« PENTAX OptioS用互換バッテリー「D-LI8」 | トップページ | GW・江ノ島 »

2014年3月28日 (金)

ナナコカードにQUICPay

Img_0159

iPhone5sには、「おサイフケータイ」機能が付いていない。

以前使っていた二つ折り携帯電話(ガラケー)には、「おサイフケータイ」というクレジットカード支払いのできる電子マネー機能がついていて、コンビニなどでは財布を取り出さなくても買い物が出来てとても便利だったが、今は普通に財布から小銭を取り出して買い物している。

suicaやpasmoでも事前にチャージした金額分の買い物が出来るのだが、こちらは交通系のクレジットカードからしかチャージができないので、駅の券売機でチャージする手間が増えるだけ。

ところで、セブンイレブンのナナコカードには、QUICPay(クイックペイ)という電子マネー機能が付いており、これまではsuicaやpasmo同様、特定のクレジットカード(セブン・カードやセブンカード・プラス)だけが対象だったのだが、最近、セブンカード以外のクレジットカードでもQUICPay機能が使えるようになった。

早速、クレジットカードのHPから申し込みを行い、1週間ほどで登録完了通知が送られてきた。
カードを財布から取り出すひと手間があるけど、ナナコカードのチャージ残高を気にすることなく買い物ができるし、ささやかではあるがクレジットカード使用分のポイントが付く。
もっと便利にならないかと思い、試しにナナコカードとsuica定期券を重ねて自動改札機にかざしたら、通ることが出来た!
IC切符同士重ねると改札機を通ることが出来ないが、IC切符とナナコカードは信号の種類が違うのだろう。
定期券入れにナナコカードを入れておけば、財布を取り出すことなく買い物が出来てすごく便利。

ところで、QUICPay支払いであれば、このナナコカードを使ってデイリーやローソンでも買い物が出来る。

知らない人は、ローソンでナナコカードが使えると思ってびっくりする。

Imgp2844
↑ICカード2枚重ね

|

« PENTAX OptioS用互換バッテリー「D-LI8」 | トップページ | GW・江ノ島 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172066/59263843

この記事へのトラックバック一覧です: ナナコカードにQUICPay:

« PENTAX OptioS用互換バッテリー「D-LI8」 | トップページ | GW・江ノ島 »