2009年9月12日 (土)

レイニーパーク

Dsc_9538
雨降る中、家長とキングさんが組合のバーベキュー大会に出かけた。
送迎もキングさんがバスに乗って行きたいというので、わたしの出番はなし。
家でゴロゴロとゲームするのも魅力的だけど、久しぶりのフリータイムを無駄に過ごすのはもったいない。
読みかけの小説とホコリの被ったD70を車に積んで撮影に出かけた。

雨の公園をウロウロ物色するおじさんひとり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

初秋

Dsc_7586

Nikon D70 + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm f/3.5-4.5G

 

久しぶりにイベントの無い週末、二人でまったりとお散歩してきました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

戦場ヶ原

Dsc_6972

Nikon D70 + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm f/3.5-4.5G

 

金曜日から土曜日にかけて、家族3人と妻のお母さんと妻の弟の5人で温泉旅行に出かけてきました。画像は日光の奥にある「戦場ヶ原」。

遊歩道を散策したかったのですが、我が家の殿様がまったく歩こうとしないので、駐車場に併設されている展望所から少しだけ眺めてきました。

以前は喜んで歩いていたのですが、最近若々しさがないのは親の甘やかしすぎが原因か?

ニッコウキスゲを見に行ったり足湯に入ったりと、二日間運転をがんばったのですが、家に帰ってきてからしっかりと宿代を請求されたしだいでございます。

父ちゃんは甘やかせてもらえないです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

P903iX HIGH-SPEED

Dsc_6928
Nikon D70 + Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

 

父ちゃんのドコモ携帯がようやくFOMAになりました。

今まで使用していた「P505iS(mova)」にとりわけ不便は感じていなかったのですが、 ドコモのPHSサービス終了に伴い、 モバイルパソコンで使用しているPHSデータカードを解約すれば携帯電話の機種変更が無料ってことで、 「P903iX HIGH-SPEED」へグレードアップ。

せっかく無料ですから、最新型の904iシリーズやワンセグ機能付きの903iTVシリーズでも良かったのですが、 あえて型落ちのP903iXにしたのは、ドコモ携帯で.wmvファイルが再生できる唯一の機種だからです。

パソコンの動画ファイルが変換無しで閲覧できるってすごいですよね。

まあ実際に使用してみると、ファイルによっては 音は出るけど画像が出なかったりなどユーザー側の知識がある程度必要なのですが、 これについては後々原因を調査してみようと思います。

ちなみに再生するファイルは音楽ファイルですよ、音楽ファイル。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

光前寺

Dsc_6897

Nikon D70 + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm f/3.5-4.5G

 

ちょっと用事があって、長野県下伊那群までドライブしてきました。

ひとりだったので用事が済んだら野尻湖で釣りをしようと思ったのですが、 カーナビまかせで到着した目的地はなんと名古屋の近く。

長野県って野尻湖と志賀高原くらいしか知らなかったので、あまりの広大さに父ちゃんビックリです。

そんなわけで急きょ予定を変更し、南信州随一の祈願霊場「光前寺」を散策。

ひとりで寺を散策ってのがまた渋いです。

行き当たりバッタリでしたが、楽しい一日でございました。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

見ごろ

Dsc_6797
Nikon D70 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm f/2.8G

 

昨日の散歩の途中、蓮の花がきれいな場所を見つけたので、デジタルカメラを持って再度出かけてきました。

今日はめずらしく妻も一緒。

花を見るために家族で出かけるなんてなかなか優雅ですが、実際の生活はロマンもへったくりもなかったりします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

奥入瀬

Dsc_6561
Nikon D70 + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm f/3.5-4.5G

 

初夏の奥入瀬を散策してきました。

将来はこんな自然を間近に感じながら老いてみたいのですが、環境の厳しさをはじめ諸々の事情で実現は難しいのでしょう。

まあ、今から後ろ向きなこと言っても始まらないので、とりあえず明日の仕事を頑張りますかー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

蔦温泉2

Dsc_6708
Nikon D70 + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm f/3.5-4.5G

 

本館と別館をつなぐ階段です。

蔦温泉といえばこの階段でしょう。

手すりは猿梨(サルナシ)というツル植物で、この実を外国で品種改良したのがキウイフルーツだそうです。(父・談)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

蔦温泉

Dsc_6709

Nikon D70 + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm f/3.5-4.5G

 

かみさんと結婚したときもここでお世話になりました。

この宿だけは当時のままです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

手ブレ補正機能付きマクロレンズ

Dsc_6211

Nikon D70 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm f/2.8G

 

妻が2年近い育児休業を経て、5月1日から職場復帰しました。

これからもっともっと大変になることでしょうが、飲み会や職場のイベントには極力参加してもらって、 育児のストレスを少しでも発散してくれることを願っています。

--- 

さて、ゴールデンウィーク後半戦、妻とキングは妻の母と3人で乳幼児も入場可能なオーケストラを聴きに出かけました。

あ、父ちゃんは言わずもがな会場までの送迎担当です。

会場まで3人を送り届けると、父ちゃんはイッツフリー!レッツフリーダム!!

車の中で奇声を発しながら秋葉原へ直行です。

精神の解放と共に財布の紐も解き放ち、前から欲しかった次世代手ブレ補正VRⅡ搭載マクロレンズ 「AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm f/2.8G」ゲトー!

マクロ撮影は三脚使用が常識なのですが、都内の植物園はおしなべて三脚が使用できないため、 どうしても手ブレ補正のマクロレンズが1本欲しかったんです。

そして、秋葉原から都内某所の植物園へまたしても直行し、 誰にもジャマされない至福のひとときをほんの少しだけ堪能してきました。

父ちゃんの自由時間は妻次第な我が家です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧