« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月13日 (日)

上越国際 2016(シーズン・ファイナル)

Img_1915

「ベト、出てるらしいですよ。」

朝、レンタルショップでスキー場の様子を聞いたら、お兄さんが教えてくれた。

「ベト」とは、新潟の言葉で「土」のことを言うらしい。

方言はたまに原語とはまったく違う言葉になったりする。

そういえば、男のなにのことを「はど」と言う地域があり、都会からやってきたうら若きお姉さんがなまりを試そうと、近くにいた鳩を見て「きゃー、はど、はど!」と叫んだら、それを聞いた地元の女子や男子が赤面したという話を思い出した。

果たしてゲレンデはお兄さんの言うとおり、ところどころ黒い「ベト」が出ており、雪も重かったけれど、山の上の方は雪がまだまだあって、今シーズン最後のスキーを楽しんだ。

それにしても暑い。

ウェアの下はTシャツ1枚しか着ていないのに、それでも暑い。

なおかつ、ゲレンデで少し滑ってはキスしあうカップルがいるものだから、ますますくそ暑い。

ちょっと観察していると、二人とも概ね初級レベルなのだが、男の方は滑走時の前傾姿勢だけは非常にいい。

私は幼少のころスパルタでスキーを教わったくちなので、ゲレンデでイチャイチャするのは解せないけれど、スキーにはいろんな楽しみ方があるのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »