2011年9月13日 (火)

自転車

P1002207

自転車の練習をしている。

キングさんと同い年のお友達は、スイミングスクールまで補助輪のない自転車に乗ってくるし、来年の春は小学生なので、そろそろ乗れるようにしておきたいのだが、いかんせん、キングさんのやる気がまったくない。
休日のお気に入りは、座布団でごろ寝しながらのテレビ鑑賞。
できることなら使いたくはなかったが、自転車に乗れるようになったら、欲しい物を買ってあげることにした。
キングさんは、プラレールの「8の字ポイント」が、どうしても欲しいらしい。
Yの字の形をした分岐レールで、これを使うとすばらしいレイアウトが組めるのだそうだ。
そして、約束してからのやる気がすばらしい。

まずは、補助輪とペダルを外して、なだらかな傾斜でバランスをとる練習。
足を地面につけないで距離を稼げるようになったら、ペダルを装着し、ペダルに足を載せてバランスをとる練習。
バランスをとりながら、ペダルを回す練習。
平地でペダルに力を入れて前に進む、合計4ステップ。
転んで泣いてもあきらめず、わずか2回の週末でクリアした。
恐るべしプラレール。
次の週末、約束どおり「8の字ポイント」を買ってあげた。
ヨドバシカメラで280円なり。

お金の価値を覚える前に、もう一度、何かにチャレンジさせたい。

メモ:自転車ペダル、右順ネジ、左逆ネジ、15ミリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

スキルアップ

スキルアップ
スキルアップ
秋の大型連休はどこも混雑が予想される。
高速道路はお盆並の渋滞だとか。
渋滞は苦手、インフルエンザが流行っているから人混みはダメとなると、散歩コースは公園か公園か公園の三択。

まずは苦手な自転車とジャングルジムを練習。
自転車は歩いたほうが速いけれど、力の入れ方がだいぶわかってきたみたいだ。
ジャングルジムはいつの間にか上の段まで登れるようになった。

同い年の子には追いつかないが、キングさんは自分のペースで日々スキルアップしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

トイレ練習

トイレ練習
遅ればせながらキングさんのオムツ外しにチャレンジしています。
チャレンジと言っても、かみさんがほとんどやっているんですけどね。
家にいるときは普通のパンツをはかせるのですが、普通のパンツなだけにオシッコをするとパンツも床もすべてビシャビシャ。
キングさんはビシャビシャになるのが嫌いなのですが、なにぶんトイレも嫌いなので、我慢に我慢を重ねて結局ビシャビシャに。
そして寝る直前にオムツをはかせると、安心するらしくて速攻でウンコします。
毎日コントを見ているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

七五三参り

Dsc_9294

少し遅いですが、近所の神社へ七五三参りしてきました。
地域によって三歳の「髪置き」は女児だけのところもあるようですが、特にこだわりもないので今回は家族イベントです。
神主さんに祈祷してもらい、最寄り駅にある写真館で家族写真を撮ってもらいました。
家族3人で同じことするって久しぶり。
---------------------
久しぶりにD70で撮りました。
さいきん携帯撮影ばかりなので、横長の構図に違和感を感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

おませさん

最近、反抗期というかまったく人の言うことに耳を貸さない我が家のキングさんですが、あまりにも言うことを聞かないので軽く叱ったところ、「うるさいなあ、もう!」って逆ギレされてしまいました。
う、うるさいですか・・・
満足にしゃべることができないくせに、おしゃぶりがないと眠れないくせに、ウンチしてからウンチって言うくせに、「うるさい」はちょっと早いんじゃないの?
まずはおしゃぶりはずそうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

お遊戯会

Dsc_9041

Nikon D70 + Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

 

お遊戯会に行ってきました。

キングの成長は今までデジカメで記録してきたのですが、やはりお遊戯は動いてなんぼだろうと言うことで、前日の夜、急きょビデオカメラを購入。

急に思い立ったものですから、何を買ってよいのやら店でずいぶん悩んだのですが、とりあえずメディアの追加購入が必要ないハードディスクタイプを購入しました。

悩んだ末に選んだ機種は、キヤノンのiVIS(アイビス)HG10。

映像系はやはりキヤノンでしょう。頼むぜDIGIC DVⅡ。

しかし、こんなずさんでテキトーな買い方久しぶりだな。

HG10には多彩な撮影機能が付いているらしいのですが、勉強している時間が無かったため当日はオートモードで撮影。

秋の運動会のときは終始泣きっぱなし&おしゃぶり装着だったので今回も期待半分だったのですが、大勢の父兄に臆することなく上手に踊ってますよー

家ではいつもグズグズして親の言うことを聞かないのに、先生の指示にきちんと従ってお遊戯を貫徹しました。

すばらしい、父ちゃん感動した!

わが子の成長を実感せずにはいられない、たいへん有意義なお遊戯会でございました。

録画した動画は静止画にできるらしいのですが、説明書を詳しく読んでいないのでキングの画像はなしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

堅実派

Dsc_8543

Nikon D70 + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm f/3.5-4.5G

 

我が家のキングは、何でもかんでも初めての体験が大きらい。

クリスマスプレゼントに三輪車をプレゼントしたのですが、乗りたくないと大泣きしてペダルに足をかけようとしないし、ハンドルさえ握ろうとしない。

先日は風呂桶に柚子を浮かべたのですが、風呂桶に異物が入っているのが気に入らないらしく、取り除かなければ入らないとここでも大泣き。

なんて言うか、石橋を「叩いても渡らない」といった感じのナイスな性格でございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

自由時間

最近、家事の役割変更がありまして、木~土曜日と祝日前の夜に限り、食事の後始末から洗濯・部屋の掃除・ゴミの片付けまでを担当することになりました。

家事は昔から苦手というか大・だい・DAI・超ダイィィィィィィィッキライなのでとても大変ですが、苦痛の作業が終わるとしばしフリータイム。

いままではキングの寝かしつけを専門にやっていたのですが、寝かしつけのあと妻が家事をしている隣でパソコンしてても「自分ばかりズルイ」オーラが突き刺さって落ち着かないのね。

トイレで携帯のゲームするのが日課みたいな。

しかーし、これからは家に居ながら自分だけの時間を堪能できるわけで、パソコンでど~んとゲームしたり、まだ観ていないDVDを鑑賞したり、マンガ本読んでニヤニヤしたり、はあ~忙しい。

今日は久しぶりにナイトドライブしてきました。

高速道路の左車線をゆっくり流すだけなんですが、ほどよく疲れてイライラ解消に効果があるんです。

また明日から寝かしつけ当番。

キングちゃん、いっしょに眠りましょ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

ター君

P1000003_1

おかひでお&まつじゅんさんとこのター君です。

ター君もキングもどちらかといえば一人遊び系。

無理やり寄せて撮ったツーショットが見事によそよそしいです。

そんなわけで、昼間っから楽しく宴会してきました。

おかひでおさん、まつじゅんさん、お世話になりましたー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

危機一髪

風邪をひいてしまいました。

いつもは、「キングに風邪がうつる」とか「早く病院に行って」とか、それはもうブーブー文句を言われるのですが、今回はキングが先に発病したため、大きなおとがめはありませんでした。

よかった、よかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)