« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

大掃除

大掃除
年内の仕事が終わり、我が家は大掃除ウィークに突入した。
数日間、家の中が緊張状態となる。
毎年この時期、キングさんとわたしは危険を回避するために、戦線を離脱する。
今日は車のパッテリーを充電するため、臨海公園まで行ってきた。
公園内にある水族館に行きたかったのだが、しっかりと年末の休館日。
毎年、同じミスを繰り返しているような気がするが、とりあえず人工のなぎさで貝を集めてみた。
昼食は臨海公園に車を停めて、キングさんが大好きな電車に乗って東京駅へ。
仕事納めと帰省客で、人があふれかえっている。
この混雑の中、実家に帰るには気合いと勇気と根性が必要だ。
正月休みが一段落した頃、帰省できればいいのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

健康診断

健康診断
今年の健康診断は、一発でクリアすることができた。
前日の晩酌を控えたのが効いたようだ。
毎年、二次健診に呼び出されて血を抜かれたうえ、生活習慣について指導を受けるのだが、今回はすべて基準値内に収まった。
会社のおじさん達に言わせると、前の日に酒を抜いた程度で二次健診を免除されるのは、まだまだヒヨッコらしい。
酒を抜いても何しても、二次健診に引っ掛かかってこそ、一人前のおじさんなのだそうだ。
おじさんは、不健康自慢が大好き。
わたしも嫌いじゃないのが少しやばい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

歯医者

数十年ぶりに歯医者に行った。

十数年ぶりじゃなくて、数十年ぶりである。

以前から虫歯があることは知っていたが、治療ついでに親知らずを抜かれるのが怖くて今まで気がつかないふりをしていた。

今年は地元の役所が歯科検診費用を助成することもあり、意を決して歯医者に行ってみた。

かなり緊張して臨んだ歯科検診であったが、親知らずはまっすぐ生えており、抜く必要は無いとこのこと。

たかだか歯医者であるが、難関を突破したような、すがすがしい気分である。

しかし、治療器具が発する例の高音と、頭蓋骨に響く振動は昔からまったく変わっていない。

10分ほどの治療だったが、終わったときは全身汗だくだった。

次回は歯石取り。

歯が汚いと言われたときはカチンときたが、自分の力でキレイにすることはできないので、次も気合を入れて行ってくる・・・予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

1番線

ホーム一番前方にある自動販売機の陰で、毎朝一服するサラリーマンがいる。
今どき駅のホームに、喫煙場所はない。
後ろは車掌に注意されるから前方なのだろうか、なかなか頭脳派である。
いつも旨そうに煙を吐き出す様子を向かい側のホームから眺めていたのだが、ある日、停車した電車からわざわざ運転手が降りてきて、ビシッと注意していた。
電車の運転手らしく、タバコを指差し確認しながらなのがすばらしい。
渋々タバコをもみ消すサラリーマンであったが、次の日も懲りずに煙をくゆらしている。
サラリーマンは打たれ強いのだ。
それから何週間かして、自動販売機が撤去された。
残念ながら、丸見えなホームで一服する勇気はないらしい。
吹きさらしのホームで、寒々と電車を待つサラリーマンがひとり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »