« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月19日 (日)

ダ・ヴィンチ(雑誌)

本を買うときは、本の情報マガジン「ダ・ヴィンチ」やネットストア「アマゾン」で欲しいタイトルを探し、「ジュンク堂ネットストア」で注文する。
ストレートに「アマゾン」ではなく、わざわざ「ジュンク堂ネットストア」で注文するのは、買った本にブックカバーを付けてくれるから。
宅配便が到着してからすぐに持ち出せるので、ブックカバーサービスは重宝している。
本屋に足を運ぶのは、未知の本にめぐり合いたいときか、「ダ・ヴィンチ」を買うときくらい。
ちなみにこの雑誌は本だけでなく、マンガ本も紹介している軽めの雑誌なので、文学一筋の人は他の雑誌の方がいいかも。

先日、「ダ・ヴィンチ」の6月号が欲しかったのだが、アマゾンではあいにく品切れ。
出版社から取り寄せようと思い、地元の書店で注文したら、出版社にはすでに在庫が無いとのこと。
まあ、たかだか雑誌だし、あきらめようと最新号をパラパラめくっていたら、バックナンバーが購入できるサイトのアドレスが掲載されている。
その名も、雑誌のオンライン書店「富士山マガジンサービス」。
パソコンからアクセスすると、6月号がしっかりと注文可能である。
雑誌のバックナンバーって出版社から取り寄せるものだったような気がするが、現在は流通の仕組みが変わったのだろう。

最近のあたり本は、「ひねもすハトちゃん」久世番子/新書館

ドッジボールで最後まで内野に残った日。
一人称を「ぼく」から「オレ」に変えた日。
自分の前世を「戦国の巫女」と設定した日。
そんなちょっぴりイタくてちょっぴり愛おしい
ハトちゃん&同級生達のイケてない中学生日記。(裏表紙より)

本というか少女マンガなんだけど、何度読んでも笑える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

キングさんのダブル前歯

キングさんの前歯が順次、大人の歯に生え変わっているのだが、前歯のうち1本の乳歯が抜けないまま、乳歯の後ろの方から永久歯が生えてきた。
乳歯は多少グラグラしているものの、まだ抜けそうにない。
このままではいけないような気がするので、歯医者で様子を診てもらうことにした。
歯磨きのときに磨き残しが出るので、できれば抜いた方がいいとのこと。
わたしは、永久歯が傾いて生えることが心配だったのだが、歯科医的にそっちは大した問題ではないようだ。
抜いても抜かなくても、どっちでも良さそうなことを言うので、ぜひ抜いてもらうことにした。
歯ぐきに麻酔を打ち、麻酔が効いたところを見計らって、ペンチで乳歯をクリッと抜き取る。
乳歯には根が無いので、あっさりと抜けた。
キングさんは麻酔を注射する際に多少痛みを訴えたものの、麻酔が効いてからは騒ぐことなく、終始、大人しくしていた。
自分が何をされているのか、理解していないのだ。

ところでわたしは歯医者が大嫌い。
自治体が実施する歯の無料点検があり、昨年、点検だけならと無料に釣られて歯医者に行った。
前回、歯医者に行ったのは、小学校の頃だったはずなので、実にうん十年ぶりの歯医者である。
タバコを吸っていた時期もあり、多少は覚悟していたが、先生はズバリ「きたねー歯だな」とおっしゃった。
それはさておき、麻酔の注射、高速回転する器具、唾液を吸引する際に必ず舌を吸い込まれる、ぬるいうがい水。
想像しただけで、気持ちがなえる。

キングさんが処置されているあいだ、「大丈夫、痛くないだろう?」と言葉をかけていたのだが、実は白目をむいて失神しそうになるのを堪えていた。
麻酔の注射デカすぎ。
気分が悪くて、帰ってきてからしばらく寝た。

この先、極力お世話にならないよう、しっかり歯磨きしようと心に決めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

ホテルニュー水戸屋

P1002912

P1002909

今回の旅行、最後の宿泊地は宮城県秋保温泉。
このホテルは、客の目に入る従業員の数がとても多い。
他のホテルで1人もしくは人が付かないポジションに、必ず2人以上配置されており、経営状態が良さそうな感じだった。

画像の地酒は、秋保米で作った「あきうまい」。
秋保温泉の旅館に泊まらないと、呑むことができないとか。
くせが無くて飲みやすい。

今回、車で移動して、プリウスの多さに驚いた。
トラックやバスを除けば、数台に1台はプリウスだ。
高速道路では、プリウスが3~4台連なって、追い越し車線を走っていることも。
なんでも、1リッター当り35km以上走るらしい。
ウインダム(3000cc)からレガシィ(2000cc)に乗り換えたとき、リッター12km走るのに喜んだ当時が懐かしい。
歩いているとき、路地からプリウスが音も無く出てくると、ちょっとビックリする。

キングさんは家に帰ってきて早々、英会話教室に出かけた。
一週間ぶりのプラレールで遊ぶことができず、すこぶる機嫌が悪い。

今回の走行距離:1844km
統一国:184/600国

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

ねぷた祭

ねぷた祭
昨晩はねぷた祭。

妹家族の町会のねぷたを引かせてもらった。
ねぷたには電線や標識をクリアするため、電動でリフトアップ・ダウンする機能が付いている。

感動した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

小岩井農場まきば園

小岩井農場まきば園
小岩井農場まきば園
一馬力。

キングさんは、見るだけの観光が非常に苦手。
今日は、そんなキングさんのため、小岩井農場をセレクト。

珍しく活発に遊んでいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の困った君

我が家の困った君
我が家の困った君
我が家の困った君
鶯宿温泉に連泊。

昨日の夜、今日の朝と、キングさんのトイレ対応で大騒ぎ。

口だけは一人前な困った君に手を焼いている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »