« 上越国際 2016(シーズン・ファイナル) | トップページ | ゴールデンウィークとドライブ »

2016年4月30日 (土)

人前で話す

Img_1951

人と話すのが苦手だ。

ましてや、人前で話すなんてとんでもない。

人前で話すのが得意なんて人も特異だろうけど、わたしは数人の会議の場でさえ発言できない。

ところがここ数年、研修の講師を任されることがあり、非常に苦労している。

自分が受講生のときは、「眠たい授業かんべんしてよ。」なんて思うこともあったけど、申し訳ありません、わたしの認識が間違ってました。

人前に立つだけでもつらいのに、人に物事を教えたり伝えたりするためには、まず自分がその内容を完全に理解している必要があり、事前準備に非常に時間がかかる。

先日も100人を超す新人社員の前で、1日研修講師を担当させていただいた。

新人といっても、学校を卒業したばかりのフレッシュマンから転職組のキャリア採用まで、知識のレベル差は大きい。

中には、わたしがご教授いただきたい職歴の持ち主までいらっしゃる。

そして、オドオドしつつなんとか1日しゃべり切り、燃え尽きた灰のごとく講師用レポートを書いているそばから、次の研修講師の指示が来る。

わたしなんかに講師をやらせるようでは、わが社の人手不足も深刻なのだろう。

そろそろ定年による大量退職のピークも終わりつつあると聞いているし、優秀な人材はさっさと上に行ってもらわないと、こちらが困る。

|

« 上越国際 2016(シーズン・ファイナル) | トップページ | ゴールデンウィークとドライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172066/63552085

この記事へのトラックバック一覧です: 人前で話す:

« 上越国際 2016(シーズン・ファイナル) | トップページ | ゴールデンウィークとドライブ »