« 2016年(平成28年)大晦日 | トップページ | ホワイトワールド尾瀬岩倉 »

2017年1月17日 (火)

お正月

Img_2924
↑職場の旅行会で訪れた宮島

 

正月は、お笑い番組を眺めつつ酒を飲み、大江健三郎のパンチの効いた文章を読んで過ごした。

今年もスキーシーズンが始まる。

昨シーズンは雪が少なく、たまたま少ない年かと思いきや、実は今シーズンも少ないらしい。

雪が少ないと車の運転は楽だけど、スキーヤーやボーダーが雪のあるスキー場に集中するので、週末スキーヤーは常に混雑したゲレンデで滑ることになる。

ゲレンデも混むけど、食堂やレストランはもっとすごい。

食券を買うための行列はもちろん、空席待ちの列ができたりして、殺気立った視線を感じながら食事をしたところで、味なんかわからない。

食べ終わった瞬間、「ここ空きますか?」とか言われたりして。

大人は一食抜いても我慢できるけど、子供たちに昼飯抜きでがんばれというのは酷だろう。

人の集まるところに出かけておいて勝手なことを言っているが、スキーや山歩きなど自然と触れ合うイベントは、できることならのんびりと楽しみたい。

自然と触れ合わなくても、人が多い場所は苦手だけれど。

|

« 2016年(平成28年)大晦日 | トップページ | ホワイトワールド尾瀬岩倉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172066/64706718

この記事へのトラックバック一覧です: お正月:

« 2016年(平成28年)大晦日 | トップページ | ホワイトワールド尾瀬岩倉 »