« 湯西川温泉 | トップページ | NWD1473 »

2012年10月20日 (土)

耳垢栓塞(じこうせんそく)

何かの拍子に、左側の耳が聞こえなくなることがある。

耳の奥に水が溜まっているような感じがし、話し声が聞き取れない上に、自分の声が頭の中でワンワンと響きわたるので、これがまたイライラする。
いつもは2~3日我慢すれば、あるときふと治っていたりするのだが、今回はいっこうに治る気配がない。
耳の穴が小さいのか、はたまた湾曲しているのか、綿棒が奥まで入っていかないし、「ののじ爽快ソフト耳かき3連ループタイプ」でも目的地にたどり着かないので、仕事を休んで耳鼻科に行った。

はたして、診察台の上に横になり、耳の穴を何かの器具でガサゴソしてもらうと、あっさりと治った。
処置名は「左耳垢栓塞除去(複雑なもの)」。
要するに、耳垢が詰まっていただけ。
わざわざ、仕事を休んで病院まで耳垢を取りに来たのかと思うと、恥ずかしいような、時間がもったいないような、何とも複雑な気持ちになったが、とりあえず元どおり聞こえるようになった。

しかし、こんど聞こえなくなったらどうしようか、思案している。
なんといっても、ただの耳垢だから。

|

« 湯西川温泉 | トップページ | NWD1473 »

コメント

たかが耳垢されど耳垢。なかなかあなどれません。たまには耳垢とりに病院も普通に有りだと思う。(^-^)v

投稿: 未来ママ | 2012年10月27日 (土) 12時16分

もっとこう、鼓膜の内側に水がたまっているとか一大事を予想していたので、ちょっと拍子抜け。聞こえなくなったらまたきてくださいと言われました。

投稿: パトリ | 2012年10月28日 (日) 07時40分

でも大事に至らなくて良かったじゃない!

投稿: 未来ママ | 2012年10月28日 (日) 20時13分

だね。病院が身近に感じ始めた今日この頃です。

投稿: パトリ | 2012年11月 4日 (日) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172066/55932344

この記事へのトラックバック一覧です: 耳垢栓塞(じこうせんそく):

« 湯西川温泉 | トップページ | NWD1473 »