« 耳垢栓塞(じこうせんそく) | トップページ | 高血圧かも »

2012年10月27日 (土)

NWD1473

P1002980

洗面所の照明スイッチの調子が悪くなった。

スイッチの接触が悪くて、オンにしても明かりがふと消えてしまうのだ。
マイナスドライバーで、スイッチのカバーを外してみると、中の部品を取り替えるだけで良さそうだが、感電しそうでこわい。
幸い、マンションの2年目点検があったので、修理をお願いした。
業者さんに部品を取り寄せてもらい、作業は5分で終了。

ちなみに、ここのマンションのスイッチは東芝製。
スイッチ部品の市場シェアは、ナショナル8、ジンボ1、東芝1の割合らしく、どこの業者さんも基本的にナショナル製の部品しか持ち歩かないらしい。
だから、スイッチを修理するには、現地で部品メーカーの確認、部品を取り寄せて後日作業と、無駄な手間と時間と、なにより余計な出張代がかかる。

作業を観察していると、部品さえ取り寄せることができれば、自分で取り替えることができそうだが、作業するには電気工事士の資格が必要だし、部品を買うときも資格免許の提示を求められることがあるとのこと。

残念。

|

« 耳垢栓塞(じこうせんそく) | トップページ | 高血圧かも »

コメント

投稿: | 2013年12月10日 (火) 01時29分


まったくうちと同んなじだ。
私はその部品をバラして中のスプリングを調整掃除したら治りましたよ。

投稿: | 2013年12月10日 (火) 01時31分

なんと!あのスイッチは分解ができたのですね。
こんど調子が悪くなったら、業者さんを呼ぶ前に試してみます。

投稿: パトリ | 2013年12月11日 (水) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172066/55979188

この記事へのトラックバック一覧です: NWD1473:

« 耳垢栓塞(じこうせんそく) | トップページ | 高血圧かも »