはいろんな電車に乗れるし、家長はキングさんの写真が撮れて、わたしはハマグリが味わえてと、3人のニーズが江ノ島で一致した。

真夏の江ノ島は日陰が無くてつらいので、散策するには今頃が丁度よい。

島の頂上にある植物園で、イヤがるキングさんを家長がカメラ片手に追い回す。

カメラに向かってじっとするのがキライなのだ。

それでも何とかお気に入りの一枚が撮れたらしい。

昼はみんなで生しらす丼を食べた。

わたしはハマグリの酒蒸しと熱燗をプラス。

季節は生ビールから熱燗へと移り変わりつつある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »