« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月25日 (日)

見せ合いっこ

見せ合いっこ
今日は家長の墓参りに同行。

キングさんといとこは、お互い持参したオモチャの見せ合いっこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

台風旅行

先週の土曜日にレガシイで家を出発し、実家→八幡平→酒田→蔵王→那須と移動し、ほぼ一週間ぶりに帰ってきた。
総走行距離1710.7km、最終日以外はすべて雨。
最初はついていないと思ったが、観光地も道路もガラガラに空いており、終始、自分のペースで行動することができた。
携帯電話からブログを更新しながらの移動もなかなか楽しかった。
霧や雨のため景色を見ることができなかったり、何箇所か通行止めがあったけど、これだけ空いているのなら雨でいい。
いや、雨がいい。
実際、最終日は晴れたけど、ぞくぞくと押しかけてくる観光客に目が回ってしまい、あわてて家に帰ってきたほどだ。
来年はキングさんが小学校にあがるので、家族旅行は夏休みの間に限定されてしまう。

パパはがんばって留守番しているので、大好きなママと2人で旅行に行くのはどうだい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

帰宅

帰宅
那須高原→アジアンオールドバザール→自宅(走行距離190.5km)

無事に到着しました。

那須で買った物→バリ島の森の王さま、「バロン」のお面

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブランヴェール那須

ブランヴェール那須
ブランヴェール那須
本日最終日。

今回の旅行初の青空がまぶしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミルクファーム蔵王

ミルクファーム蔵王
蔵王温泉→蔵王エコーライン→御釜→ミルクファーム蔵王→那須高原・ブランヴェール那須(走行距離255.2km)

模型の牛の乳を搾った後、のんびりと那須高原に移動する予定だったが、東北道が通行止めのため、宿に到着したのは23時過ぎ。

本日の夕食→コンビニのおにぎり。

統一国:177/600国

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

御釜その2

御釜その2
昼過ぎまで粘ったけど、霧が本降りの雨に変わってしまった。

諦めて移動開始。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御釜

御釜
御釜
御釜
御釜は、天気や時間帯によって湖水の色が刻々と変化することから、「五色沼」とも呼ばれる。

らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵王国際ホテル

蔵王国際ホテル
蔵王国際ホテル
1時間半かけて朝食を食べるキングさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

NKエージェント

NKエージェント
NKエージェント
NKエージェント
NKエージェント
湯の田温泉→モッくんの椅子→山居倉庫→NKエージェント→酒田IC→山形自動車道→湯殿IC→一般道→月山IC→山形自動車→寒河江IC(台風のため通行止)→蔵王温泉・蔵王国際ホテル(走行距離170.0km)

予定には入っていなかったが、山居倉庫から近かったので、おくりびとのロケ地であるNKエージェントに行った。
密かに憧れていた、社長の部屋を見学。
映画より植物が少なかったけど、雰囲気は堪能できた。

本日の天気→どしゃ降り

統一国:176/600国

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山居倉庫

山居倉庫
観光客がいない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おくりびと

おくりびと
モッくんがチェロを弾いた椅子。
バックは鳥海山。

だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒田屋旅館

酒田屋旅館
さて、そろそろ出発します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

角館

角館
角館
角館
角館
八幡平温泉→岩手山パノラマライン→西根IC→盛岡IC→田沢湖→角館武家屋敷(石黒家・青柳家・河原田家)→大曲IC→日本海東北自動車道・終点→湯の田温泉・酒田屋旅館(走行距離259.2km)

大雨警報発令中。

本日の晩酌→初孫

統一国:174/600国

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田沢湖

田沢湖
田沢湖
田沢湖
気温12℃。

寒い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩手山パノラマライン

岩手山パノラマライン
雲の向こうは、岩手山。

だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

八幡平

八幡平
八幡平
八幡平
実家→鹿角八幡平IC→八幡平アスピーテライン→八幡平樹海ライン→八幡平温泉・八幡平ロイヤルホテル(走行距離131.0km)

昔、よく行ったスキー場に立ち寄ってみたが、雪が無いせいか、まったく記憶になかった。

八幡平で買った物→気になる体臭・加齢臭ケアに柿渋ボディソープ

統一国:172/600国

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

ギブス

P1002231

ジョギングで痛めた足首について、めでたくギブス装着となった。
レントゲンの結果、骨には異常がなかったのだが、症状の悪化を防ぐため、足首を固定することになったのだ。
わたしは運動をまったくやらないので、右手を骨折した時ほどの不自由はないが、唯一、通勤時の履き物に困る。
革靴はもちろん入らないし、スーツにサンダルってどうなんだろう。
いろいろ考えて、スーツ+片足サンダル、片足黒の運動靴で、会社に行くことにした。
片足がサンダルなのだから、反対側は運動靴で十分だろう。
歩くのが大変だけど、つま先が露出しているので、すばらしい通気性を確保している。
足もとにそよ風が吹いた日には、思わずウットリしてしまうほどの気持ちよさ。
ムレに耐えながら、きつい革靴を履いているのが、アホみたいだ。

革靴はしばらく履きたくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

自転車

P1002207

自転車の練習をしている。

キングさんと同い年のお友達は、スイミングスクールまで補助輪のない自転車に乗ってくるし、来年の春は小学生なので、そろそろ乗れるようにしておきたいのだが、いかんせん、キングさんのやる気がまったくない。
休日のお気に入りは、座布団でごろ寝しながらのテレビ鑑賞。
できることなら使いたくはなかったが、自転車に乗れるようになったら、欲しい物を買ってあげることにした。
キングさんは、プラレールの「8の字ポイント」が、どうしても欲しいらしい。
Yの字の形をした分岐レールで、これを使うとすばらしいレイアウトが組めるのだそうだ。
そして、約束してからのやる気がすばらしい。

まずは、補助輪とペダルを外して、なだらかな傾斜でバランスをとる練習。
足を地面につけないで距離を稼げるようになったら、ペダルを装着し、ペダルに足を載せてバランスをとる練習。
バランスをとりながら、ペダルを回す練習。
平地でペダルに力を入れて前に進む、合計4ステップ。
転んで泣いてもあきらめず、わずか2回の週末でクリアした。
恐るべしプラレール。
次の週末、約束どおり「8の字ポイント」を買ってあげた。
ヨドバシカメラで280円なり。

お金の価値を覚える前に、もう一度、何かにチャレンジさせたい。

メモ:自転車ペダル、右順ネジ、左逆ネジ、15ミリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

1000コバンボーナス

1000コバンボーナス
「国盗り徳川埋蔵金」1000コバンボーナスをもらうため、江戸東京博物館の都営交通100周年記念特別展、「東京の交通100年博」に行ってきた。
展示物は当時の資料や写真がメインで、東京の鉄道の移り変わりがよくわかって面白いが、子供には少し退屈かもしれない。
博物館の後は、店内に土俵のある食堂でハイボールを飲みながら刺身定食を食べ、肝心の1000コバンについては、家に到着してからもらい忘れたことに気が付いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

走り込み

ウエストを引き締めるために始めたジョギングであるが、走った後のハイボールが旨くて、効果がまったく出ない。
最初は1㎞も走ることができなかったけど、ゆっくりであれば10㎞は止まらずに走ることができるようになった。
たっぷりと汗をかいて風呂に入り、氷を入れた大きめのグラスでハイボールを一気飲みすれば、疲れとともにストレスまで抜けていくようだ。
気軽に運動できるし、酒は美味いし、ストレスまで抜けるとなれば、なぜ今まで手を出さなかったのか後悔すら覚える。
ジョギング用のシューズや通気性のよいウエアを買いそろえ、やる気満々で走り込んだら、見事に足首が腫れた。

ただいま、鋭意、通院中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

XPS 8300(その2)

P1002223

当初の配達予定日を4日ほど遅れて、新しいPCが到着した。
台風の影響で、船が遅れたのかもしれない。
本体は自作パソコンよりひとまわり小さいが、光沢があったりメッキ処理が施してあり、机の下に置いておくのがもったいないほど格好がいいのに、キーボードがもろにプラスチックで安っぽい。
その上、スペースキーが左側に寄っていて、右手の親指をグイッと伸ばさないと届かない。
せめて[N]キーの下あたりまであると、文字が入力しやすいのに。

とりあえず我が家初のOSであるWindows 7の初期設定を済ませ、ベンチマークを測定してみた。

FFXIV_Benchmark(ミコッテ固定)
High(1920×1080) 4341 (4350,4338,4334の平均)
Low (1280× 720) 6526 (6544,6536,6498の平均)

FFXI_Vana'diel Bench 3
High  9532 (9555,9519,9523の平均)
Low 11753 (11775,11741,11744の平均)

ゲームに特化したパソコンではないが、なかなかいいスコアが出ている。
これと同じ性能のパソコンを自作するとなると、今回の金額プラス数万円の出費が必要だし、組み立てやセットアップに時間がかかることを考えると、メーカーパソコンを買って正解だったと思う。

キーボードを除けば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »