2008年4月20日 (日)

霞ヶ浦バス釣り合宿

今日は、年に一度の霞ヶ浦バス釣り合宿。

ピンポイントの用事は無かったのですが、単独行動のイベントが続くため今回は泣く泣く欠席。

以前は毎週のように通った霞ヶ浦でしたが、ついに年1回も行かなく(行けなく?)なってしまいました。

けっしてバス釣りに飽きたわけじゃないのよー

バス釣りイベントはこれまた毎年恒例の野尻湖合宿があるのですが、今度はなんとしてもネゴシエーションを成功させて参加したいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

ロマン

ロマン
キングも父ちゃんも大好きなプラレールですが、どうにも納得できないのが1編成が3両しかないことです。
D51は仕方がないとしても、新幹線が3両ってあり得ない。
そんなわけで、N700系新幹線・D51共に中間車両を1両づつ増設することになりました。
実際の編成にはほど遠いですが、列車らしくなってきましたよ。
かあちゃんは3両も4両もいっしょと言いますが、鉄道模型の大編成運行は男のロマンなのであります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

ラジコンヘリ

Dsc_6058

Nikon D70 + Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

 

キングの知的発育を促進するため、ヨーカドーで「HONEY BEE(ハニービー)」というラジコンヘリを購入しました。

父ちゃんはお前のためだったら、多少の出費はがまんするよ。

ラジコンヘリといっても室内専用のオモチャなのですが、これがまたなかなかあなどれない。

操縦は赤外線通信の2チャンネルプロポを使用するので、上昇と旋回しかできないのですが、尾翼をひねってテイルプロペラの向きを変えることにより、ホバリング仕様になったり前進ができるようになります。

そして何と言っても壊れない。

オモチャといっても空中に浮かせて操縦するわけですから、慣れないうちはとにかく壁にぶつかったり墜落したりするのですが、ほぼノーダメージ。

ここ大事ですね、「ラジコンヘリ」イコール「ぶっ壊れる」といった具合の高いハードルが、一気に庶民レベルまで急降下してきたわけです。

すごいぜハニーちゃん。

ところで、当のキングはまったく興味を示してくれないどころか、チュイーンというプロペラの音に驚いて泣き出す始末。

結局、父ちゃんがひとりで遊んでいます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

野尻湖

毎年恒例の野尻湖バスフィッシングツアーに行ってまいりました。

釣りは去年、野尻湖に行って以来ですから、かれこれ1年ぶり。

最盛期は毎週末どこかへ釣りに出かけていたのですが、家族が増えるとプライベートタイムが減るのは仕方のないことでございます。

そんなわけで、今シーズンのメンバーは、桟橋キングA柳、森のくまさん、初参戦N川プロ、矢部っちK嶋、マシンガンT柳、見えバスハンターJ係長、そして僕の総勢7名。

このツアーもかれこれ10年前後を迎え、最初はだれ一人釣ることのできなかったスモールマウスバスですが、今では釣れないことの方が珍しくなるまでにみんなスキルアップしました。

釣りして、酒飲んで、昼寝して。

至福の時間を仲間と共有していると、「あぁ、いい趣味を持ったな。」なんてしみじみ思うのですが、最近、どこの釣具屋もバスコーナー縮小で欲しいルアーが手に入らないんすよね。

日本中の嫌われ者になりつつあるブラックバスとバスフィッシング、闇の中を迷走中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)