« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月20日 (火)

卒園式

保育園の卒園式があった。
キングさんの保育園生活、最後の公式イベントだ。

運動会や発表会など、キングさんのイベントがあると、いつもハンディタイプのビデオカメラを持って行くのだが、今回はプロのビデオカメラがいるので、生でキングさんの晴れ姿を鑑賞してきた。
歌やハンドベル、卒園の挨拶を上手にこなしていた。
数年前、発音が思うようにできなくて、心配した時期もあったが、なんとか人一倍おしゃべりになった。
あとは、親が促さなくてもトイレに行けるようになって、ごはんを手早く食べられるようになって、減らず口が少なくなると言うことないのだが、とりあえず4月から小学1年生~。

親の言うことをまったく聞かないし、「こんな小学生ほんとにいるの?」って感じがするけど、まあ、こんなものなんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

キングジム「ポメラ」DM100

P1002712

いつでもどこでも思い浮かんだ文章を記録しておくため、キングジムのテキストメモ「ポメラ」DM100を買った。

文章を入力して記憶しておくための、単三電池2本で動く電子文具だ。
ここでわたしの言う文章とは、ブログのネタや、人前で挨拶する時にしゃべる内容のことであり、自叙伝や小説のような書き手のスキルを求められる文章ではない。
パソコンは文章が思い浮かんだときに手元にないし、携帯電話は長文の入力が苦痛。
モバイルパソコンに手を出したこともあるが、電源を入れてから文章が入力できるようになるまで、延々と待つうちに気分が盛り下がるし、パソコンの準備が整った頃には思いついた文章をおおむね忘れている。
「ポメラ」DM100は、電源を入れてから2秒で使えるようになり、キーボードが大きくてストレス無く文字が入力できるうえに、薄くて軽いので常にカバンに入れておくことができる。
まさしく電子メモ帳。

ところでこの「ポメラ」、電車の中で吊革につかまりながら入力できないし、職場ではカバンから取り出す時間が一切無いので、使用するのは家に帰ってパソコンの前に座った時だけだったりして、今のところ持ち歩く意味があまりない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

クレジットカード

クレジットカードを1枚だけ持っている。

18歳で上京してすぐに、某家電量販店と提携した何とか信販のクレジットカードを申し込んだものの、審査に通らず寂しい思いをしたこともあるが、銀行で通帳を作ったときに行員に進められるまま申し込んだら発行してくれたので、ずっとそれを使っている。
持ち始めの頃は、通帳残高が常に数十円~数百円だったし、現金で買えるものをわざわざカードで後払いにする理由がよくわからなくて、ほとんど出番がなかったけれど、現在は服と靴以外の買い物をインターネットで済ませるので、非常に重宝している。
体型が規格外なので、ネットで服や靴を買うと100%失敗するのだ。
新幹線の切符は窓口より安く手に入るし、利用しているネット本屋はブックカバーを付けて家まで届けてくれる。
もちろん、高速道路はETCでクレジットカード決済だ。
ETCは最近、機械の調子が悪いけど。
某家電量販店は品物によるのかもしれないが、ネットで買う方が店頭で買うより安く、先日購入したキングジムのテキストメモは、店頭価格より3千円安く買うことができた。
家までの送料がかかるし、クレジットカード会社に手数料を支払っているはずだが、場所代や人件費がかからない分、安くできるのだろう。

東南アジア方面ではいまいち使えないし、ポイントの還元率が他のカードより低いのが難点だけど、東南アジアどころか海外に行く予定がまったくないし、わたしを拾ってくれたカードなので、もうしばらく奉公する予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »