« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月29日 (月)

根曲がり竹

Img_3237

毎年恒例の会社の昇級試験が終わった。

事前に試験勉強するのだが、勉強しても内容がまったく頭に残らないので、体で覚えようとひたすらノートに書く。

しかし、手は疲れるし、漢字は書けないし、自分の頭の悪さ加減に呆れるばかりだ。

子供の脳は、スポンジが水を吸い込むように知識を覚えるというが、私のそれはさしずめ河原の石ころに小便をかけているといったところか。

吸収力の高い頭を持っている子供は、勉強したがらないんだけどね。

もったいない話だ。

ノートに書く前段の文章構成は、パソコンで行うのだが、試験数日前、ディスプレイの後ろからビリビリと青白い火花が散り、それっきり画面が映らなくなった。

廃棄するつもりだった古いノートパソコンで急場をしのいだが、パソコンは今や必需品なくせに、何の前ぶれもなくいきなり壊れるので、予備のパソコンを1台、持っていた方がいい。

 

さて、実家からタケノコが届いた。

根曲がり竹という実家のタケノコは、関東の孟宗竹と違い、細くて小さい。

皮をむいて味噌汁にすると非常に美味しい。

いつもはかみさんと子供が皮をむくのだが、勉強の現実逃避をするべく、私も少し手伝った。

先っぽの薄皮をいかにきれいにむくかが腕の見せ所だ。

子供のころは、春になるとよく親に手伝わされたものだが、久しぶりにやってみるとこれがまたうまくいかない。

子供に対して、勉強する姿どころか、タケノコの皮のむき方さえも見せられない父親であった。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

勉強きらい

さて、ゴールデンウィークも最終日。

試験勉強はまったく進んでいない。

論文を書くためにパソコンを立ち上げ、まずはインターネットゲームで腕試し。

ゲームに飽きたら、ブログを更新する。

子供が勉強したがらない気持ち、理解できる。

本人には言わないけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

小石川植物園

Img_3210

ゴールデンウィークは遠出することもなく、暇があれば寝ている。

昨年、車で出かけて懲りたし、4月は疲れたし。(昨年のGW

 

先日、子供とラーメンを食べに神田の小川町まで出かけたのだが、なぜか子供のラーメンにメンマが入っていない。

店員にメンマが入っていない旨を伝えると、別皿で出してくれたのだが、どうやら気をつかってメンマを外してくれたらしい。

そう、子供はメンマが苦手。

その店にはたまにしか行かないのに、毎回、子供がメンマを取り出すものだから、顔を覚えていたらしい。

確かに、ネギが苦手なのは身内にもいるけれど、ラーメンが好きなのにメンマが苦手ってなかなか少数派だと思う。

気を使ってくれた店員には申し訳ないけど、別皿で出されたメンマは、ライスのおかずとして私が全部食べた。

 

子供は大のラーメン好き、それも豚骨ラーメンが好みなのだが、私はこってり系のラーメンがどうにも苦手。

でもここのラーメン屋は、今どきのラーメン屋のように強烈な背油を売りにしているわけではないので、こってり系が苦手な私も食べることができる。

なおかつ小川町は、スキーや山登りの道具を買うのに便利だし、近くには三省堂の本店もあって、ラーメンついでに寄り道できる場所があるのも良い。

ラーメン好きを自称するなら、メンマはぜひとも食べてほしい。

 

画像は、4月の日曜日、子供と二人で出かけた小石川植物園。

子供はこの手の刺激の無い施設にはまったく興味が無いのだが、昼にラーメンを食べる約束で外へ連れ出した。

そういえば、この日の昼も小川町のラーメン屋で、メンマをほじった。

Img_3209
↑園内はツツジが見ごろ。

Img_3220
↑園内には池もある。この池を写生する絵描きがたくさんいる。

Img_3219
↑植物園なだけあって、花もたくさん咲いている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ