« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

東京メトロ「銀座線」撮影大会

東京メトロ「銀座線」の新型車両を撮影するため、渋谷駅に出かけた。

新型はまだまだ数少ないので、東京メトロのサイトで新型車両の運行状況をチェックしてから出動する。
ふたりの撮影機材は、キングさんソニー・サイバーショット「DSC-W610」、わたしは携帯電話「P-03B」だ。
銀座線渋谷駅のホームは、乗車ホームと降車ホームが分かれており、乗車ホームは新型車両見学の親子連れで、すでに混雑している。
対する降車ホームは、超望遠レンズ装着のデジタル一眼を携えたマニアックな方々が、銀座線「渋谷行き」から悠々と降りてきて、そのまま降車ホームでカメラを構えている。
「親子連れで混雑する乗車ホーム」VS「超望遠レンズが並ぶ降車ホーム」といった具合だ。
そして、待つこと十数分、歓声と共に新型車両がホームに滑り込んできた。
いま、銀座線が熱い。

・・・ような気がする。

そんなわけで、まずはキングさんの作品

Dsc00169

すばらしい、うまく撮れてるじゃない。
子供ならではのローアングルが、いい感じである。

そして、わたしの作品

P1002779

なにこれ。
銀座線に対する情熱が、まったく感じられない。

とりあえず今回の親子対決は、キングさん1ポイント獲得ってことで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

クレジットカードによる自動車税の納付

今年も自動車税の納税通知書が届いた。

自動車を所有しているのだから当たり前のことなのに、この通知書が届くといつもガッカリする。
同封されている書類を眺めていると、パソコンでクレジットカードによる支払いができるらしいので、試してみることにした。
専用のサイトで、納付書に記載されている番号とクレジットカード情報を入力すると、思ったより簡単に手続き完了となった。
住所や電話番号の入力が不要な分、通販サイトで買い物するより簡単なのだ。
納税証明書に取扱日付印が押されないが、後日、別様式の納税証明書が送られてくるので、車検の時はそちらを使うらしい。
なぜか、決済手数料が315円かかるけど、家にいながら手続きが完了するので、支払い忘れの心配も減るし、クレジットカードのポイントもつくので、なかなか便利なサービスである。

まあ、クレジットカードのポイントよりも、決済手数料の方が高いんだけれども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

魔法のカード

P1002744

前回、手に入れることができなかった「こども用スイカ」。
キングさんの年齢を証明する健康保険証を持って、ふたたび東京駅を訪れた。
わざわざ東京駅まで出向くのは、みどりの窓口がお姉さんだから。
もう、キングさんたら~

申込用紙に必要事項を記入して、健康保険証を提示することにより、今回はトラブルなく購入することができた。
スイカの表面に、キングさんの名前と「小」の字が印字されている。
支払った金額は2000円。
預り金(デポジット)500円と、入金(チャージ)1500円だ。
東急ハンズで事前に購入したパスケースにスイカを入れて、キングさんは一人で自動改札機を通過した。

ひとつ大人に近づいたとでも思っているのだろうか。
駅のホームで、スイカを得意げに自動販売機にタッチして、ジュースを取り出している。
キングさんにとってスイカは、自分のお小遣いを使わなくてもジュースが飲める魔法のカードなのだ。

いきなりスイカではなく、小銭でキップを買うところから始めるべきであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

ソニー・サイバーショット「DSC-W610」

Dsc_0640
D70

Dsc_0580
D70

Dsc_0661
D70

携帯でブログ用の写真を撮っていると、あれ撮って、これ撮って、はいピースなど、シャッターポイントをキングさんが指定してくる。
どうやらカメラに興味があるようで、しょっちゅう家長のデジカメをイタズラしては叱られている。
まだ早いような気がするが、キングさん専用のデジカメを買うことにした。
パパからキングさんへ、小学校の入学祝いだ。
本人は、わかっていないだろうが。

デジカメはここ近年の知識がまったくないので、店員さんに相談して、小さくて操作がシンプルで、壊しても精神的ダメージの少ない安価な機種をいくつか紹介してもらった。
その中から選んだ機種は、ソニーのサイバーショット「DSC-W610」。
本体価格は、なんと9千円台。
値段と機能のバランスがいいと、店員さんおすすめの機種だ。
ソニーのデジカメは、メモリースティックという専用の記録媒体を使うので、あまり好きではないのだが、この機種はメモリースティックのほかにSDカードも使うことができる。
色は紫がかった青。キングさんが選んだ。
画素数は1410万画素。
もっと多い機種もあったけど、1410万画素もあれば十分だろう。
わたしの一眼レフ「D70」は610万画素だし。

バッテリーの充電と初期設定を済ませ、近くの公園まで試し撮りに出かけた。
さまざまな撮影モードがある中、まずは「EASYモード」にセット。
必要最低限の機能を使って撮影するモードで、電源ボタンとシャッターボタンが理解できれば撮影できる。
公園では被写体を求めてあっちへこっちへ、楽しいひとときを過ごした。

次回は、電車を撮りに行くんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

学校公開

キングさんの小学校では、定期的に学校公開が行われている。

自分の子供のクラスだけでなく、様々なクラスや学年の教室を見学できる。
子供の親はもちろん、おじいさんやおばあさんの姿もあり、なかなか盛況だ。
見学時間の縛りもなく、みんなジーンズなどのラフな格好でやってくるので、肩肘張らずに参加できるのがまたいい。
ちなみに受付があるので、子供の親族以外は入ることができない。

今回見学した授業は、さんすう。
1から5までの数え方と数字の書き方を勉強した。
キングさんも頑張って数字をノートに書き込むのだが、いかんせん人の話を聞くのが苦手なので、しょっちゅう先生の話を聞き漏らし、「手が動いていないよ」注意されていた。

ところで、キングさんは次の日の準備も苦手。
家では家長に「次はどうするの?」といちいち指示を受けないと、教科書や文房具をランドセルに入れられない。
はたから見ていると非常に不安になるのだが、学校ではいろんな子供が「色鉛筆がない」とか「筆箱忘れた」など、終始おお騒ぎ。

ちょっと安心した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

気分はマリーゴールド

Dsc_0569

この春に転勤した。

前の職場は2年しかいないし、建物の中にある食堂兼居酒屋のマスターや店員さんとようやく顔なじみになってきたところなので、3年目も残留を希望したのだが、サラリーマンだから仕方がない。
使い物にならなかったか?
転勤先はまったく経験がない仕事で、ここ1ヶ月、目の回る毎日だったが、悩みの種だった腹の痛みと下痢がすっかり治ったところを見ると、前の職場よりは自分に合っているようだ。

ちなみに先日、前の職場へ行く用事があったが、建物に入ったとたん変な汗が出てきて、なおかつ、ひどい腹痛に襲われトイレに駆け込んだ。
もう1年いたら、胃に穴があいたかもしれない。

あわただしい1ヶ月を過ごし、ようやくゴールデンウイーク。
久しぶりに庭の雑草を抜いて、忘れな草とマリーゴールドを植えた。
家族からは野菜を植えてほしいと言われたが、今はマリーゴールドを植えたい気分なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »