« NWD1473 | トップページ | イヤスコープ13000画素 »

2012年10月28日 (日)

高血圧かも

会社で定期健康診断があった。

血圧を測定すると、なんと152/94mmHgもある。

「高血圧治療ガイドライン2009」によると、診察室で測定した血圧(病院・診療所等で医師・看護師により測定された血圧)が140/90mmHg以上、家庭で測定した血圧が135/85mmHg以上を「高血圧」とするらしい。

看護師さんが、「走ってきました?」と訪ねるが、そんなことはない。
エレベーターに乗り、廊下をのらりくらりと歩いてきた。
思い当たるとすれば、採血前で緊張していることくらいだ。

若い頃は、注射がこわいと声を大にしてきたが、さすがにそれはカッコ悪い歳になってきた。
とりあえず各種検査後に再測定することにして、採血や心電図コーナーを回る。
そして、再び測定すると128/78mmHg。
しっかりと標準値である。
看護師さんはしきりに不思議がっていたが、「おかしいですね」と、お茶を濁した。

歳をとると、言いたくても言えないことが多くなる。

毎年、気の重い健康診断であるが、今年もなんとか乗り越えることができた。

|

« NWD1473 | トップページ | イヤスコープ13000画素 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172066/55991330

この記事へのトラックバック一覧です: 高血圧かも:

« NWD1473 | トップページ | イヤスコープ13000画素 »