« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

お絵かき

お絵かき
リビングで、キングさんのお絵かきを見つけた。
ちょっと前まで、お絵かきしても何を描いているのかさっぱりわからなかったのに、人間の各パーツが非常に具体的にだ。
モデルは、緑色のジョウロで植木鉢に水やりする家長と思われる。
首のオレンジ色は、家長のマフラーかな。

ところで、頭の上の角みたいなものは何だろう。
家長が怒ったときに、あれが見えるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

冬も江ノ島

冬も江ノ島
冬も江ノ島
江ノ島を散策してきた。
まだまだ寒いけど、カワヅザクラという桜が咲いていた。
寒くなったと思ったら、もう少しで春がくる。
最近、季節の移り変わりに気持ちが追いかない。

昼は食堂のテラス席で、湘南の海を眺めながら、熱燗をすすった。
つまみはハマグリ。
このテラス席、春から秋までは直射日光の強力な光と熱で食事どころではないが、冬は暑くなく寒くなくのベストシーズン。
酒もつまみもかなり強気な単価設定だけど、景色代込みと思えば割りきれる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

歩き方

歩き方
うっすらと雪が積もった。
朝のニュースによると、すでに何人もの人が、転んで怪我をしたらしい。
北国の人は、雪道は雪道用の歩き方があると言う。
確かに向こうの人は、雪が積もっても、道路が凍っても普通に歩く。
冬用の靴はもちろん、靴底がツルツルの革靴でも普通に歩く。
わたしも向こうの人なのだが、上京した頃、雪が降るとあちこちで人々が転ぶ様子を不思議に思ったものだ。
それなのに、今では人一倍寒さに弱い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

ソバ

ソバ
毎週末、特別な行き先がないときは、二人でソバを食べる。
東京駅のはずれにあって、休日の昼どきでもあまり混んでいない。
そしてキングさんは、食後の蕎麦湯がお気に入りだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

延期

延期
物置部屋から出てきた、忘れかけのニコンD70を持って出かけようとしたら、雪が降っていた。
カメラもわたしも防水機能が付いていないので、D70は物置部屋にそっと戻しておいた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

ウィルス対策

ウィルス対策ソフトの契約切れが近づいてきたら、契約更新を促すポップアップ広告が頻繁に出るようになった。
パソコンを立ち上げる度に出てくるし、オンラインゲームの途中で出てくると、ゲームが強制修了してしまう。
いずれ更新するつもりだったし、あまりにも煩わしいので更新の手続きをしたら、今度はサポートに関する広告が出てくるようになった。
ポップアップが出なくなる方法を聞くため、サポートセンターに電話してみたが、混み合っているのか、録音のアナウンスが延々とリピートされて誰も電話に出てくれない。
ネットで調べたら、広告が出なくなる設定方法は無い上に、広告の出現については利用規約に記載してあり、インストール時に利用者が同意したことになっているらしい。
唯一の対応策は、ポップアップ画面右上の×マークをクリックすることだそうで・・・
結局、オンラインゲームで遊ぶ時はウィルス対策ソフトを毎回終了させているのだが、一体何のためにウイルス対策ソフトをインストールしているのか訳がわからない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

携帯カメラ

携帯カメラ
写真を携帯のカメラで済ませるもうひとつの理由に、撮影から文章作成、ブログへのアップまで、携帯電話がいっこあれば全ての用が足せるというのがある。
デジカメの場合、家に帰ってからパソコンに画像データを移動して、画像編集ソフトで大きさを整えて、パソコンの前で一生懸命文章を考えなければならないが、携帯はどこにいても画像と文章をメールすれば更新完了。
この機動力と手軽さを活かして、こまめに更新したいところだが、なかなか気分が乗らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »