« コメの嘘と真実 ~新規就農者が見た、とんでもない世界!~ | トップページ | 実家への帰省と雪の中尊寺 »

2013年12月 3日 (火)

ノック式蛍光ペン

Imgp2783
↑Pentel ノック式蛍光ペン「ハンディラインS」オレンジ(手前)

集中力が長続きしないのか、本を読んでいながらまったく違うことを考えていることが多々ある。
目線は文字を追いかけているのに、頭の中で「そういえば家の鍵閉めたっけ?」とか考えており、気がつくと本の内容をまったく理解しないまま読み終わっていたりする。
だから、小説以外の本を読むときは、同意したり納得できないところにマーカーで線を引きながら読み、読み後わったらマーカーで印を付けた箇所を読み返して、ちゃんと理解したか確認する。

普段、電車で本を読むことが多く、どこにでも売っているキャップ付きの蛍光ペンだと、電車が揺れた瞬間に外したキャップを落としてしまったりするので、かねてからノック式の蛍光ペンがあると便利なのになと思っていたら、売っていた。
使わないときはペン先がボディに収納され、インクの乾燥を防ぐためにボディ先端の小さな部品が回転してフタの役目をすることにより空気を遮断するようになっている。
使ってみること、キャップを落とす心配がない上にキャップを外す手間もなくて、これがまた非常に便利。
今では、外出するときはノック式の蛍光ペン以外使えない。
色については何色か試してみた結果、ピンクだと濃すぎるし、黄色は逆に薄すぎるということで、オレンジ色にたどり着いた。

先日、ビートたけしの本をペラペラ読み返していたら、「男って制服着てる人が好きだろ。ナースさんとか、女子学生とか好きなの。どうして制服着ている人かっていうと、制服を着ることによって、個性をなくしてるからなんだ。」というくだりにグイグイと納得のマーキングがほどこしてあった。
本棚は所有者の頭の中を表していると言うが、本に付けられたマーカーは所有者のパンツの中を表しているのかもしれない。

|

« コメの嘘と真実 ~新規就農者が見た、とんでもない世界!~ | トップページ | 実家への帰省と雪の中尊寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172066/58676459

この記事へのトラックバック一覧です: ノック式蛍光ペン:

« コメの嘘と真実 ~新規就農者が見た、とんでもない世界!~ | トップページ | 実家への帰省と雪の中尊寺 »