« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月27日 (日)

ウイスキー

Dsc_0101

電車がいつ止まるかわからないので、仕事が終わったら一目散に家に帰る。
終わらなくても帰る。
スーパーには食料がまったく無いので、毎日、牛丼を食べて帰るのだが、
腹が膨れて寝酒のビールや缶チューハイが入らない。
思案の結果、ウイスキーを寝酒にすることにした。
上京したての頃、弾けないギターを片手に安いウイスキー1本を2日で空けていたことがある。
BGMは尾崎豊、タバコはセブンスター、金が無いのでつまみはポップコーンだけ。
酒に酔っていたのか、自分に酔っていたのか、いま思えばよくわからないが、当時は気が済むまで飲むことができた。
さすがに今ではそんな体力も気力も無いわけで、ウイスキーをロックで飲めばコップ半分で酔うことができる。

ところで、牛丼と豚丼を日替わりでローテーションしていたのだが、そろそろ見るのもいやになってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

電気っこ

Dsc_0073

この前の地震では電車が止まり、家族3人が合流したのは次の日の夕方だったけど、我が家は全員無事である。
マンションは敷地内の舗装が多少沈んだりしているが、建物本体に被害は無いようだ。

今日はキングさんと2週間ぶりの散歩。
電車がいつ止まるかわからないので、D70を持って近くの公園に行ってきた。
暖かくて気持ちがいい。
ベンチでジュースを飲んだり、木漏れ日の中を散策したり。
キングさんの写真をバリバリ撮ろうとしたら、2枚撮影したところでバッテリーが切れた。
なおかつ、持ってきた予備のバッテリーは見事に空っぽ。
デジカメは画質が命だけど、それは電源があっての話。
改めて家の中を見渡すと、パソコンや携帯電話、テレビ、アルコールチェッカー、ゲームボーイアドバンスSPとスーパーマリオなど、電気や電池が無ければ役に立たないものばかりだ。
自転車はかろうじて普通の人力タイプだが、今や電気に頼らない生活は想像できない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

どんちゃん

過日のお絵かきは、植木鉢に水やりする家長ではなく、コップにお茶を入れる「どんちゃん」だそうだ。
頭の上にあるのは、ツノではなくて風船とのこと。
キングさんによると、「どんちゃん」は風船で動物を作ったり、ジャグリングしたりするらしい。
ジャグリングって何のことか聞いたら、どうだっていいじゃんとはぐらかされた。
かたことの日本語に、ジャグリングとかインフィニティなど、意味不明の英単語をちりばめてくるので、ますます何を言っているのかわからない。

そして、「どんちゃん」が次にやってくるのは、700日後なのだそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »