« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

D70

Dsc_0041

物置部屋から、ニコンの一眼レフ「D70」が出てきた。
このカメラ、外出するときに持っていくのが面倒。
ボディとレンズが前後左右にデカくて、カバンへの収まりが悪いし、首から下げると肩がこる。
携帯電話のカメラより写りがいいのはわかっているが、性能より気軽さの方が優先されてしまう。
以前、交換レンズや三脚を収納できる専用のリュックを買ってみたけど、登山に行く人みたいだ。
気合入れてカメラを持ち運ぶんじゃなくて、出かけるついでにカメラを持って行きたい。
こんなこと言っているうちは、いい写真は撮れないのだろうが、まあいっか。

携帯電話にカメラ付いてるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

本棚

本棚
自分の部屋(スペース?)に置く本棚が欲しくて、有明にある家具のショールームに行ってきた。
先日購入した机だけでは、雑誌や小物類がとても片付かない。
部屋といっても2畳ほどの極小スペースなので、あまり大きなものは置けないが、小さすぎるのも不便。
日本最大のショールームを何時間も歩きまわり、ちょうど良さそうな大きさの本棚を見つけた。
上にいくほど奥行きが小さくなるので圧迫感が無いし、足がついているため床面の掃除が可能。
材質と色が数種類あったので、木目が綺麗なウォルナット材にした。

あとは、熱帯魚の水槽とホームシアターとソファーを置けば完成なんだけど、ちょっと広さが足りないような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

風邪薬

P1001986

調子こいて飲み歩いていたら、風邪をひいた。

今回は咳と頭痛と腹痛の複合だ。

あと鼻水も。

しょっちゅう腹を下しているので、腹痛は慣れているのだが、頭痛はつらい。

仕事に集中できないし、頭痛と連動して眼球や奥歯まで痛くなる。

しんどいので仕事を休んで、行きつけの病院に行った。

今まで様々な内科を受診したが、今の病院の薬が一番効く。

出してくれる薬が体に合っている感じだ。

ただし、朝・昼・夜と薬の種類がすべて違う。

たまに種類や数を間違えるので、最後のほうは薬が足りなくなったり余ったり。

ボーっとする頭で対策を考える。

近所のディスカウントストアで、小さなビニール袋を買ってきた。

シコシコとビニール袋にマジックで朝・昼・夜と文字を書き、それぞれ薬を入れていく。

以前、おじいちゃんが薬を間違えないように、小分けした箱に朝・昼・夜用の薬を入れていたテレビ番組を見たことを思い出して、それの応用だ。

なかなか楽しい作業であったが、肝心の風邪は治る気配が無い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

正月明け

元旦の朝、景気付けにビールを飲んだら具合が悪くなってしまい、それ以降、酒抜きの正月を過ごした。

と言いつつ、正月明けは4日連続で新年会。

前半は思うように飲めなかったが、体が酒に慣れてきて、最終日は旨く飲めるようになった。

さて、今年の目標はズバリ、特にない。

釣りにバンバン行きたいとか、テニススクールに行きたいとか、風景を撮りに行きたいなど色々あるが、やりたいことは子供がもう少し大きくなるまで後回しだ。

まずは、住宅ローン減税のための確定申告かな。

小さな年になりそうである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »