« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

税金がタダになる、おトクな「NISA」活用入門

Imgp2685

このまえ満額となった500円玉貯金を利用して、投資信託を始めてみようと思ったが、あれこれ考えているうちに景気が回復傾向となり、今や投資がブームのような状態にになっている。

目星を付けていた投資信託も、基準価格がすっかり値上がりしてしまい、いま高値で買ってしまうと消費税増税後に損を出すような気がして、思い切ることができない。

投資信託しかり、スマホしかり、景気が回復するほど財布のひもが固くなる。

なんて言いながら、要するにわたしはケチなのだろう。

---------------------------

この本は、「少額投資非課税制度NISA(ニーサ)」について、何となくモヤモヤしている疑問をはっきりさせてくれる一冊。

たとえば、

・100万円の枠には、投資信託の購入時手数料や株式の売却手数料と行った手数料は含まれない。

・購入後は、いくら儲けても(100万円でも1000万円でも)非課税となる。

・新規購入資金が対象となるため、保有中の株や投資信託をNISA口座に入れる場合は、一度売却する必要がある。

などなど。

このため、お付き合いのある金融機関ではなく、自分が欲しい商品を販売している金融機関で口座を開設するのがいいということになる。

さあ、みんなでレッツ投信!

竹川美奈子/ダイヤモンド社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

家族旅行(その1)

夏の家族旅行、第1弾は日光鬼怒川。

二泊三日の行程中、最終日以外ずっと雨だったわけで、2年前の東北旅行を思い出す。

初日は、雨の日光東照宮。

Imgp2584

日光には何度か訪れたことがあるものの、人混みがイヤで今まで避けてきたが、この雨で人手も少なそうなので立ち寄ってみた。

建物はもちろん、塀から看板に至るまで、徹底して家康の家紋「三つ葉葵紋」が施されているのが印象的だ。

二日目は、雨の東部ワールドスクウェア。

Imgp2606

日光同様、鬼怒川にも何度も来たが、建物の模型があるだけだろうと訪れたことがなかった。

初めての場内は、ひとつひとつの建物がかなり精巧に造られており、まるで世界旅行のテレビ番組を見ているようだ。

建物のまわりの樹木はどうやら本物で、維持管理もかなり大変だと思う。

子どもは、ジャパンエリアの鉄道模型に首ったけ。

Imgp2610

わたしのお気に入りは、スペインの「アルハンブラ宮殿」という、グラナダの街を見下ろす丘の上にあるナルス朝の王宮。

いずれ行ってみたいが、無理だろうな。

東武ワールドスクウェアの次は、雨の戦場ヶ原へ。

Imgp2616

戦場ヶ原には遊歩道があり、いつかは歩いてみたいが、うちの子どもは歩くのが大嫌い。

望みが叶うのは、いったいいつになることやら。

Imgp2620

画像はホザキシモツケという木の花で、戦場ヶ原一帯に群生している。

最終日はマスのつかみ取り。

Imgp2637

水中の魚を素手で掴むのはどだい無理な話なので、網ですくう。

子どもの気が済むまでやらせたら、2時間近く粘っていた。

何に対しても飽きっぽい子であるが、たまには熱中することもできるのだなと少し安心した。

魚の手づかみに鮎の塩焼き1匹、お土産に雄と雌のカブトムシがついて一人500円は安い。

この後、混み出す前に高速道路に乗り、のんびりと家に帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

スマホ購入計画(3回目)

夜勤明けを利用して、スマホを買いに行った。

スマホを買いに行くのはこれで3回目。

ここら辺で男らしくけりを付けたいところだ。

ところで、スマホを買いに行く店と、欲しい機種が毎回違う。

1回目は、東京駅近くの携帯ショップに、ソニーの「エクスペリア」を買いに行った。

2回目は、池袋の携帯ショップまで、サムスン電子の「ギャラクシー」を買いに。

今回は、秋葉原の家電量販店で、パナソニックの「エルーガ」という機種が欲しくなった。

そして、結果はまたしても不発。

買う気満々で店に行くのに、店員さんと話しているうちに迷いが生じるのだ。

大枚はたいてもスマホを手に入れる、決定的な理由がない。

みんな、よくあんなに簡単に携帯からスマホへ買い換えができるなと思う。

いろいろ考えたのだが、スケベな小説をオンライン書籍で買ってスマホで読めば、買うときに恥ずかしくないし、保管場所にも困らないというのはどうだろうか。

わたしのスマホ購入動機・・・

「スケベ小説が読みたいから」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

寝台特急カシオペア

Dsc_0886

子どもの誕生日にNゲージをプレゼントした。

部屋にあふれかえるプラレールの処分を条件に付けたのだが、それでもNゲージがいいと言う。
それならと、TOMIXのカシオペア基本セット(EF510とE26系2両)と、同じくTOMIXのレールセット(マイプランNRⅡ(F))を購入。
かなり贅沢なプレゼントなわけで、申し訳ないが家長にも費用の一部負担してもらった。
特に機関車など非常に精密にできており、子どもが取り扱う様子を見ているとハラハラしっぱなしなのだが、部屋のおもちゃも減ったし、何より喜んでくれたので親としてもうれしい。

朱色のディーゼルカー「キハ40系500番台」は、電動ポイントを使った複数車両の相互運転を楽しむため、パパ用に別途購入した車両だ。
わたしが小学生の頃に地元の単線を走っていた車両で、キングさんと都内の模型店を探し回ったが見つけることができず、ネットでは新品同様品が定価の3倍以上の値段を付けていたのだが、なんと近所の模型屋さんで売っていた。
ここは迷わず、モーター付きとモーター無しの2両を購入。

豪華寝台特急と懐かしのディーゼルカー、夢の競演といったところか。

子どもが遊んでいないときは、パパが「ガタンガタン」と言いながら運転している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

くまモンの秘密

Imgp2674

最近、至る所で見かけるようになった、熊本のイメージキャラクター「くまモン」。

誕生の秘密から、売り込みの戦略まで、「くまモン」のすべてがこの一冊でわかる。

ちなみに、熊本県には野生の熊はいない。

幻冬舎新書/熊本県庁チームくまモン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

小沢一郎の政権奪取戦略

Imgp2673

自民党分裂から民主党が政権を握るまで、小沢一郎の政治にかける熱い思いが560頁にわたり記録されている。

氏に対する認識が大きく変わる一冊。

過日の参院選では大きく沈んでしまったが、今後の動向に注目したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »