2008年5月 6日 (火)

ファイナル

ファイル
GWの締めはいつもの公園へお散歩。
今回は珍しく妻も参戦しているので、とうちゃんはビニールシートのセキュリティを担当してます。
ビールうまー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

GW前半戦

ゴールデンウィーク前半を利用して実家へ行ってきました。

ぼくの田舎は結構遠くにあるので、普段は新幹線や寝台特急で帰るのですが、今回は事前に切符を用意していなかったし、一人で帰省ということもあり、気合を入れてレガシイで帰ることに。

事前にナビで実家までルート検索すると、片道の走行距離は約690km。

往復で1380kmかよー

出発前からくじけそうな距離ですが、とりあえずチャレンジです。

キングを寝かしつけてから出発し、レガシイの後部座席をフラットにして仮眠したり、XPS M1330でDVDを観たり、パーキングエリアで県警の取締りの様子を観察したりして、実家へたどり着いたのはちょうどお昼ごろ。

12時間ほどかかりましたが、かなりのスローペースで走ったせいか、疲労感はそれほどでもなかったです。

車の中で足を伸ばして横になれたのも良かったかも。

実家では父親の山の手入れを手伝う予定だったのですが、向こうはあいにくの雨模様。

結局、到着した日の夜に妹夫婦を交えて宴会したあとは、XPS M1330を実家のLANにつないでFFのレベル上げをしたり、昼寝したり本を読んだりしてマッタリと過ごしました。

いったい何しに帰ったんだろう?って感じですが、親の顔を見ることができたので良しとします。

ちなみにさっき帰ってきたのですが、帰りは13時間半かかりました。

DVD「電脳コイル」がおもしろくて・・

ところで、ETCの深夜割引って、ただいま40%割引期間中なんですねー

通常料金と比べて片道5千円以上安くなったので、帰りもしっかりと深夜割引の時間帯を利用し、浮いたお金で蔵王のチーズケーキと仙台の牛タンと福島の喜多方ラーメンを買って帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

リュウキン

Dsc_8979
Nikon D70 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm f/2.8G

 

カージナルテトラから始まり、ディスカスの繁殖→なぜかブラックバスと、上京してからずっと続けていた魚飼育をキングが産まれてからお休みしていたのですが、数ヶ月前にキングが縁日でもらってきた金魚をきっかけに再開することとなりました。

当初は、我が家の総司令がスーパーで買ってきた幅15センチくらいのプラスチック水槽に入れていたのですが、数日で死んでしまうことは目に見えていたので、押入れ部屋から父ちゃんの60センチ水槽堂々の復活です。

なんてったってキングのためですから、部屋が多少狭くなるのは仕方ありませんよー

でも60センチ水槽の中に金魚が数匹ってのも寂しいので、今回、キングとの散歩ついでにリュウキンを2匹購入しました。

夫婦で経営しているらしい熱帯魚屋だったのですが、女将さん?に「リュウキンください」と声をかけたら、小さなオケと網を渡されて「好きなの選んで自分ですくえ」とのこと。

今まで数多くの熱帯魚屋から魚を買ってきましたが、客が水槽に網を入れる店は初めてです。

ブラウボー

ちょこまかと店内を走り回るキングを監視しながらの選別&魚すくいはかなり大変でしたが、背中の形のきれいなリュウキンを選ぶことができました。

さて、もうちょっと水槽に余裕があるんだよなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

連休終了

Dsc_8631

Nikon D70 + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm f/3.5-4.5G

 

長いようで長かった正月休みが終わりました。

連休中、キングととうちゃんは近くの公園へお散歩皆勤賞。

ふたりとも病み上がりで鼻水ズルズルでしたが、箱ティッシュとゴミ袋持参で頑張りましたー

画像は元旦の公園です。

大晦日は紅白の米米クラブが終わったあたりで二人とも寝てしまったものですから、霜の残る早朝からお散歩してきました。

キングさん、親子の絆は多少深まりましたかー?

今度はぜひ雪の上を歩行させてみたいです。

イヤがるんだろうな、きっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

しょっぱい夢

Dsc_8661

Nikon D70 + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm f/3.5-4.5G

 

昨年の初詣、生まれてはじめて「大凶」のおみくじを引いたのですが、とりあえず年を越すことはできたようです。

今年は「中吉」でした。

可も不可もない平凡な一年になればいいのですが、はたしてどうなることやら。

---

今年の初夢は車からETCカードを盗まれてしまい、

「どこかにあるはず」

と、何時間も車の中を探し回るなんともしょっぱい夢でございました。

宝くじが1億円ドーンと当たるとか、もっとこう「ユメ見たー」ってのがよかったんですけど。

朝起きて財布の中を確認したんですが、ETCカードはちゃんと入ってました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

キング、体調不良

先週末あたりからキングの具合が悪くて、妻と交代で仕事を休んで様子を見ています。

熱は数日で下がったのですが、どうしたものか咳が治らないんですねぇ・・

結局、父ちゃんは火・木・金と仕事をお休みしたので、今週末は5連休なのだ。

しかし、5連休と言っても部屋の中でゴロゴロしているだけだし、元気のないキングを見ているのもなかなか辛いものが。

早く元気になってもらって、わがままキングとお散歩したいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

都会の冬

インフルエンザの予防接種を2回も打ったのに、ちょっとだけ寒いのを我慢したら速攻で風邪をひいてしまいました。

北国では部屋の中を半そで短パンで十分なくらい暖かくするのですが、こっちの家は寒くてたまりません。

田舎を思い起こして暖房をガンガンに効かせた日には、「暑くて頭がボーっとする」とか「服着なさいよ」とかいちいちうるさいので、おとなしく厚着して寒さをしのいでいます。

家の中も外も寒いんじゃあ風邪を引いて当たり前と思うのですが、原油の価格も高騰していることだし、この場でぼやいておく程度にしておきます。

さぶー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

はしご

仕事を一日休んで病院をはしごしてきました。

一軒目は骨折箇所の検診のため、近所の整形外科へ。

この病院は人気が高く、診察時間になってから行くと2時間以上平気で待たせられてしまうので、診療開始の1時間前から病院の外へ並んだのですがすでに14番目。

年配の方々の早起きにはとてもかないませんな。

それでも早くから並んだ甲斐あって、レントゲンを撮って診察を受けるまで1時間弱でクリアできました。

しかし、待ち時間を入れると結局2時間はかかっているわけで、寒い場所で1時間待って早く終わるのがいいのか、暖かい待合室で2時間待ったほうがいいのか、判断に迷うところです。

骨折の具合はすこぶる良好なようで、今後、特に不都合がなければもう来る必要はないとのこと。

それはそれでまことに嬉しいのですが、職場にも妻にも胸を張って休むことができなくなるのが非常に残念。

ここ数年、正当な理由のあるときしか休暇を使っていなかったので、用事も無いのに休むって気が引けちゃうんですよね。

すっかり小さな人間にまとまっております。

2軒目はこれまた近所の内科へ風邪の薬をもらいに。

これはキングからうつされた風邪で、当のキングは父ちゃんに風邪をうつしてさっさと治ったのですが、妻からは「キングにうつるから早く治して」と煙たがられている始末。

なんか非常に納得できないのですが、休んだついでに薬をもらってきました。

そんなわけで、午後は半日フリータイム。

久しぶりにブログを更新したりしてとてもワクワクしているのですが、たぶん昼寝したらそのまま夕方になってしまうのが目に見えている父ちゃんの有給休暇でございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

アクシデント

右手を骨折してしまい、一ヶ月ほどギプスをしていたのですが、今回の通院でギプスをはずしてしばらく様子を見ることになりました。

ギプスをすると右手の指3本が固定されちゃうものですから、箸は持てないし、仕事ははかどらないし、キングを散歩に連れて行くのも一苦労。

仕事の方はここぞとばかりに手を抜かせてもらったのですが、オンラインゲームのキャラクターが上手くコントロールできないので、ようやく手に入れた週末の夜の自由時間を悶々とすごした一ヶ月。

なんつーか、頭だけかと思ったら骨までスカスカなことが判明した今回の出来事でございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

試験

そういえば明日は、会社の昇級試験日ですね。

最近は激戦を勝ち抜いて入社した優秀な人材と肩を並べて競わなければいけませんから、バブル入社組にとっては年々厳しくなる試験だと思います。

なおかつ最近受験資格を得た若人に聞くと、入社時に勉強した勢いのまま昇級試験も頑張れるらしいですから、中堅どころにとってはますます分が悪い。

僕の場合、「大して勉強しなかったな」なんて言いたいところですが、実際のところあんなに勉強したのは生まれて初めてかも。

しかし、のどもと過ぎれば熱さなんてすっかり忘れてしまうわけで、最近ではキングとどこに散歩に行こうかとか、ゲームの攻略法ばっかり考えてるような気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)